※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お金が不安で、旦那の給料が少なく、貯金も少ない状況です。今後の生活に不安を感じています。

お金がなさすぎて先行き不安しかないです。

旦那の給料28万(年収336万)ボーナスなしです。
実家の自営を継ぐつもりなので転職して欲しいと言っても聞きません。

3人目なんてどうやって生活するのって不安しかなかったけど今は産まれた子が可愛くて堕さなくて良かったって思ってます。
(1度妊娠したことの不安を投稿したら堕ろしたらいいと回答いただいたことがあるので)
ただお金がなさすぎて不安ばかりです。

旦那の給料を入れてる口座は固定支出分が引き落とされます。
常に20万ちょっとの残高しかないです。
私は今は仕事してないので働いてた時のお給料で生活しててそれがどんどん減ってる感じです。
あと30万ちょっとしかないです。

使わないようにしてる貯金は200万くらいしかないです。
私が働いてる時は少し貯金に回してたけど今は貯金する余裕もないしそのうち貯金崩しながら生活しないといけなくなると思います。
もちろん数ヶ月後には仕事探して働くつもりではいますが。

家も賃貸アパートでマイホームなんて絶対ムリです。
子供3人もいるのにそれぞれ部屋を持たせてあげられないことも可哀想です。

こんなにお金ないのにこれからどう生活していけばいいのか...

同じくらいの状態の方いますか?😅

コメント

むーむー

育休中ってことですかね?

育休中なら貯金けずって生活してるなら早めに復帰した方がいいと思います😣

我が家も子供3人なので共働きで働いてます!お金かかるし働くのみです😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    仕事は妊娠きっかけで辞めました💦
    お金のことを思うなら辞めるべきではなかったんですがここ数年辞めたい気持ちが強くなってて長く勤めてたんですが辞めるきっかけなくしててこれを機会に辞めました💦
    だから早めに職探ししないととは思ってます😥

    • 6月24日
  • むーむー

    むーむー

    お仕事やめちゃったんですね😥
    辞めなかったら育休でゆっくりできたのにもったいないです😥

    なら早めに就活と保活した方がいいですね!
    3人目なら保育料とか無料じゃないですかね?
    うちは3人目無料の地域なので働いたら働いただけプラスになる感じです(^o^)

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もったいないと思いますよね😅
    でも辞めたかったんです!
    そこは後悔はしてないです😂
    育休手当もらって復帰して数ヶ月で辞めるかなとか思ったけどまたタイミング失いそうだったので💦
    お金ないのに辞めていいよと言ってくれた旦那には感謝ですが💦
    そうですね、保育園無料になるのでそれはありがたいですね😄

    • 6月24日
  • むーむー

    むーむー

    そうなんですね
    私は収入なくなるのは不安なので辞める選択肢がなくて小さいこいて就活は大変かなっておもって辞める勇気もなく😅仕事辞めたいなとは思うけど現実仕事しないと余裕がないのわかってるので辞められないです😥

    • 6月25日
やま

私は特に今お金に困ってるわけではないですが(言い方が不愉快に感じたらすいません💦💦💦)


もっと貯金増やしたいし子供4人はほしいしと、子供が8ヶ月の時にパートではありますが復職しました!最初の2ヶ月は眠気と疲労で大変でしたが私も子供達もその生活に慣れてきて今は落ち着きました🌸

お金に不安あるなら働くのみです!


お子さんかわいいですよね。

  • やま

    やま

    上の方の投稿を見て、投稿したわけではありませんが『働くのみです』の言葉が同じで、ほっこりしました☺️💦笑

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    子供4人も育てる余裕があって羨ましいです😭
    お金は必要ですもんね、私も早めに仕事探そうと思います。

    • 6月24日
あげぴっぴ

同じではないのにコメントすみません。
マイホームとか、部屋が無いとかよりもとにかくお腹いっぱいお子さん達に食べさせてあげられたら良いんじゃないかな?と…。
お母さんお父さんが一生懸命働いて、たまーにケーキとか好きなもの食べたり少しお出かけとかするだけでも子供喜びますよ。
200万くらいといいますが、まだあるじゃないですか。仕事で働き始めて、またコツコツ貯めていけば大丈夫ですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうですね、お金ないと余裕なくてイライラしちゃうんですが💦
    家とかよりもたまの楽しみも大事ですよね😊
    今貯金する余裕がないけど私が仕事し出したらちょっとずつ貯めなきゃです😭

    • 6月24日
まま

28万(366万)は引かれる前の収入ですか?

