※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
住まい

埼玉県 行田市のゴミステーションについて教えて下さい。引越し先を行田…

埼玉県 行田市のゴミステーションについて教えて下さい。
引越し先を行田市にしようか迷っているのですが自治会に入らないとゴミステーションを利用出来ないって本当ですか?
宜しくお願い致します。

コメント

kanakan

何処の市も自治会に入らないと利用できないかな?と思います!掃除当番とかあるので。
マンションは別ですが。

• ままりん

ままりん

コメントありがとう御座います。
    私が今住んでいる所では一軒家でも清掃当番などがないので、少し戸惑ってしまいました。

• 6月21日

私は行田住みではない戸建てですが、自治会入ってなくても利用できてますよ☺️

• ままりん

ままりん

コメントありがとう御座います。
    私も今現在住んでいる所では、自治会に入らなくても利用出来るので少し戸惑ってしまいました。

• 6月21日

退会ユーザー

ほんと同じ市でも入らないとダメとかどうとかって変わってきますもんね…💦

• 6月21日
  • ままりん

ままりん

そうなんですよね💦
    友達に相談したら、ゴミステーションやゴミ収集車は市の税金?だから、うちの方も自治会は関係ないよーって言ってて…💦
    自治会によってルールがあるので色々と下調べしないと‼️って思いました😅

• 6月21日

退会ユーザー

ほんと今どき自治会とかめんどくさいですよね🤣

知り合いが飯能市に住んでますが、自治会入るだけで10万程払ったと聞きました…💦

• 6月21日
  • ままりん

ままりん

えー‼️10万円ですか😮
    それは大変過ぎますね💦
    ウチだったら死活問題になりますね…🤣

その土地のルールに身を任せるしかないけれど…正直めんどくさいですよね😢

• 6月21日

退会ユーザー

詐欺なんじゃない?って言っちゃったことあります🤣
    自治会入るだけでそんな大金払うと思わなかったので…💦
    ちなみにうちは毎月3千円と言われましたが、2人目の子供が生まれたばかりでお金がかかるので申し訳ないけど入会しませんと断りました🤣

自治会入ってなくても村八分にはされてないですよ😍

• 6月21日
  • ままりん

ままりん

そうでよね💦
    入会金で10万円って…ちょっと独特な団体に入会する感じですよね😢

そうなのですね😊
    赤ちゃんはミルクやオムツを買ったり何かと大変ですしね…💸
    引っ越した時に自治会の人と色々と相談して決めてみます。
    長々とお付き合い頂けて嬉しかったです😊ありがとう御座いました💓

• 6月21日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます🥹

• 6月21日
  • ままりん

ままりん

いえいえ とんでもないです💓

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

自治会入らないとゴミ捨てれません!って言われたーなんてよく聞くと思いますが、あれはゴミを置く場所が私有地になっていて自治会で購入した又は自治会が土地のお金を払っているなんて場合は自治会入らないと捨てれないと思います。
ただ、ほとんどのゴミ捨て場になっている土地は市が管理しているので自治会関係なく捨てられますよ。
一軒家購入する時に不動産屋とかに聞くと教えてくれます。
わたしはそれを確認してから一軒家購入しましたー☺️
自治会入れなんて言われても、あの土地は私有地ではないし市民税払ってるんでゴミ出していけない理由ないと思いますが?って言うつもりですー😁

• ままりん

ままりん

コメントありがとう御座います💕
    今住んでいる私の地域の自治会は直接ゴミステーションと関係がないので…市民税を払っていれば大丈夫なのでは?と私も思っていましたが、行田市では環境課の方で決まり事があるみたいで自治会に入らないと利用出来ないようでした💦

• 6月22日
ままりん

コメント頂いた皆様へ
行田市に関しては、この様な形でゴミステーションが成り立っているみたいなので、利用が出来ないそうでした💦
地域によって異なる事に戸惑ってしまい質問させて頂いたのですが…相談にのってくださった方々に感謝してます💕ありがとう御座いました🙇‍♀️