※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米mamaかおたん🐶
子育て・グッズ

新生児の授乳時間や状態で満腹を判断しているが、母乳とミルクの混合について迷っています。左右50分ずつ授乳していますが、このまま続けるべきか、ミルクを足すべきか悩んでいます。

完母でどのくらいの時間や状態でお腹満たされたんだな、って判断してますか?
新生児で混合していますが
母乳与えて左右50分程くわえていますが
少しミルク出した方が良いのか、このまま続けた方が良いのかわかりません🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私は左右10分づつ計20分までで足りなさそうだったらミルク足してました。

• 新米mamaかおたん🐶

新米mamaかおたん🐶

左右10分ずつですか😳長すぎましたね🥲💦
    その時のミルクの量はどうされてました?
    いつもより少し減らしてましたか?いつも通りの量でしたか?

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

満たされたか分からないですけど、飲んでて眠っちゃって止まり止まりになったら離してました😂😂

うちの子は体重の増えが良すぎたので、長い時間咥えさせないで〜って言われてしまって💦www

もし可能であれば、産院で母乳測定してもらって増えに合わせて看護師さんに時間の目安を決めてもらうといいかもです!

新米mamaかおたん🐶

ウトウトしてきて外すと泣いての繰り返しでダラダラ飲んでた感じです🍀
    みなさん病院みたいな測りない場合の方が多いと思いますが
    母乳の目安ってどうやって判断されてるんですかね🤔

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうなんですかね🤔私も不思議でしたww

私は測定した結果、左右10分ずつって言われて、1ヶ月検診の時に体重の増えが良すぎて5分に減らされました💦

初めてだったのでしっかり守りすぎて逆に神経質にww

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りにあとから、そんなね測ってるとかしなくていいんだよ!って言われてwww

• 6月21日

新米mamaかおたん🐶

母乳の出具合を測りで測るからかえって母乳の出が悪いとかお母さんたちの産後うつの原因になっているような気がします🙄💦
    飲みたいなら飲ませて体重少なめなら多めに飲ませてみて、で充分大きくなりませんかね?🤔💓
    それこそ個人差があるのに何グラム飲ませてますか?とか意味あるのかな?

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買ってくださいとは言われてないですよ?💦
    あ、私の説明不足ですね。

病院にスケールがあるので、もし基準が分からなかったら
    測って行きませんか?って産院で進められて私はやりました。
    強制じゃないです。

私はそれでやってましたよって感じです😅

でも、私的には母乳は消化もいいし
    飲みたいだけ飲ませていいよと言われてるくらいなので、自己判断で好きなだけのんでもらって大きく育ってくれた方が嬉しいです!

• 6月21日

新米mamaかおたん🐶

わたしこそ勘違いさせてしまいすみません💦
    測りそのものの必要性というか産後余裕ないのに
    神経質なりそうなので測りとかかえって無い方が気持ち楽なのになと思っただけです🤣💦

先週も行き明日も母乳外来予定ですが寝てしまいいつもは
    測っても10gしか増えてないんです💦

母乳は欲しがるだけあげて、と言われていたので
    あげましたが長すぎましたね🤣
    本当何から何までまでご丁寧にありがとうございます🥺💓💓

• 6月21日
ままり

ごじゅっぷん?
おつかれさまです
だいたい合計15分くらい、長くても三十分かな…
それでも足りないならミルク
それでも泣いてるならお腹すいた訳ではないと思います

新米mamaかおたん🐶

長すぎましたね💦💦笑
    その時あげるミルクの量は通常通りですか?それとも少し少なめをあげてましたか??

• 6月21日
  • ままり

ままり

母乳あげてるならスクナメにします

• 6月21日

新米mamaかおたん🐶

少なめはミルクだけだと70〜80mlあげていますが50とか、40くらいですか?

