※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
子育て・グッズ

白山認定こども園に通わせている方、給食やマスクのこと、感想を教えてください。

青森県八戸市の白山認定こども園にお子さんを通わせている方いらっしゃいますか?
園の様子など教えていただきたいです!
保育園近くの看板には「有機栽培米給食」と書いてあったのですが、ほかの給食の食材にもこだわっているのでしょうか?
また、マスクの着用は見直されつつあるように思いますが、園児のマスクはどの程度推奨されていますか?

その他、通わせている方の感想など教えていただけると幸いです!

コメント

なな

前に子どもを通わせていました♪
今は通っていないので給食やマスクがどうなっているかわからないのですが…。
給食はボリュームもあって誕生日会のときには親も一緒にお祝いランチを食べたりしてました(^^)

運営の問題で数年前に先生方が全員退職されてしまったので、その後どうなったかわからないのですがいつも園の空きはある感じですね(^^;;

• なな

なな

ちょっと文章が変だったので補足ですが、以前はほとんど空きもなくって人気の園でしたが、その後の話だと空きはあると聞いています(^_^;)

• 6月23日
  • ももも

ももも

遅くなってごめんなさい💦
    今は空きがある感じなんですね。
    園長先生?が変わったばかりなのか、制度のことをあまりご存じない様子だったので…
    保育の様子ははどんな感じだったのか知りたかったんです。
    スタッフが変わったら雰囲気も違ってしまってるかもしれませんね。
    空きがある…というのが証拠でしょうか😅
    教えていただきありがとうございます!!

• 6月27日
はじめてのママリ

今更のコメントですみません。

地区的にそこしか空きがなくて通わせています。元々第一希望の園ではありませんでした。
保育士さんは新しい方がほとんどですが、皆さん優しいです。降園時に1日の様子を伝えてくれます。

給食に関しては食材がどうなってるかは知りませんが、子供はモリモリ食べてるみたいで、手づかみ食べやスプーン食べの練習もさせてくれてました。誕生日会や行事があれば豪華な献立になってる印象です。

マスクに関しては以上児の子は付けてる様子です。
主食やおむつ、お布団の用意も必要ないので、私はとても助かってます。

近くの公園にお散歩に行ったりしてるみたいで、よく服を汚して帰ってきます笑

他の方がおっしゃる通り、職員の方が一斉に変わられたようなので、わからないこともあるみたいです。園長先生は今年から変わりましたが、元々ベテラン保育士さんでしたので、保育のことをよく理解してらっしゃる方だと思います。家族経営等で保育士ではない方が園長やってる園よりはいいのかなと思いました。
退職があった園と知りながら通わせていますが、今のところ問題なく通えています。

• ももも

ももも

通わせてる方からの情報とてもありがたいです!!
    先日、短時間ですが一時預かりで利用しました。丁寧に対応してくださり、息子も楽しんだようでした。
    おむつやお布団を用意しなくていいんですね!!それはとても助かりますよね。

2歳未満はマスクなし、それ以上はありって感じがしばらく続くのでしょうかね…

給食の、パンとご飯の割合ってどれくらいですか?
    たまたまだと思いますが、預けた日はいつもパンが主食みたいなので…

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お布団自体の用意は必要ありませんが、シーツや毛布、タオルケットは必要です。でもそれくらいなら新しく買わなくても家にあるもので対応できたのでとても助かりました!

マスクに関してはクラスターもありましたので、しょうがないような気もします。先生方もよく見てくれているので、暑い時は適宜外してるようです。

給食ですが、今献立をみたところ、パンと麺が週に1回他はご飯のようです。おやつでパンが出る日もありました。
    パンが多いというわけでは無さそうです。

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、来月からマスクは園内活動時は外す方向で考えてるそうです。熱中症を考慮しての判断だそうです。感染の状況をみて着用をお願いする場合もあるとのことでした。

• 6月30日
  • ももも

ももも

丁寧にありがとうございます!
    預ける曜日が同じ曜日になりがちなので、パンなのはたまたまだったんですね😅💦

マスク情報ありがとうございます!!
    夏ですし、確率的には(?)熱中症のほうが怖いくらいでは?と個人的には思っているので嬉しい情報!!✨

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

去年の秋頃に一度見学に行きました!

ここで詳しくは書けませんが、私は絶対通わせたくないな、と思ってしまいました😞
上の方もお話している通り、先生方の一斉退職の後に見学に行ったので…昔はとても良い園だったと聞きました😞💦

• ももも

ももも

すみません!下にコメント追加してしまいました💦

• 6月27日
ももも

お返事遅くなってごめんなさい。
スタッフが変わった後に見学に行かれたんですね。
何か気になる部分があったということですよね。
用意するものも少ないし、いいのかなー?と思ったけど、なかなか難しいのかな…
運営のせい?とはいえ、残念ですね😭😭