※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる🔰
ココロ・悩み

義実家が汚くて子供を連れて行きたくない。掃除をしてもらう方法を知りたい。要相談者は旦那にクリーニングや掃除機を買ってほしいと話したが、旦那は言い出せない。義母は掃除が嫌い。どうすればいいか教えてほしい。

義実家について相談させてください。
義実家が汚くて子供を連れて遊びに行くのが嫌です。

同じように汚くて連れて行きたくない人居ませんか?なんて言って断ってますか?

またはどうやって掃除してもらいましたか?

玄関入ってすぐの廊下は物が山積みになっていて危ないです。
雨が降ると窓から水が入ってきて水浸しになっていたのを、数年前なおしたのですが、部屋の壁はカビだらけで壁紙は黒く汚れています。カビ対策で部屋の床には引き出しに入れる除湿剤が置かれています。(保冷剤みたいなやつ)

床も掃除はされておらず、スカートがホコリで真っ白になる状態です。
エアコンもカビだらけです。

旦那には妊娠中から汚いから連れて行きたくないと言ってます。

先日旦那と喧嘩になり、お金はうちの家計から出して構わないからクリーニングを入れるのと掃除機買ってあげて欲しいと話しました。掃除機は家に入る前に私が掃除する予定で伝えました。
ですが旦那は父になんて言っていいのか分からないし、クリーニング嫌がるかもしれない。そう言って義父には何も言ってくれません。

ちなみに義母は、娘が産まれてから亡くなってます。義母は掃除が嫌いです。母子手帳も無くしたと言ってる人でした。

掃除させてもらういい方法があれば教えてください。

※身バレ防止のためある程度で投稿削除させて頂きます。
ご了承ください。

コメント

ぴぴ

お金出して掃除してまで義実家行きたいですか?😳
どう見ても衛生的に人が行くとこじゃないし
まして赤ちゃんなんて絶対無理だよ!とだけ旦那さんに言って
行かないがベストかな?と思いますが😂

うちは敷地内同居の義母が猫飼ってるのに掃除もせずなので
アレルギーとか出たら困るしその辺触った手とか舐めるから連れて行けないね、って言ってます👐

• まーる🔰

まーる🔰

コメントありがとうございます😊

本音は行きたくないです😁

私もなんとか、1年間行きたくないと言って行かなかったのですが、義母が亡くなり仏壇に手を合わせたいと言われて断りきれませんでした。

それと旦那に聞いたら物も何も置いてないし綺麗だと言われたので連れて行ったら、酷かったです。旦那も娘が産まれてから帰ってなかったので状況分かってなかったのかもしれません。

アレルギー検査まだなのでそれを理由にして断ってみようかと思います。

sapiさんの旦那さんは、それで納得してくれてますか?

• 6月21日
  • ぴぴ

ぴぴ

どうしても仏壇に…って時は抱っこ紐で連れてって降ろさずすぐ帰ります🥹
    でも1度行って状況わかってもまだ旦那さんは連れて行こうとするんですか?😱

納得してますし旦那からもそう言ってくれました😌
    汚くて連れて行けないと(笑)

• 6月21日
  • まーる🔰

まーる🔰

義父に娘を会わせてあげたいと旦那は言ってて、私はそれなら義父がこっちに来ればいいんでは無いかと思っていたのですが、1人で定期的に実家に帰る時間作ってあげようと思います。

私は、そもそも仏壇の部屋に出入り禁止されていたので入ったことが未だにありません😅

抱っこ紐におとなしく入ってくれてるなら、それがいいですね。旦那さんが理解者なのはありがたいですね。

私も、もう一度綺麗になるまで連れて行きたく無いと話してみます。

仏壇に手を合わせるのは、どうせ旦那だけなので😅

私達一緒に行く必要ないですよね。

• 6月21日
  • ぴぴ

ぴぴ

え…。
    わざわざ連れて行かれて出禁?!
    意味わからんですね😇
    それなら全くもって行く意味ないですしお子さんとお留守番でいいと思います🥺✌️

会わせるなら来てもらうようにして
    義実家行くのは旦那さんだけでいいと思います😅😅

• 6月21日
  • まーる🔰

まーる🔰

夜話し合って綺麗にしてくれなければ、私も子供も行かなくていいことになりました😄

義母がちょっと変わった人だったんです😫
    ちなみに弟の奥さんは学生の時から付き合ってて20年一度も義実家来たことがありません💧

それを考えたら私偉いなって思っちゃいました🤣

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

ペットが色んなところでオシッコしちゃうので子供(3歳)が遊びに行く前に、旦那が掃除しに行ってます!