• 6月21日
  • ままり

ままり

私はろくじゅうあげてました

• 6月21日

新米mamaかおたん🐶

わかりました!参考にさせていただきます🍀
    ありがとうございます💓

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

母乳の判断難しいですよね💦
新生児期は最初は5分ずつでそれでも泣くようならもう5分ずつ追加しました。それでも泣くならミルク20-40ml追加してました。
授乳間隔は泣いたらあげるという感じで…
左右50分程は新生児にとっては長いかな💦まだ体力もないのであまり長いとエネルギー消費が大きく体重が増えないor減ってしまう可能性が高いです。(新生児の看護師をしていました)
母乳は目で量を見れない分難しさがありますが、母乳外来があれば利用してみてはいかがでしょうか?
あとは今は外出が難しいと思いますが少し余裕が出たら体重計がある所で前後で測るとどれぐらい飲めているのかがわかります。

新米mamaかおたん🐶

ご丁寧な回答ありがとうございます💓
    たしかにまだ体力ないはずなのにこんなに長い間飲めるの大丈夫なのかな?って不安なってました💦
    ミルク少しと搾乳していた母乳与えたら全て飲み終わりましたので増えるどころか消費してしまっていたかもしれませんね🥺💦
    可哀想なことしちゃった💦
    退院後すぐ母乳外来も行っていて明日も行く予定ですがその時は眠すぎて吸ってくれず10gしか増えていませんでした🥺
    母乳で足りている目安ってみなさん何で判断されているんでしょうね🤔🍀
    かえって目に見えない母乳が不安になってきました🤔

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!私も新生児に携わる仕事をしていたので赤ちゃんには慣れてましたが、母乳に関しては初めてで不安すぎて産科の同期に相談しちゃいました💦
    目に見えない分不安ですよね💔
    小さめで産まれた(2500g以下)だったりしますか?
    そうすると体力がまだそんなになくて、疲れて寝ちゃうことはあります…そうでなければおっぱい飲んで落ち着いたり寝るのであれば足りているのかも✨確かに満腹中枢はないのであげた分飲んでしまいますが、母乳あげて落ち着いたり泣かないのであればそれで終わりにしていいと思います!
    お腹が空いたら泣くので😁
    あとはお腹空いている時口もと刺激するとぱくぱく口を動きをします。お腹が満たされている時は動かないのでそれで見てみるのも一つの方法かもです!

• 6月21日

新米mamaかおたん🐶

優しいお言葉ありがとうございます😭💓
    3,000gでした👶
    口元に手をやると追わないですが指しゃぶり頑張ったりしてるので足りないのかな?と思ってしまい与えてました🥺💓💦💦
    様子見ながらまた頑張ってみます☺️

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指しゃぶりは口寂しかったり手を何となく認識して遊び・安心感覚で行うことがもあるので足りてない訳ではないと思いますよ😄
    私も新米ママなので、お互い頑張りましょう(´ー`* ))))

• 6月21日

新米mamaかおたん🐶

なんと!😳
    たしかによく口周りに手を持って行きたがるところがあるので空腹のサインとは違ったかもです🤣💦
    優しいお言葉ありがとうございます💓
    お互い頑張りましょうね🥰

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

50分は長すぎだと思います💦ずっと飲んでますか?
多分飲んでないと思いますよ💦
うちは新生児の頃は15分くらいでした💦

新米mamaかおたん🐶

休み休み飲んで離しては泣いて咥えての繰り返しでした🥺💦
    無理させちゃいましたね💦
    結局不安でミルク少しと搾乳していた母乳をペロリと飲み干してましたがお腹ぽんぽんでした💦

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳たりてるかは、授乳前に赤ちゃんの体重を測って、授乳後に再度測ると、どのくらい飲めてるかわかりますよ!
    (例えば、授乳前が3000g 授乳後が3050gなら50g飲めてるということです)

アカチャンホンポやショッピングモールの授乳室orおむつ替えコーナーに体重計あるので、頻繁に測りに行ってました!

まだ3ヶ月頃までは満腹中枢が発達しておらず、与えたら与えた分だけ飲んでしまうので注意です💦
    お腹ぽんぽんなのは飲み過ぎて張ってる可能性もあるので、一度母乳量測りに行ってみるといいと思います!

