※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに英語を慣れさせたいが、教材は高いので体験談やおすすめを知りたいです。

まだ5ヶ月の赤ちゃんですが0歳から英語に関する習い事や教材を使用した方いますか?

私と旦那は英語が苦手なため、子供は少しでも慣れさせてあげたいと思っています。

調べると色々ありますが、
皆様の体験談や効果、おすすめを教えて欲しいです(^-^)

あまり高い教材は買うつもりはないです。。

コメント

おすすめ教材の話ではないですが、英語教育について意見を言ってもいいですか?

• みー

みー

ぜひお願いいたします。

• 6月21日

退会ユーザー

とみーさんとご主人が「英語が苦手だから」という理由で英語教育をされるのであればお金の無駄遣いかな、と思います。

英語教育の目的が例えば、
    将来英語圏の国でグローバルに活躍する子に育って欲しい、
    英語を使う職に就いて欲しい、
    英語を話せると有利になる職に就いて欲しい、という明確な目的があるなら、
    早期英語教育をする意味はあると思います。

ですが、もし上記のような目的があるなら、週に1回英語教室に通ったり、ちょっと英語教材で遊んだりするぐらいでは英語は身につかないです。

家庭の中でご両親も自然と英語を話すぐらい毎日英語を聴き続けないと身につかないです。

英語教育の目的が、例えば「中学校や高校で人より少し英語の成績が良いといいなー」ぐらいであれば、そもそも早期英語教育は必要ないです。
    はっきり言ってお金の無駄です。

人より少し成績が良い子、賢い子に育って欲しいと思うのであれば、まずは日本語です。

英語は日本語に比べるとかなりシンプルです。
    だから、英語教材やYouTubeの英語の動画を見て小さい子が英語で発言したりすることもありますが、それは英語の方がシンプルで簡単だからです。

だからといって英語が身についているわけでもないし、
    思考力がついていたり、賢いわけでもありません。

日本に住んでいるのであれば、今後小学校、中学校で勉強する時、国語、算数、英語等いろんな教科を理解する上で、日本語でしっかり文章を読んだり、文章の意味を理解できたり、説明できたりという思考力がないと成績は上がらないです。

つまり土台(日本語)の部分がしっかりしていないと積み上げられないんです。

土台がしっかりした子なら、英語なんて中学校から勉強したら日常会話ぐらいは話せるようになりますよ。
    大学で留学なんかすれば2〜3ヶ月で不自由なくしゃべれるようになります。

英語に限らず、賢い子にしたいと思うのであれば、
    日本語という土台をしっかり作ってあげる方が良いと思います。

• 6月21日
  • みー

みー

貴重なご意見ありがとうございます(^-^)

私は、将来英語に携わりたいかどうかはもちろん本人に決めて貰いたいです(^-^)
    ただ、義務教育で英語が始まるときに少しでも馴染みやすいように
    英語って楽しいなと思える為の入り口をつくってあげたいなと思い早期の取り組みを考えていました!

たしかに日本語は大事ですよね(^-^)

ありがとうございました!

• 6月21日
ままり

そもそもで申し訳ないですが、お家で親が英語使ってないとあんまり意味ないと思います😂

• みー

みー

なるほど、、たしかに。
    困りました(*_*)

• 6月21日
  • ままり

ままり

親も一緒に勉強する感じでいいと思いますよ!
    おはよう!goodmorning!みたいに声かけていくだけでも、覚えるフレーズが増えるので違いますよ🥰

• 6月21日
  • みー

みー

そうですね!自分だけの為より、子供と一緒に、子供のためになら頑張れそうです(^-^)
    ありがとうございます\(^^)/

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

きょうだいがいるので、下の子は生後3ヶ月からディズニー英語システムしてます。
9ヶ月頃から理解している素振り。2歳前後から日本語も英語も発語出てます。

うちは楽しく取り組んでます☺️

• みー

みー

おー!すごいですね(*^^*)
    ディズニー英語システムは値段が高くなかなか、、笑

羨ましいです(*^^*)
    子供が楽しいと思えるって大事ですよね(*^^*)

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

慣れさせてあげたいという目的ならこどもちゃれんじEnglishが良いかな?と思います。
DVDもおもちゃも食いつき良いです!楽しんで見てくれる教材です。(しまじろうを好きになってくれるなら)
英語を少しでも理解できるように…ならワールドワイドキッズがいいかと思います。
出来れば話せるように、、ならやはりディズニー英語で会員費も払うのがいいのではないかと思います。
ディズニー英語は我が家は中古であまり使っていないので詳しくはないですが、ワールドワイドキッズやミライコでは話せるようにはならないだろうと思いました😅
もちろんディズニー英語も見てるだけで話せるようにはならないと思いますが💦

• みー

みー

ご丁寧にそして詳しくありがとうございます\(^^)/

やっぱり日頃のアウトプットが大事になりますよねm(__)mありがとうございます\(^^)/

• 6月21日
じゅん

少しでも慣れさせてあげたいとかなら、0歳ならかけ流しだけで充分かなと思います✨
プラスでやるなら図書館で本借りてきて読み聞かせくらいですかね💡

習い事だけやるは正直意味ないと思います😅

私は耳は作ってあげても損はしないかなと思います。
私自身が英語でものすごく苦労して、大学のレベルを下げたり、将来の幅を狭めました😇

日本語の土台はもちろんしっかりやって、プラスで英語やってます👍
多言語育児は健康にもいいので🙆

• みー

みー

私も耳大事だと思っていて、かけ流しも探してました😂
    英語苦労したんですね(^_^;)同じくです。
    そして学校で習い初めてからすぐ英語好きな子嫌いな子って分かれますよね、、、。笑

