※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で悩んでいます。眠りながらしか飲まず、タイミング合わせがストレス。体重は増えているが、朝は不安定。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

哺乳瓶拒否についてです。
ほぼミルク寄りの混合で育てています。
3か月頃から哺乳瓶拒否、ミルク拒否が強く困っています。
母乳も出が悪いからかすぐ離してしまいます。

現状眠りながらじゃないとまともに飲んでくれないので、お昼寝のタイミングを調整してなんとか1回100-140mlを飲んでいます。だいたい1日550-700mlくらいミルクを飲んでいます。母乳はおそらく1回20-30ml程度しか飲めていなくて1日100ml程度かなという予測です。

なんとか体重は増えていますが、1日5-6回眠いタイミングと授乳のタイミングを合わせるのがストレスです。
タイミングを失敗すると全然飲んでくれないです。
朝になるとまた動悸がしてノイローゼになりかけています。
ちなみに哺乳瓶、ミルクの種類、温度、体勢など変えてみましたがあまり変わりません。

同じような状況で起きても飲めるようになった方はいますか?少しでも希望が欲しいです。

コメント

na-✴︎

そのくらいの月齢の時って哺乳瓶拒否になりますよね。
色々変えたり試されていて偉いです✨
そのうち拒否が終わるか、お腹が空けば飲むと思いますよ!
体重が増えていてオシッコ出ていれば大丈夫ですよ!ノイローゼにならないでください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりこの時期多い印象ですよね…。
    試すもののなかなか効果が得られず本当に困っています。
    完全に空腹のタイミングだと飲みがまだ良いですね。拒否が終わることを信じて頑張ります🥲

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

うちも3ヶ月頃、全く同じような感じでした😢
しかも乳アレルギーになり、不味いアレルギー用ミルクしか飲ませることができず…🙍
色々試してもだめで、最終的には母乳をあげるのをやめて
お腹すかせてなんとか少しずつ飲んでくれるようになりました😭
全く飲まないのは危ないので
限界がきてもミルクを拒否するようであれば母乳をあげていました💦
ミルクを飲むようになってくれたのは4ヶ月頃で、今は完ミです❗
心折れかけると思いますが
飲んでくれるようになると思うので
とにかくお腹すかせて慣れさせましょう‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような経験心強いです🥲
    しかもアレルギー用ミルクは美味しくないんですね💦
    この拒否が終わったらすぐにでも完ミにしたいと思っています。でもミルクを先にあげると飲んでくれないのと頼みの綱の母乳が出なくなったらいよいよ脱水がやばいのでは…と思い母乳を止める決心がつかずにいます。
    母乳をやめてどのくらいで飲めるようになりしたか?

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません書くところを間違えて削除してしまいました💦💦
    いきなり母乳をやめるのは私も心配だったので
    最初の1週間くらいは、ちょこちょこあげてました✨

でも、とにかくお腹すいたら哺乳瓶を咥えさせてミルクを飲ませるっていうのを根気強く繰り返すしかなかったです😭💦
    のけ反り、大泣きされても
    とにかく咥えさせてました🙍

それから1回で100くらい飲めるようになってから完ミにしました✨
    トータルでしっかり飲めるようになったのは2週間くらいかかりました😭💦
    私も哺乳瓶ほとんど試しましたが、
    母乳実感がましだったみたいで
    乳首のサイズも変えて今はちゃんと飲めるようになってます✨
    もうこれも試されてますよね😭💦
    ただ、毎日哺乳瓶をどれがいいか色々試すために咥えさせていたんですが
    うちの子はそれがダメだったみたいで
    毎日、毎時間同じ哺乳瓶を咥えさせたら飲むようになりました💦
    お母さんも疲れるし、気持ちの余裕もなくなると思いますが
    ミルクは飲めるようになりますよ🎵
    今はすごく大変だと思いますが
    早く飲めるようになってくれたらいいですね✨

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただいてありがとうございます🥲とっても参考になります🥺
    今朝空腹、眠いけど起きてるっていうタイミングで試しにミルクからあげてみたら嫌がられたんですが、ゆらゆらしてたら飲んでくれて飲みながら寝落ちしていきました🥲飲む量は母乳あげる前と変わらずでその後の母乳は寝て飲んでくれずでしたが💦悩ましい…
    うちの子も母乳実感がマシな気がします!
    哺乳瓶拒否でかなり疲れていましたが、優しいお言葉に勇気づけられました🥲
    とにかく根気強く練習して飲めるように頑張っていきたいと思います✨

• 6月22日