※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

子どもと遊ぶのが苦手で、娘との遊び方に悩んでいます。旦那は上手に遊んでいるが、私はすぐに飽きてしまいます。幼稚園入園と仕事復帰に備えてアドバイスを求めています。

子どもと遊ぶのが苦手です。
現在2歳の娘はごっこ遊びや外遊び、お世話遊びが好きです。
私自身はいまは専業主婦やってます。
家にいるとひとり遊びができない子で、ママあそぼう!○○であそぼう!ママ!ママ!!ママ!!!となるので、なるべく外に連れ出して意識を外に向かせるようにしてます。笑
子どもは可愛いし大好きですが、それとこれとは別で子どもと遊んでると秒で私が飽きてしまいます。
旦那は、子どもと同じ目線になって〜と遊んであげてるというより一緒に遊んでるって感じで楽しそうにしてますし、子どももそんな旦那と遊んでる時は楽しそうです。それがわたしにはできないしやってもすぐに嫌になってしまいます。笑
来春から娘も幼稚園で私も仕事復帰するので、離れるのは寂しい気持ちもあり沢山今のうちに色んな所へ行って思い出作ろうって思うんですが、、もうなんせ遊ぶのが下手?苦手?です。

同じような方いらっしゃいますか?普段どうしてますか?
こうやって時間潰してるよ!こう遊ぶようにしてる!とかなんでもいいのでアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

こるん

まずは自分がまだできそーな事で遊ぶといいと思います。私も苦手だったんですが、折り紙ならやってもいいとか、塗り絵ママがこっち塗っていいならやってあげるとかかなり上から目線ですがやってました🤣
子供もママとやりたいからこれするー。って感じでそれ以外はもってこなくなりました😅
そんなことをしてるうちにそれなりになります😁

• まる

まる

なるほどー!折り紙だったら単独プレイで折ってればいいから出来そうな気がします!笑 塗り絵もアンパンマンなら食いついてくれそうなんでやってみようと思います!ありがとうございました😌

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

私もごっこ遊び苦手です🤣
大人は退屈ですよね💦
多少作業が発生するものの方が集中してくれるし、自分もやる事があって多少マシだったので、トイレットペーパーの芯ひたすら繋げた謎のトンネル作ってみたり工作はよくやってました!

あとは家だと余計時間が長く感じてしまうので、未就園の頃は習い事たくさん入れたり、2人で外食してみたり、なるべく外に出るようにしてました😂

• まる

まる

ほんっっとにごっこ遊び苦手で、野菜切ってたら違う!とかなっちゃうしもうなんか面倒です。笑
    トイレットペーパーの芯いいですね!今日から芯集めていこうと思います!
    やっぱり外に出ると外に意識が向かうし自分も気分転換されるからいいですよね😌

• 6月21日
ママリ

うちの子もおままごとが好きなんですが、正直すっっごい退屈です😂
娘に申し訳ない程そっけないと思います💦

なので公園に行ったり、たまには動物園などお出かけしたり、近くのショッピングモールに行って本屋さんやおもちゃ屋さんで数十分過ごしたり。
とにかく家にいるとダメなので、できるだけ外にいるようにしてました😅

• まる

まる

いやーわかります、私もそっけない時あります!なんか適当にハイハイ言ってたり、テレビとかスマホチラチラみてたり。
    本当家にいるとダメですよね😭雨の日とかしんどいです💣外に出るに限りますね!わかっていただけて嬉しかったです!ありがとうございました😭

• 6月21日
まー

私もです!
人形遊びはお父さんとしてね!と言って私はパズル、折り紙、テレビゲーム、お絵かきとかまだ付き合えるかなといったもので遊びます😅

2歳ごろには長女に「お母さんパズル好きだからパズルで遊ぶー?」って言われちゃってました😂

• まる

まる

お母さん=パズルだったんですね😂
    人形遊びも本当しんどいですよね💦友達とかでも本当に子どもと関わるのが上手な子とかいてただただすごいなって思ってみてます💦
    まだ自分が遊べるもの模索しながらやっていこうと思います😭コメントありがとうございました!

• 6月21日
まみぃ

すごいわかりますー💦
今、胃腸炎で自宅にいないといけないので余計しんどいです😓退屈すぎてあくび連発してしまいごめんよ…と思いながら相手してました😂できる限り自分が相手できそうな玩具で誘ったり、あとは最近お手伝いが好きなので時間はかかりますが一緒にお料理したりしてます🌟
元気な時であれば、やはり外にいる方が時間過ぎるの早いので公園やショッピングモールが良いかなぁと思います🎵😌

• まる

まる

それは大変ですね💦胃腸炎大丈夫ですか??
    お手伝いはうちも大好きでやらせたらイキイキするんですけどそれは私がすごく元気な時って決めてました😂でも最近やってなかったので今日の夕方はお手伝いで時間潰していこうと思います😤やっぱり外がいいですよね!
    ありがとうございました!

• 6月21日