※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
お金・保険

父の日や母の日、両親の誕生日について、プレゼントや金額設定について悩んでいます。義姉が義両親のために洋服を選んでくれているけど、金額が高いかもしれないと感じています。主人に相談したいけど、どう伝えればいいか迷っています。

父の日、母の日、 両親の誕生日について・・・

父の日、母の日、両親の誕生日はどのようなプレゼント や金額設定にしてますか?

自分の両親には毎回5000円前後の物をあげたり 現金のときは10000円渡したりしたかなー? という感じなんですが、

義両親のイベントの時は毎回義姉 (義両親と同居)と一 緒にプレゼントを渡しています。 正確には、義姉が義両親のために毎回洋服をプレゼント を選んで買ってきてくれて、 当日渡してくれます。

ただ、金額が10000円~20000円で... 義姉も義母も洋服が好きなので、 私が選ぶより、 義姉が選んだほうが好みもわかるしいい かな、と思ってはいますが・・・

ちなみに、 義母と私は誕生日が近いので、 食事会を開催してくれて、 食事は奢ってもらい、 プレゼントも貰っています

義両親は時々我が子に洋服を買ってきてくれたりもしま す

自分の両親にも同じぐらいの金額を・・・と思いますが、 そ れはそれで家計的には結構出費になるな・・・と

主人に話したら“高すぎん?”という反応ですが、 どんな言い方を義姉にしたらいいものか... 主人はストレートに言いそうで・・・ みなさんならどう対応しますか?

コメント

ママリ

父の日、母の日、誕生日、敬老の日、両家両親にそれぞれしていますが、我が家は4000円前後ですね🤔うちは両家とも高いものは結婚したんだからしなくていいよー。むしろ気持ちだけで十分よって感じなので気持ち程度贈ってます!

• あいうえお

あいうえお

敬老の日も何かされてるんですね!
    敬老の日まで頭が回っていなかったです😱

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

両親にはnnaaさんと同じような価格です!

義両親には渡してません😂
うちは全く何もしてもらってないので、何もするつもりないだけですが😂

nnaaさんの状況なら、義姉と一緒に送るのは辞めます!
それで両親と同じくらいのものを渡します!
義姉になんで別々?と聞かれるのなら、義両親のことなのでご主人が話せばいいと思います😊

• あいうえお

あいうえお

中々プレゼントを選ぶ自信もなくいですが、別でプレゼント用意するのが一番角が立たないですよね!

• 6月27日

義両親には父母の日に3000~5000円です🙌🏻元々渡してなかったですが、私の誕生日に届くようになりお返しがてらで送ってます😂
実母は元々そういうのが苦手なのでイベントでは渡すことないですが、遊びに行ったり定期的にスイーツ持っていってます!

• あいうえお

あいうえお

家庭それぞれですね!
    私は実家は誕生日は祝うもの、だったんですが、義実家はいまいちつかめないままきていて…
    義姉に色々甘えた結果かこうなってしまったので、ちゃんと考えてから行動すればよかった…と後悔です

• 6月27日
ぽにぽに子

父の日母の日、敬老の日は1万円程度、誕生日はそれぞれプレゼントと食事代で5万までですね。
私と旦那が誕生日の時は2万ずつくれます。笑

うちの両親は何贈っても文句言われるので何も贈りません。時々イベント関係なく肉や米を送ってますが、義両親と同額には程遠いです(^_^;)

私なら、プレゼント選ぶの結構大変なので義姉さんが選んでくれてお金だけ払った方が手間ないので有り難いし、義両親から食事を奢ってもらってプレゼントも貰っているのであればお互いにプラマイゼロな感覚でこれまで通り払いますね💦

• あいうえお

あいうえお

2万円貰えるんですね😯!
    すごい!

家庭それぞれでプレゼントのスタイルありますよね!

確かにプレゼント選ぶ手間はかかってないんですよねー!
    旦那さんも関心ないので💦

• 6月27日