うちは引かれる前の年収でギリ400万ですがはじめてのママリさんより貯金全くないですが3人目も産まれますし、マイホームもあります💦
2人目妊娠した頃は年収350万なかったです。

夫婦の年齢にもよりますが子供が大きくなってきたら仕事して貯金していけばいいんじゃないでしょうか?
うちはそんな考えで今は何も考えずのんびり暮らしてますよ🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    28万は自営なので固定で貰ってます。
    なのでそこから引かれ物はないです。
    マイホーム建てれたってことですか?
    すごいです💦
    夫婦の年齢若くないのでそこの余裕はないですが😂

    • 6月24日
鬼のパンツ

お金ないって焦りますよね💦💦
分かります💦

きっといくらあっても不安にはなると思うので私なら産んで早めに働きます😊❤
マイホーム必ずないとダメですか??
戸建て賃貸でもいいじゃないですか!
もしくは中古物件購入とかでも😊
うちもまだ賃貸ですがこれから建てるか、どっか引っ越すか検討してます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうなんですよね😭
    気持ちにも余裕なくてイライラしちゃいます😭
    上の子2人の時は育休あったので1年ゆっくり出来たんですが今は仕事辞めてるので早めに職探ししないとと思ってます💦
    賃貸は賃貸の気楽さもあるんですけどね😅
    周りの友達とか子供の友達とか賃貸っていなくて何か羨ましくって😭

    • 6月24日
310

うちも、同じくらいの収入です!
全くお金なくて毎月イライラしてます笑笑

パートに出てても、子供2人は幼稚園なので朝から夕方まで働いてる訳ではなく…幼稚園が休みの日は仕事も全部休みもらってるので給料ない月もあります🥹

うちは、義実家が保育園反対派なのです…子供との時間を削ってまで働かないであげて…と🥲
お金のことなら任せて!と言われています…!

それと、上の方のコメントのように…!
1人一部屋とかマイホームとか、そんなことより、家族で仲良しだったり思い出作ったり、美味しいもの食べさせたりしたら良いと思います♡
私自身が団地で育ちました!
自分の部屋なんてありませんでしたが…それでも幸せでしたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    気持ちにも余裕なくてイライラしますよね😂
    幼稚園大変そうですね💦
    義実家さんお金任せてって出してくれてるんですか?😂
    家族仲良し大事ですよね...余裕なくて旦那と喧嘩したりしちゃいます😭

    • 6月24日
  • 310

    310

    お金の余裕は心の余裕って思いますね…
    お金が全て!までは言わなくても、お金があれば選択肢が増えますからね…

    生活費を毎月もらうというより、急な出費?とかでどうしても生活できない時などにもらってます!
    例えば、洗濯機壊れた!とか!

    義父は前妻との間に子供が3人いるので、義母はお金を残したくないんだそうです笑笑
    孫や、自分の子供たちのために全部使いたいそうです☺️
    それに、保育園入れないで欲しいは、あっちの勝手な意見ですから、お金の心配はしないでってことらしいです🥺
    うちは、主人もそのタイプなので…!

    仲が良いのは大事ですよね💓
    私は貧乏だっけど、家族が仲良かったので幸せでした!
    唯一、兄がグレてしまったことだけが悲しいですが…😭

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

3人産んでよかった!かわいいからよかった!
って思うなら、諦める部分も必要じゃないですか?
お金が不安だからどんなに欲しくても一人っ子にする家庭もあるくらいだし、みんなが全てを手に入れるのは簡単じゃないです。
お金がないなら稼ぐしかないと思います。

同じではないですが、コメントしてしまいました💦
頑張って子育てして、働くのみです。
転職が難しいなら収入を上げるように経営がんばる、副業する、もできそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    妊娠した時点で「もう無理だな」って諦めの気持ちは持ちました😂
    ただ家うんぬんより普通に生活費だけでも余裕なくて焦ります💦
    ほんと働くのみですよね😣

    • 6月24日
ななみ

同じ状況ではなく申し訳ないですが……0

その月収(年収)は総支給ですかね??
もし手取りなら別に少なくないですよ。(地域性もあるとは思いますが)
もし手取り28なら共働きにさえすれば全然生活できるし家も買えなくはないかと😅💦

というか回答ずれるけど
1人部屋がないからかわいそうってことはないと思いますよ😅
確かに1人部屋欲しい!って言うとは思います。
私も欲しかったです
ですが妹と同室だったから不幸だったとは思ってないですし
なんなら弟もしょっちゅう出入りしてました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    手取り28万です。
    少なくないんですかねー?😥
    ボーナスないのも痛いなーって思います。
    私が早く働かないとって思います。
    私も一人部屋欲しかったです。
    友達とかみんな自分の部屋持ってたから羨ましかったです😂
    私は両親と同じ部屋でした💦
    兄だけ自分の部屋があって。
    父親は仕事であまり家にいない時もありましたけど。

    • 6月24日
  • ななみ

    ななみ

    うちの旦那は手取り28もないですよ☺️
    でもマイホームに住んでます。
    なので希望持ってください😌✨

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マイホーム建てたんですか?
    スゴイです😂💦
    出来ないことはないということですかね😣

    • 6月24日
  • ななみ

    ななみ

    建売ですよ😅💦
    流石に注文は無理でした🥺
    育休中に決めて引っ越しましたが、
    共働きです😌

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

それよりちょっとだいぶ酷めくらいですが、めちゃくちゃ毎日楽しく暮らしてますヽ( ˙▽˙ )ノ

部屋は全員分はありません!みんななかよち!\(°∀°)/❤
私もなかったけどおかげで早く自立できた!ありがとうママ!
ホームレスも経験させてもらったおかげで貧乏生活も感謝できる!
節約ご飯しか勝たん!
マイホームなんかいらん!ストーカーされても移動できん!子どもが虐められても引っ越し躊躇う!
家があることが当たり前と思うな我が子よ!