まだ手を口に入れたりするので気になります💦
これから2人目が生まれるので、そうなるとかなり厳しいなと思います💦

掃除しても悪臭は取りきれないので、臭いがあるだけでも不潔だと思ってしまいます😓

なので連れて行くのは控えてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペットのトイレがどうにかならないうちは連れて行かない方向で✋と主人に言ってます😅

• 6月21日
  • まーる🔰

まーる🔰

ペットのオシッコは嫌ですね。

旦那さんなんて素晴らしいんでしょう🥺掃除しに行くのですね。うちの旦那に爪の垢飲ませてあげたいくらいです。

今妊娠中なのですね。新生児は特に連れて行きたく無いですよね。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片付いてないお家でハイハイや伝い歩きだとベタベタ触っちゃうし、そんな手を口に入れたらと考えると恐ろしいです🥶🥶

旦那さんが義父さんに言ってもどうにもならない、旦那さんも掃除なり対策ねらないのに連れて行きたがるなら

義実家を素足で歩き回った自分の足の裏ベロベロ舐められるんか?💢って言いたくなりますね😅

• 6月21日
  • まーる🔰

まーる🔰

恐ろしいですね💦
    そのまま旦那に伝えたら、綺麗になるまで連れて行かないということで決まりました。

これからは何言われても連れて行きません😙

• 6月22日

わたしと子どもは行かない!ってハッキリ言ってなにか理由をつけて行かせようとしても行かない一択ですね🥲
仏壇に手を合わせたいって言ってもお部屋の掃除が終わってからでもいい気がします🥲、、
それかお仏壇用にお花を買ってあげて持って行ってくれるかな?って言ってみてもいいかもですね、、

• まーる🔰

まーる🔰

仏壇用の花を買って行く話をしたのですが、そもそも仏壇に花を置かない家だそうです💧去年のお盆は果物持たせました。去年は、義母から私は来ないで欲しいと言われて、旦那だけ行きました。

そもそも私は、仏壇がある部屋には入ったことがありません。
    旦那が昔使っていた部屋以外は入らないように言われていたので😑

部屋の掃除何年もしてないので、何も言わなければ一生そのままだと思います😓

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

義実家には言いにくいですよね😵旦那さんにがんばってもらいましょっ!
掃除してもらうなり業者呼ぶなり、でなければ旦那さん一人で帰ってもらうかなー💦

• まーる🔰

まーる🔰

綺麗にしてもらえるかは、分からないのですが。

綺麗になるまでは私も娘も行かなくてもいいと言うことになりました😙

• 6月22日
にゃんこ

私の義実家も滅茶苦茶汚いから同じ市内に住んでますが、正月の30分くらいしか滞在していません。
義実家は掃除機はかけてますが、それ以前に物が多すぎて子どもが触ったら危ないし、その空間に子ども連れて行くのが嫌です。なので旦那には正直に汚いから連れて行きたくないと伝えて旦那も了承しています。
大人と違って子どもは床との距離(?)も近いし、何でも口に運ぶから恐怖です。旦那さん、実の親にはっきり伝えてくれたらいいのに...
ちなみに、私はホコリでアレルギーが出ます(目が痒くなり、鼻水止まらない)。最悪、嘘でもそういうことにして行くのを避けるのはどうでしょうか?

• まーる🔰

まーる🔰

物が多いのは危ないですよね。なぜ来ると分かってて掃除しないのか不思議で仕方ないです。

私もハウスダストアレルギーです。私は遅延型なので後で出るのでそのせいだとは言い切れなくて💦

でも、なんとか娘を連れて行くのは今後綺麗になってからで、掃除するまではいれないと言うことになりました。

• 6月22日