※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家にたまに行く機会があるのですが、義母が気がきかずお茶すら出し…

義実家にたまに行く機会があるのですが、義母が気がきかずお茶すら出してくれません。
いつも私は手土産を持って行っています。
普段、義両親は何事も口出ししてこないので、それはありがたい面もあるのですが、義両親からは結婚祝いもありませんでした。

せめてお茶くらい出してほしいのですが、夫から何か伝えてもらったほうが良いのでしょうか。
もしくは、私が自分で淹れるほうがいいのでしょうか。

義両親が何もしてくれないことに嫌な気持ちになることがあるのですが、気持ちの切り替えかたや私の考えかたを改めるべきなどアドバイスくださったら幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

多分ママリさんはお茶や結婚祝い以外にもモヤモヤしてる部分があるから、上記のことも気になるんだろうなと思いました。
ちりつもというか…

私はお茶出されなくても気にしないタイプなのですが
高齢の方は未だコロナも気にしてる人もいるかもしれないし、気になって仕方ないなら自分で缶コーヒーやお茶を持参して義親にも配る→自分もその場で飲むと思います。

口出ししてこないなら楽ですよ。
仮にお金など出されたら口も出されますし…
割り切ってラフな付き合いにしてみるのも良いと思います。

ママリ

嫁姑関係は特に問題はないですか?
嫌われていてやられているなら気分悪いですが、ただ単に気が使えなくみんなにそんな感じの人なのであればもう諦めます🤣
結構仲良ければ、お茶入れようかー?と自ら行きますがそうでもなければやりません☺️
色々してくれるけど口出ししてくるよりは、何もしてくれない方が絶対マシです😂

はじめてのママリ🔰

私も上の方と同意見です!
うちの義母は輪をかけた過干渉でしんどすぎます😞
手土産持っていってるしご自身は正しいので、お茶は持参されるか、ご自身から淹れましょうか?と声かけされても良いのかもしれませんね😊

私は義母宅の食器や調理器具全て信頼してないので(別に義母が不衛生ではないですが)お茶やお菓子を出されるよりは何もない方が気が楽です😁

お茶については喉が乾いたことを伝えても誰も淹れてくれないんですか?ご主人にでも言えますよね。出してくれないことももうわかってるなら次からは持参しましょう😅

ちなみに、お茶くらい淹れてよ!って、お客様扱いしてよ!みたいな感覚ですか?だとしたら図々しいというかなんというか…たぶん主さんと義両親とでは価値観が違うんだと思います。

お祝いは気持ちなのでもらえるのが当たり前だと思わないようにすることですね!出産のときも同じです。

普段から口出ししてこないということはたぶん息子夫婦にそんなに興味がないんだと思うので、何もしてくれないのも納得ですよね!

お茶のこともお祝いのことも他も、主さんが義両親に求め過ぎ、期待し過ぎてるのが原因だと思います。

義実家に行くときに手土産を持って行く、何かあれば一応報告するというような感じで、最低限の付き合いをするようにすれば、義両親から何もない!というのも気にならなくなると思います。

あとは、自分の親と比べないことです!比べてしまうせいで義両親に対して不満を持つ人多いですよね😂

初めてのママリ。

逆に何もしてくれないけど何も言ってこないし!と諦めた方が楽だと思います😭😭

私ならペットボトル持参します!笑

min

多分お客様だとは思ってないんだと思います。
うちも結婚出産祝い無かったですし、長男だからか身内感覚なのかなと思いました。
嫁なんだから率先してお茶入れなさいよ!位に思ってるかもしれませんね😥
どんな方か分かりませんが、逆に手土産無しで行くのでもいいと私は思います。

acham

結納金もなかったんですか?😣
今は結納金ないところも多いみたいですが、なにもないのは少し寂しいですね😔
手土産今度から飲み物持って行って配ってその流れで飲んじゃえばいいのでは?🤣
旦那さんから言ってもちょっと違和感というか、かと言って自分で淹れますってキッチン入るのも嫌がる人もいるのでどうかなとも思うし、、、
相手を変えるのは現実的に難しそうなので、行く頻度減らして滞在時間も少なくして最低限の付き合いにとどめておくのが無難なのかなと思います😌

🍠さちゅまいもまん🍠

自分で自分の飲み物持っていけばいいかと!

お茶を入れてもらったらそれで満足なのか、他に不満があるから、お茶を入れてくれないだけの些細なことでイライラしてしまうのか、それによると思います!

手土産を持って行って
わたしはこんなにしてるのにと思ってしまうなら
手土産はやらない方がいいです!
相手もありがた迷惑だと思うので😂

「おかあさん、すみません、喉が渇いたんですけど飲み物いただけますか?」

って言えば出してくれるのでは?

はじめてのママリ🔰

それをだんなさんに言わせるのは酷かと
じぶんてペットボトルもっていきましょ

せめてお茶くらい出してほしいって、お客さまじゃないんですから、お茶頂いていいですか?と聞くか、それさえ気を使うなら持参するべきだと思いますよ。

パンナコッタ

私は、義母に未だに
お母さん、すみません。
飲み物もらってよいですか?

って聞いてもらってますよ😂
お母さん飲み物くれるんですが私の分まで子供達が飲んじゃって私の分ないんです笑笑

その時はそう聞いてます😅
旦那の家行く時は大体泊まりなのでそうですが
遊びに行くだけならコンビニとかで飲み物買ってから行くと思います!