ていう勢いで生きてきたら
こんな貧乏でも楽しく暮らせて
いつの間にか貯金も600万いきました

うちの親は親がいるうちに
人生のどん底がどんなものかを教えてくれました
親にできることは無限大ですよん✨
結局経験が1番の子どもの財産だし
まずは経験から考えてみるのオススメです❤✨
お金に囚われとると不安しかないし
なんやかんや楽しんどけばいつの間にか貯まる!
大丈夫ですよっ!!!☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    毎日楽しいって思えるのステキですね✨
    私も自分の部屋なかったから実家は早く出ました。
    両親離婚したから母親と2人暮らしになりましたが。
    それからは自分の部屋もてたので嬉しかったです😂
    ホームレス経験してたとか凄すぎます💦
    どうやって600万も貯金したんですか💦

    • 6月24日
ままり

それ手取りは給料も年収も貯金も主さんのお家より全てにおいて10万以上少ないですが専業主婦で生活してますよ〜!😊
ちなみにマイホームは買うつもりないです。
それぞれの部屋を持たせるために働き始めてから広い家を借りたら良いと思います。
いつまでも子どもたちは赤ちゃんじゃないし、10年も経たずに留守番だってできるようになるし、部屋が欲しいという頃には収入も上がっていると思います。
旦那が変わらないなら自分が変われば良いし、生活できるように水準落とせば専業主婦でもやっていけるようにできますよ。
あれも無理、これも無理で削れなければどこまでもお金はかかります。
何を重視して、何を削れるか本気で夫婦で話してみても良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    専業主婦やれてるのすごいですー💦
    早めに仕事探そうとは思ってます😭
    生活水準も今贅沢してるわけではないんですけど貯まらないです💦
    ずっと賃貸でもいいかなーとか思い始めてます。
    というかそうするしかなさそうです😅

    • 6月24日
deleted user

お金っていくらあっても足りないですよねー😅
うちは共働きでフルタイムですが、やっぱり家を買ってしまうとお金が大変なので、まだ賃貸でいいかなーと思ってます😃
私はあまり収入が多くないので、自分の収入はほぼ家計に入れてて、自分の小遣いは独身時の貯金で株の売買して得ています。旦那さんには内緒ですけどね笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    全然足りないです😂
    ずっと賃貸派なんですねー!
    株とか全然わからないです💦
    それで貯まってるんですか?
    旦那さんに内緒なんですね😂

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    賃貸の方が生活に合わせて家を変えられるからです。またメンテナンスと子供の大学が重なったりすると大変なので、それも計算してもっとあとでいいかなと。株は本読んで勉強しました!無難に売買する程度にしとけばちょっとの小遣い稼ぎになりますよ!

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよねー、賃貸の気楽さもありますよね。
    持ち家だと何かあった時に自分でお金出さないといけないのもだし💦

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよ。修繕費とか結構な出費になると思います。
    賃貸なら気が変わっても大丈夫ですし。
    私ももう一回ぐらいは転職したいので、引っ越せるほうがいいんですよねー。
    今のところ貯金は増えつつあるんです。こちらもNISAで運用しつつ。なのでもうしばらくこれでいいかなと思ってます。

    • 6月24日
ママリ

200万貯金あったら我が家ではめっちゃあるなぁって感じです🤣

本当に貯金できないくらいギリギリの生活しかしてきてないので将来が不安すぎます💦

でもなるようにしかならないし、ないならないなりの生活に自然となっていくものです🫠

子供可愛いですよね❤️
毎日楽しく過ごせていれば贅沢なくても生きていけますよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    めっちゃあるなと思ってもらって心強いです😂
    でも将来不安ですよね😭
    ないなりの生活していくしかないですよね💦
    ホント今は可愛い天使ちゃんに癒されてます😇

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ

    我が家は貯金ほぼなしマイホームマイカーでカッツカツです🫡

    私もちょっと働いてますが貯金は毎月できてないです🫠
    どうなっちゃうのか不安すぎますよね😅

    可愛い天使ちゃんに癒されながらたまーーに贅沢して楽しく過ごしましょ❤️

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

私もお金ないと不安で仕方ないので辞める事ができず今に至ります。
仕事量も多いけど、プラスバイトもしようか考えてます。
旦那が自営業なので、私の仕事にある程度は合わせられるので、夜勤月7回と夜勤明けと休みの昼間少しバイト考えてます。
うちは子ども4人いるので先を考えるとお金いくらあっても足らないと思ってるので😅

あーちん

うちは年収700万ありますが
国保です😔
700万から年間250万税金で持っていかれてます。
残りは450万ですが、働こうとして保育園に子どもを預けようとした所、毎月8万5千円かかると言われました😭💦

パートではマイナスになってしまうので正社員でと思ったのですが毎月13万程度にしかならず
フルタイムで働いても4万ほどのプラスにしかならず、働くのが馬鹿らしくなり結局やめました。

貯金しても貯金しても税金にもってかれてどうしようと悩む日々です😞