※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

収入が低いけど、子供の習い事や大学進学を応援したい。夫は仕事を辞めたいが家族を養うプレッシャーで悩んでいる。収入が少なくてもやっていける方の話が聞きたい。

収入は低い。
でも、子供にも習い事や大学進学などできるだけ応援してあげたいし、できる範囲で頑張ってるよー!
という方いますか?
できれば30代以上で…

我が家ですが、
夫が精神的に落ち込んでいて
仕事をやめたい、でも家族を養うプレッシャーでやめられない、と悩んでます。

収入ダウンするような転職でも大丈夫だよ!!と私は言ってますが、現実どうなのかなーと不安です。

このくらいの収入でもやっていけてるよー
という話を聞きたいです。
できれば親に頼らず住居費や食費を自分たちで払っている方で…

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自分で稼げはやっていけるのかなと思います。

私はシングルで時短で働いてますが、フルタイムに戻れば年収400万円ぐらいです。
それぐらいを自分で稼いで、ご主人には扶養内で働きつつ兼業主夫してもらって、世帯年収が500万円ぐらいになれば、子供一人なら全然教育費それなりに出してもやって行けると思いますよ✨

ご主人のプライドがそれを許すかとかの問題もありますが…。

• ママリ

ママリ

そうですよね…

実は私も育休中なので今の職場に戻ればそれくらい稼ぐことはできます…。でもメンタルが弱くて、ずっと正社員で働く自信がなくて、そんな中で夫もそんな感じで、将来が不安になってます🥲
    2人で協力して働けばどうにかなりますかね…🥲2人目の子供も諦められなかったり、色々悩みます…

• 6月21日
ママぁぁー!!!

ママリさん、質問と違う回答で申し訳ないのですが、

本当に素敵な旦那様なんでしょうね。
そしてママリさんも不安ながらも旦那様を支えておられて本当に素敵なご夫婦だなぁと感じました。

息子さんが大学に進学する頃はきっと17、8年後ですよね?
今はとりあえず目の前の生活が送れたら良しだと思って、
少しづつ少しづつ旦那様が元気を取り戻されたら貯金を始めて、大学だって奨学金を借りて親が月々返していったっていいと思いますし、先のことよりも今は目の前のことを考えてあげたらいいと思いますよ!

いま生活ができればそれで問題ないのですから。

私も今必死で働いていますが、精神的に病んでいる時っておかしな事を考えてしまいがちです💦

ママリさんも無理されず程々に夫婦で頑張っていってくださいね❣️

• ママリ

ママリ

優しい言葉ありがとうございます!

本当に夫のことは大切な存在です。夫には笑っていてほしいです。

私も心身が元気なら、私が稼ぐから!!と言えるのですが
    体調不良が続いており、正社員に戻る自信がなくて、そういう風にも声かけられず…

とにかく今は目の前の生活を考えることですね🥲将来のことを悩んでクヨクヨしても仕方ないですものね。

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

質問とはちょっと違いますが、、
私の旦那も前の職場で精神的に病んでしまい転職しました。
前の職場は収入面や社会的地位も高く、当時は私が転職をすぐ了承してあげられませんでした😅
結局旦那に限界だと言われ転職活動を了承しましたが、
その後の旦那を見ると、性格も明るくなり、休日も出かける元気が残っていたり、給料も最初は安かったけどだんだん上がってきたりと、本当に転職して良かったと思います😌
ママさんの場合は、ママさんが転職しなよって言ってあげているみたいなので大丈夫だと思いますが、
心を病んでしまってからでは遅いので、これからもその立場で応援してあげてほしいなと思います🥺

• ママリ

ママリ

うちも安定している大手企業勤めなので、転職することへの不安は正直あります。夫自身も転職先がもっと酷い環境だったら…?とか考えると不安みたいです。
    でも、ここままだとずっと辛そうで…

旦那さん元気になられてよかったですね!!
    わたしも夫の心に寄り添って応援したいと思います。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給料もだんだん上がってきたと書きましたが、転職を2回してるんです😂
    精神を病んでから全く別の業界に転職したのですが、1社目は年収は400万くらいで、そこではまだ精神が戻らず、また転職したいと😂💦
    ですが1社目でその業界の経験を積めたので、2社目では業界トップの企業に転職が成功し、今は年収700万くらいにあがりました😂
    安定している会社からの転職は不安ですよね😭😂お気持ちわかります😭
    実際に転職するもしないも旦那さんが最終的に決めると思うので、
    言葉だけでも旦那さんの味方でいてあげることが、精神的に良いのかなと思います☺️

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

どんどんステップアップしたのですね✨
    全く別の業界にご転職されたというのは20代くらいの時ですか?

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

29とか30でした!
    正直わたしは不安しかなかったです😂💦
    旦那は転職をし続ける人生なんだろうなと理解してあげられるまでは私も辛かったです😂
    でも今は転職して良かったと思います!
    ママリさんも旦那さんも安定した日々を送れますように応援しています!

