※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがNICUからGCUに移り、退院が近い中、哺乳瓶での授乳中に呼吸トラブルがありました。同じ経験の方や対策を教えてください。

31週で1459gで出産し、NICUを経て
今はGCUでお世話になっています。
体重は2100gを超え週数も36週になりました。
もうすぐ退院というのが見えて来て、
沐浴や哺乳瓶、おっぱいでの授乳練習をしています。

まだ呼吸を忘れたり、呼吸が浅くてアラームが鳴ったりする事があり退院までには少し落ち着くでしょうという感じなのですが、今日哺乳瓶でミルクをあげているとき、
頑張ってゴクゴク飲んでいたので見ていたら
アラームが鳴っているのに気づきませんでした。
パッと機械を見たらアラームが鳴っていて
あわてて哺乳瓶を離したのですが、呼吸を忘れて
しばらく無呼吸でのちにちょっと息吸っても
数字が70〜80をうろついてまた、止まったりと
かなり不安定で赤ちゃんの唇も少し白く思いました。
顔色も気にしてみていたのに哺乳瓶をくわえた口元の色が変わっていたのも分からず…
そのあとすぐ呼吸は戻り、唇の色も戻りましたが
たった何秒間の出来事がすごく怖かったです。
苦しいの気づかなくてごめんねって気持ちと
退院してから自分でミルクをあげる時にまた同じようになるのが怖くて不安です。

同じような経験された方、授乳時などに赤ちゃんの変化に気づく方法だったり、そうならない為にできる対策などあれば教えていただきたいです。

コメント

ゆーか

初めまして😊
私の娘も無呼吸と診断され産後1ヶ月と少し入院していました😓
正直こればっかりは私たちが早くきずいてあげるしかないので、ミルクをあげる際も休憩しながらあげるよう看護士さんの方から指示がありました!

• ママリ

ママリ

初めまして、コメントありがとうございます✨
    そうなのですね。
    看護師さんからは20分ぐらいでミルクをあげるように言われました。
    マイペースな子みたいなのもあるとは思うのですが休み休みあげていたらどうしても時間かかって焦ってしまいます。
    子供の事を第一に、あまり時間は気にせずにあげてもかまわないですかね?😣

• 6月21日
  • ゆーか

ゆーか

看護師さんはそれ以上時間がかかると赤ちゃんが飲むのに疲れてしまって飲まなくなるから言われたのかな?と思います🧐
    休み休みと言っても私の場合は少し乳首を抜いて呼吸を1、2回させて飲ませてました!その時に唇の色も確認してました😄
    今はビービーアラームをレンタルするのを条件に退院しましたが今もたまに大丈夫かな?と不安になります😓😓
    初めての育児なのにこんなに不安な事が多いとママさんも気が気じゃないですよね、、最初の1週間は夜中も何度も起きて呼吸を確認したりしてました!
    ですが、さすがわが子!と言わんばかりにしっかり成長してくれます!大丈夫ですよ!お互い育児頑張りましょう🥰 長々とすみません💦😅

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

すみません…下に返事しちゃいました。

• 6月22日
ママリ

そうなのかもしれません。
なるほど、乳首抜いた時に唇の色を確認すればいいのですね。
早速今日試してみます!✊🏻

そうですよね、不安はいつまでも付きまとうのかな、、だけど同じ経験された方が居るって事がかなり心強いです☺️
みなさん乗り越えた事なので自分も後を追いたいです!
コメントいただけて良かったです😌ありがとうございました😌💓