日本語土台は必須ですね😁

• 6月21日
  • じゅん

じゅん

私はオーソドックスなwee sing流してます✨
    You Tubeを画面見せずにかけ流しや、下の方が言うようにSpotifyやアマゾンの会員なのでプライムで流したりしてます😊

色んなものを中古で買って、売ってを繰り返してかじったので、気になるものあれば言ってください〜。

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

英語が日本語と同じようにこの世に存在していて、特別な物ではないとお子さんに思ってもらうために早期教育は私はありだと思ってます!😊
英語できたらカッコいい!すごい!などとは子どもに思ってほしくなかったので、うちは0歳から英語も日本語と同じようにある環境作りをしています。
英語かけ流し、英語絵本読み聞かせ、英語のポスター、英語図鑑、英語のDVDなどなどです。でもそれ以上に英語の何倍も日本語の絵本読みましたし、たくさん日本語で話しかけました。
今2歳2ヶ月ですが、英語も日本語も話します。日本語も話せないうちから英語やらなくていい、と周りからも言われましたが、環境を提供してあげられるのは親だと思うので。うちは、英語を特別なものにさせたくない、それだけです。
とみーさんがせっかくやろうと思ってるならぜひ色々やってみてほしいです!

• みー

みー

ありがとうございます(^-^)
    そうなんです!
    私も英語でどうこうなって欲しいと言うより環境の提供がしたいです!
    でもその為には私も頑張らなくては、、、笑

心強い言葉をありがとうございます(^-^)
    しっかり考えて選択して環境作りを頑張ってみます😁

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かけ流しはちなみに映像なしの方が効果的ですよ!目からの刺激よりも耳に集中するので。音源はspotifyやAmazon musicなどで「英語 かけ流し」で検索するとプレイリストたくさん出てきます。あとうちはディズニー英語システム(DWE)の中古CDも買って流してました。中古だと3000円くらいからありますよ!DVDも中古だと2万くらいからあります。
    こどもちゃれんじEnglishも中古だとおもちゃ、DVDで1000円以下で売ってる方結構メルカリにいます。慣れ親しむのにはおすすめです!
    親も簡単なフレーズなら話せるかなと思います。苦手でも、一緒にお子さんと楽しみながら勉強してみてはどうですか?😊
    フレーズ集のおすすめは「起きてから寝るまで子育て英語表現」という本です!こちら、音声もついてるので発音に自信なくても練習できるかと。
    ネイティブの発音以外聞かせると耳によくない!とかも聞きますが、世界では非ネイティブの方が多いです。親御さんが一緒に楽しんで英語話せばお子さんも親しみやすくなると思います!
    応援してます❗️

• 6月21日
  • みー

みー

本当に素敵なアドバイスをご丁寧にありがとうございます😭
    フレーズ集いいですね!
    コミュニケーション、アウトプット、インプット、日常に使う、良いことだらけ😄☀️
    子供が楽しめる環境、私も一緒にがんばります!!

ありがとうございました🙇

• 6月22日
てんまま

うちの子は自然に英語に興味を持って、今はアルファベッド全部読めますし、「クラゲはジェリーフィッシュ」とか言ってます🤣幼稚園の預かり保育で英語の時間があるので、そこでたまになにか覚えてきますよ(^^)

お金をかけずに、でしたら、「シナぷしゅ」っていう幼児番組のアルファベッドの時間があります♪赤ちゃん向けですよ(^^)

• みー

みー

なるほど!今は預かり保育でも英語があるくらい身近な存在なのですね!

多分、先生も友達もいるし英語のその時間も楽しめてるんでしょうね❤️

シナぷしゅ初めて知りました!見てみます🤗🍒
    ありがとうございます!

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

他の方へのご回答も含め、拝見しました。
英語の授業でつまずいてほしくない程度の希望であれば、とりあえずは、TVを視聴させる年齢になったら、NetflixやYouTubeで英語のアニメや歌を流してみる程度でいいと思います。その後、英語教室に通って、子供が好きになるような先生に出会えると、英語が楽しいものになるかもしれないですね♪

私自身の経験や子の様子から、必要性を感じないものは身につきづらいと感じています。
私は、学生の頃は割と成績の良い方でしたが、社会人になったタイミングで英会話力はゼロでした。海外のレストランで注文することすらできなくて、同伴者に伝えてもらうレベルw だけど、海外に縁のある夫と結婚して、生まれてくる子供に英語教育を受けさせようと思った時から、勉強を始めました。まだまだ足りない部分も多いですが、インターへの問合せやスクールツアー、学校行事など何とかこなしています。
子も、1歳から通わせているプリで毎日30分の英語レッスンがありましたが、単語は知っているものの、文章はなかなか出ず。英文が出始めたのは、インターとダブルスクールさせて、しばらく経ってからでした。

知識として知っていても、会話できるツールにする為には、やはり話したい(話さざるを得ない)相手がいる事が大切かと。なので、聞き流しやアニメで素地を作りながら、習い事等でアウトプットの機会を作るのがいいんじゃないかなと思います。
あとは、親も一緒に勉強して楽しむことかな。お互い頑張りましょ☆

• みー

みー

なんか、素晴らしい経験ですね!そしてまた、努力も素晴らしい!

たしかに分かります。
    留学とか、ホームステイとか絶対英語を話さなければいけない状況や本人が必要と思わなければ、なかなか、、、。笑

ありがとうございます(^-^)
    テレビや本など含め、子供と楽しみながらやってみます🤗🍒

• 6月22日