• 6月22日

最悪習い事や大学は別にやらなくても行かなくても生きて行けますよね!
こどもは夫婦が元気で仲が良くないと育てて行くのは難しい。旦那さんには辞めても大丈夫だよ、って言ってあげたいです。
主さんも正社員がキツかったら辞めてもいい。
元気があれば何でも出来る!元気がなかったら何にもできない。心身の健康を優先してほしい、って思います。

• ママリ

ママリ

確かにそうですね☺️
    都市部に住んでるので、周りに教育熱心な方が多く、大学費用は絶対貯めなきゃ…とかすごくプレッシャーで。

でも家族が元気でいられることが一番ですね!!
    ありがとうございます。

• 6月22日
ママリ。

30代半ばです。
うちも旦那の収入低いです😢
二人目の子供を育てるのも厳しい状況ですけどやっぱり兄弟がいてほしいと思い今も頑張っています。

大学は難しいので専門学校へ行けるくらいの貯金はコツコツしています。
習い事は一つだけと決めて子供が興味のあることをさせています。

我が家は幸い、市営団地住みのお互いの親の援助があるのでありがたく頼っています。

私も本当はフルタイムでバリバリ働かなければ厳しいくらいなんですけど下の息子は小さいし仕事と家事を器用にこなせることができず精神的にも身体的にも限界があるので短時間パートにしています。

この先色々と不安でモチベーションが落ちるところまで落ちたこともありますけどなんとかなるさの気持ちで日々過ごしています。

一番はやっぱり心も身体も無理しないことと自分なりにできる範囲でお子さまをサポートするのが大切だと思います。
お子さまが大きくなるまで将来先は長いので無理は禁物です✋

• ママリ

ママリ

3人目も望まれているのですね。子供は可愛いですもんね☺️

たしかに専門学校とかに行く可能性だってあるし、習い事だって1つだけだって十分ですね!

親御さんの援助があるのはありがたいですね。
    私は親が高齢なので介護と育児が重なったらどうしよう、なんて不安もあります🥲

• 6月22日
  • ママリ。

ママリ。

私の書き方がおかしかったみたいで💦
    3人目は無理です💦💦
    子供は可愛いですけど現実3人目の子供に自由なことをさせられる程の収入もないし厳しいです😢
    一人子供を育てるのにいっぱいの収入位なので二人目を諦めようと思ったんですけどやっぱり一人っこはかわいそうで二人目を出産しました。

大きくなってから何があるかわからないので一人で悩むより兄弟助け合ってもらいたいと思うので二人目は授かって良かったです😌

ご両親が高齢なんですね。
    育児と介護が重なると不安なことが増えそうですね😵

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

なるほど、そういう意味でしたか☺️一人っ子か、兄弟いるかじゃ、大違いですものね!

わたしは一人っ子で寂しかったので、やはり2人目は収入下がってもほしいなぁと思いました。

• 6月22日
はじめてのママリ

まさに我が家と同じ状況です。

辞めたら家族に迷惑かける、タヒんだら大丈夫か?とか聞いてきてヤバいです。

転職したら県外引越・転校確定なので迷っているようです。

休職して傷病手当や収入保障で生活出来る様かなと準備はしてあります。

休職や保険だとやはり収入は減りますが、元気になって貰わないと万一のことがあったらと不安です。

早めに元気になってくれるといいですね💦

• ママリ

ママリ

旦那さん心配ですね。

家族が元気でいることが最優先ですよね💦

ありがとうございます!

• 6月22日
ママリ

旦那の仕事がブラックで残業60、80時間がざらで転職させました、年収でいうと400万くらいです(><)私も働く前提なのですが旦那も残業もなくて仕事が楽しいようで今とても幸せですよ

• ママリ

ママリ

うちもそんなかんじで残業ばかりで土日も疲れてぐったりです🥲

いま幸せとお聞きしてよかったです☺️

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

大学はさておき、習い事やレジャーや旅行などってそこまでものすごく必須なのかなーって思うタイプです。もちろん、教育費は大切ですが、最近は何かにつけて習い事は1人2〜3個、旅行もレジャーも思い出にはお金をかける(いわゆるコト消費)、私立も下宿も何でも選べるように、みたいな風潮があって、やや過剰かなぁなんて思うこともあります。
もちろん子供に聞いたらやりたい行きたいって言うだろうとは思いますが、ない袖は振れないし、それが不幸なのかもちょっと?です。
プレッシャーは、ママリさんが復帰して入るお金が二馬力になっただけでも多分少し和らぐと思います。
辞めなくても休職とかの手立てもあると思います。
親だって万能じゃないですから、精一杯やってても病気になったりしんどくなって年収が下がったりすることはあり得るので、子どもたちもその中でできることをしていくんじゃないかって思います。
よくないのは親が精一杯やらずに自分たちの怠惰さや考えの浅さなんかで、子供が本来は背負わなくてすんだ不遇を背負うことかなと思います。それは辛いことですよね。そうじゃなければ、誰でも完璧な環境なんてないし、比べたらきりがないし、家族仲良く前向きに頑張るしかないのかなって思います!
年収は下がるけどマイホームは絶対この家がいいから過大なローンを組むよとか、働き続けられないかもしれないけど外食やなど海外旅行はしたいからどんどん貯金使うよとか、赤字確定で穴埋めの目処もないけど赤ちゃんほしいからまた妊活するよとか、そういうことでなければ、やれるようにやっていくでいいんだと思います。無理しない生活が一番ですよね。
私なら、休職か転職してもらって、自分は復帰して、でも定年までは無理かなって自分の気持ちも否定せずに一人っ子も選択肢にいれてお互い激務すぎない二馬力になるよう整えてやっていくかなって思います!