※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

はちみつののど飴を舐めていたら赤ちゃんに影響がある可能性があるので心配です。外してあやしていた時もあったので大丈夫でしょうか。

生後1か月ちょっとの息子を育てています。
ここ数日喉が痛くなりそうだったので、はちみつののど飴を何粒か舐めていました。
1歳未満の子供にはちみつは禁忌ですが、母乳などには影響がないと聞いたため安心して舐めていました

ふと調べてみると、はちみつののど飴を舐めて口内に残ったはちみつが唾液を介して赤ちゃんにうつり、ボツヌリス菌に感染してしまうリスクがあるという記事を読みました。。😔

マスクもしてましたが、外してあやしていた時もあったので心配です。
大丈夫でしょうか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

全く大丈夫ですよ🙆‍♀️
私は妊娠中、授乳中喉痛い時に蜂蜜舐めまくってましたし、コーヒーにも入れて毎日飲んでました👍
赤ちゃんには原液や入ったものを直接食べさせたら、ポツリヌス菌に感染するかもしれないって事でダメなんですよ👍