• 6月21日

新米mamaかおたん🐶

ご丁寧にありがとうございます✨
    このご時世でなければ連れて行きたいのですが商業施設まで車で近くても30分はかかるので新生児連れて行くのにリスクもあり、外出したときに測ってみたいです💓
    満腹中枢がまだわからないのであれば尚更母乳で足りてるかどうかわからないのにミルク足すのもリスクありますよね💦🥲
    それなら搾乳とミルクできちんと月齢に合わせた量飲ませた方が安泰ってことですかね🍀

• 6月21日
☺︎

長すぎても疲れてくるので吸えてないと思います🥹💦うちはすぐ寝ちゃうので5分ずつでしたが、おっぱいの張りがなくなったことと排泄回数で判断してました😊あとは2週間くらいの時に一度体重を測って、1日の増加量を見て確認はしました😊体重は1ヶ月で50g/日増だったので、今も片方5分ずつか片側だけ10分って感じです🥹

新米mamaかおたん🐶

普段うちも5分咥えたら寝ていたのでそのパターンだと思っていたら今日すごーく頑張っていて喜んでしまいました🥲💦
    おしっこは回数ごとしっかり出ていますがうんちは回数少なくまとめてドバッと出すようになったのですが
    便秘の可能性もありますかね?

• 6月21日
  • ☺︎

☺︎

出てなくてもおしゃぶり代わりとして赤ちゃんが吸ってるなら、心の安定のためには別にいいと思います🥹
    うんちは少量を頻回に出す子もいれば、大量に1.2回出す子もいますよ☺️今まで多かったのに少なくなったなら、単にお腹に溜められるようになった、飲む量が少なくてうんちが造られないのどちらかかなと思います👏🏻でもおしっこの方にも水分はもってかれますし、暑くなってきたので汗としても水分は出ていっちゃうので、なかなか判断が難しいですよね🥹明日母乳外来なら、どのくらいの時間でどのくらいの量を飲めるか見てもらって今後はどうしていったらいいかアドバイス貰いましょ☺️大人と同じ体重計でも、おおまかには赤ちゃんの体重が計れるので、2週間に1回くらい今も計ってます😊

• 6月21日

新米mamaかおたん🐶

ご丁寧にありがとうございます✨😭
    うんち前より量は増えたのに回数が少なく気掛かりでしたが貯められるようになったのかもしれません😳✨
    体重計一緒に乗ってみるのも良いですね💓

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

50分ってお母さんも大変じゃないですか?!
お疲れ様です😊

私も新生児の娘ですが、だいたい飲んでも片乳7分の両乳14分が今のところ限界みたいで、寝ちゃいます、、
その後も泣くようであればミルクを足してます!

基本的には母乳の後は🍼あげないで、母乳あげない時に🍼あげて3時間以内に泣いたら母乳あげてます!

新米mamaかおたん🐶

ありがとうございます🥺💦
    やっぱり皆さん数分で終わりますよね🍼
    うちもいつもなら10分程で限界でしたが今日なぜかすごく頑張ってくれて☺️💦

そのアイディアいいですね💓😳娘の状態みてもしかしたら真似させていただくかもです☺️💓

• 6月21日
3人ママン

50分は長すぎだと思うので、長くても10分ずつ左右で20分がいいかなと思います。
うちは片乳5分ほどでウトウト寝ちゃうんで、そのあと、おむつ替えたりして、起こして、また片方吸ってもらったりしてますよ。

10分ずつ吸わせて、足りなさそうだったり、ぐずったりであれば、また吸わせてあげればいいですし、もう、ママがしんどかったら、ミルク追加していいと思います🍼

もし1ヶ月健診までに、母乳のこととか赤ちゃんの体重とか測ってくれる病院のサポートがあるなら、そこで聞くといいと思います。

新米mamaかおたん🐶

ありがとうございます✨
    いつもはウトウトしていたのですがなぜか今日はすごく元気で嬉しくて長時間頑張らせてしまいました🥺💦
    先週と明日母乳外来があるのですが先週は眠すぎてなかなか吸ってくれずまともな測定出来ませんでした…明日も起きてくれれば、です🥲🍀

• 6月21日