※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の哺乳量について相談です。母乳が足りていないか不安で、ミルクを飲む量が増えました。催乳感覚が薄れ、おっぱいの出る時間も長くなりました。息子は満足しているのか心配です。

母乳の哺乳量についてです。
明日で4ヶ月になる男の子を育てています。
今まで完母でしたが、3ヶ月半ば頃より母乳の量が減り、最近はミルクを飲ませることも増えました。

おっぱいのあとは、床に置いても泣いたりしないので満足しているのかな?と思います。
今日、おっぱいのあとにミルクを足すと70cc程飲みました。
これは、母乳が足りていない証拠でしょうか?

また、なるべく完母でいきたかったのですが、催乳感覚があまり感じられなくなり😿
おっぱいが出るまでの時間も長くなりました。。
しかし、息子はなんとか飲んでくれ、反対のおっぱいも自分から離すので、満足しているのかな?と思いまして…

どうでしょうか?

コメント

ままり

母乳量はかってみたら解決すると思います🤗
今はまだ飲ませば飲んじゃうことおおいので、ミルク飲むから母乳足りないって判断は必ずしも正しいとは限らないかと🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    測ったら解決しますよね、スケールがないので測りようがなく💦

• 6月21日
  • ままり

ままり

ネットでレンタルとか、イオンの赤ちゃん休憩室とか色々ありますよ😍
    悩んでるとストレスでどんどん母乳でなくなっちゃうこともあるので😓私がそうでした😭

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スケールがあるところで測ってみようと思います♪
    たしかに、、すごい悩んでて、水分摂ってご飯も食べてるのに…って思ってて😭

• 6月21日
  • ままり

ままり

そうですよね😵‍💫
    結論、赤ちゃんが満足すればなんだっていいのであまり悩みすぎないでくださいね✨

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    赤ちゃんファーストなのは間違いないですよね🌟
    なかなか気持ちが追いつかなくて😵‍💫

• 6月21日
ママリさん

70も飲んだなら、そのときたまたま足りてなかったのかなーとは思いますが、飲まなくても泣きはしないなら腹8分目までは飲めてるんだと思います☺️✨
反対側のおっぱいも離すのは、赤ちゃんがひとまず満たされた証拠だと思います!
うちは明後日で生後4ヶ月です❤️同じく完母でしたが朝まで寝てくれるようになってからほんの少しずつ母乳が減ってきたように感じます💦夕方〜夜のみミルク足すようになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    満腹までなくても8分目くらいまでは飲めているのだったら嬉しいです😊
    朝方まで寝てくれるなんで、とてもお母さん思いですね♪
    うちは2回は起きます💦
    やはり、母乳量減りますよね…午後から急に減る感じがあって、いつでもピューピュー出てた時期に戻りたいです😿

• 6月21日
  • ママリさん

ママリさん

母測してますが、朝方は140飲むこともあれば日中は80くらいでおっぱいプイッと離すことありますよ☺️でも足りて無い感じでぐずったりはしないので、4ヶ月近くになったら満腹にならなくても満足してくれるのかもしれないですね😊✨
    せめて離乳食が上手に進むようになるまでは母乳よりで頑張りたいです💦💦

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回測っているんですか?
    わかります…💦
    離乳食はじまっておっぱいいらないよーってなりたいです😵‍💫

• 6月21日
  • ママリさん

ママリさん

小柄で産まれたのでベビースケール購入して、習慣で毎回測ってます😂笑
    それが理想ですよね🥺💓突然断乳するとおっぱいトラブルになりかねないので、いい感じにおっぱい減っていけばいいなと思ってます🥹

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💡
    断乳するときは、母乳外来に行った方がいいとは聞きました!
    ほんと、女性の体ってすごいですよね…

• 6月21日