※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休を31週から取りたいが、有給の残日数でしか取れない。経産婦の方、30週以降は大変だと聞いて心配。デスクワークの事務職で力仕事はない。

産休について

職場が法律通り予定日6週間前から産休を取れるのですが、
有給と合わせて9週間前(31w)から取ろうと考えています。
経産婦の皆様、その頃の体調はいかがでしたでしょうか。
30w越えると結構キツいと聞いて心配です。
つわり等でたくさん使ってしまい有給の残日数的に
31wくらいからしか取れないので、、、
事務職で力仕事はなく、デスクワークです。

コメント

ままり

デスクワークでしたが、2回とも有給使って30wから休みました!
電車通勤だったので立ってるのしんどかったのと、早くゆっくりしたくて😂
私は早めて大正解でした✨

2人目妊娠中ちょうど30w
立ち仕事で、仕事中は一回も座れません!この頃キツくなってきたなぁ😓とは思いますが、わたしの体力的には座り仕事なら全然大丈夫かなぁと思います!まだ時間があるので今後のご自身の体調と相談されてみるといいと思います!

ぽのか🔰

歩いて通勤&調理の仕事だったので31週くらいからとりました!私の場合は取って正解でしたよ😊有給あるなら使って良いと思います〜

はじめてのママリ🔰

私もデスクワークでしたが、臨月まで働いてました👶

電車の通勤が大変でしたが、自分は動いてる方が好きなので体調的には問題なかったです!

もちぷぅ。

経産婦ではないですが…🫣
わたしもデスクワークで、有休を合わせて31w6dから産休を取りました!
正規の産休開始日である34w1dを過ぎて、正直体調はいけたかもな?と思うところもあります笑
31wのころは身体は重くなりますがデスクワークなのであまり気になりませんでした🙋‍♀️ただ、むくみには気をつけた方がいいかもです😖
あと後期つわりが最近出てきたり、夏で暑さもあって通勤の体力消耗もあるので、わたし的には早めに取って良かったと思っています👏

sing

私は厨房で立ち仕事、重い荷物も運ぶ、休憩60分しか座れないタイプの仕事でした。34週からお休みしましたよ。
身軽なタイプだったので育休入ってからも暇すぎて毎日イオンモール行ってました😂
予定日の前日まで動き回り、予定日0時に破水、陣痛もそこまで苦しまず分娩時間3時間でした😂
超安産だったので有給使わなくてラッキーって感じでした。

りり

保育士ですが36週まで働いてました😂
まだまだ大丈夫そうでしたがさすがに37週からは産休入ってます!

うさぎ

在宅勤務でデスクワークをしています。
37週いっぱいまで働いて、38週から産休に入る予定です。

座ってるだけでもしんどい!と感じたのは32週に入った頃。
耐え兼ねて寝ながらパソコンを触れるデスクを買いました。
ベッドに設置して時々横になりながら作業しています。

引き継ぎが居ないので自らギリギリまで働くことを選択しましたが、最低でも34週から産休を請求すればよかったです😅
産休の日程を決めた過去の自分に言い聞かしたいw

出勤されているのであれば通勤だけでも疲れますし、自由に横になれないので質問者様の計画でちょうど良いのでは無いかなと思います😊

りる

今回も前回も31wから有給使って早めの産休にしました💦
私は前回今回も貧血気味なのと、今回2人目なのかすぐお腹が重く感じ、マスクのせいもあるのか息苦しくなって通勤中、目眩がすることも増えたので早めに休みを取ることに決めました。

飲食店で予定日6週間前まで働いてました
あまりお腹が出ていなかった、11時出勤のため電車も座れた環境だったというのもありましたが全然大丈夫でした。ジョッキ両手に持って階段昇り降りしてました笑

ユウ

飲食店と教室業の掛け持ちですが予定日直前まで働いてました😊
臨月でステージ上にも上がってますし今回も上がります🤣
私はまだまだ余裕でしたね😅走り回ってました笑

が、ジッとしてるの苦手なので、デスクワークだと精神的にやられてる可能性は十分あります💧腰疲れそうですしね💦