※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

AIHでチョコレート嚢胞と言われ、体外受精を勧められました。不安な気持ちを抱えており、経験談を聞きたいと思っています。

チョコレート嚢胞について

昨日、2回目のAIHで受診したところ、
初めてチョコレート嚢胞と言われました😭
AIHは3回までにして、体外受精に進んだ方が
いいと言われました!

原因が分かり治療のしようがあると思うと前向きになれる反面、本当に👶来てくれるのか不安でたまりません…

子宮内膜症やチョコレート嚢胞で妊娠された方、
色々お話聞かせてほしいです😭🙏

コメント

pika.

チョコレート嚢胞と言われましたがタイミング法で授かることができました👶🏻

• ままり

ままり

本当ですか?🥺
    私はタイミングでかすったこともなく、今AIH2回目中です。

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

子宮内膜症、チョコレート嚢胞でピルを飲んでいて辞めてしばらくしたら自然で妊娠出来ました🙆🏻‍♀️
ピルは5〜6年飲んでいました。

• ままり

ままり

ピルは妊活してるので飲んでないですが、何年か前に生理痛で受診した時はピル勧められました💦その時に勇気出して飲んでればよかったー😂

• 6月20日
そうまま

私はチョコレート嚢胞で10cmまで大きくなってしまい、なかなか妊娠もできなかったためタイミング、AIHをすっ飛ばして初めから体外受精をして移植1回目で妊娠しました!

• ままり

ままり

そうなんですね💖!
    体外受精のほうがやっぱり希望ありそうですね😭🙏

次の周期はチャレンジしてみようと思ってますが、凍結するのが普通なんですかね?
    通ってるクリニックが、凍結胚の移植を推奨しているみたいで…💦

• 6月22日
  • そうまま

そうまま

チョコレート嚢胞は周りの臓器との癒着が起こりやすいため、場合によっては卵管が詰まっている可能性もあるので体外受精の方が確率は高いと思います!

私のクリニックも凍結胚を移植しました。採卵と子宮内膜の環境を整えることを別の月に行い移植した方がよいと確か説明を受けた気がします😊

• 6月22日
  • ままり

ままり

なるほどぉ…
    癒着が起こってるかどうかはまた色々検査しないとなんですね😭🙏一年前の卵管造影は意味なさそうですね💦

採卵って痛かったですか?🥺

• 6月22日
  • そうまま

そうまま

癒着が起きてるかはMRIである程度分かると思います。卵管造影は私もしばらく前に行いましたがあまり意味ないですね...😥

私のクリニックは採卵時全身麻酔でしたが、起きた後少し痛かったので痛み止めを飲んで大丈夫でした!すぐ痛みも収まりましたよ。

チョコレート嚢胞は大きさによって手術を勧められることもありますが原子卵胞も一緒に取られてしまうリスクもあるので悩ましいですよね😫

• 6月23日
  • ままり

ままり

経膣エコーで4cmぐらいと言われただけで詳しいことは内視鏡しないと分からないと言われています😭
    手術とかは言われてなくて気にするものじゃないよと言われました笑

全身麻酔なんですね😭💦
    怖すぎます…

• 6月23日
  • そうまま

そうまま

私も最初4cmと言われていてしばらくクリニックに通わず自分なりにタイミング取っていたのですが、半年ぶりくらいにクリニックに行ってみたら10cmまで大きくなってしまっていたのでびっくりしました😩

4cmですとまだ様子見の範囲ですね!

全身麻酔は本当に起きたら終わってたって感じです笑
    しっかりしたクリニックであれば看護師さんもすぐ対応してくれるので安心ですよ😊

• 6月23日
  • ままり

ままり

体外受精は先生から勧められましたか?🥺

• 6月23日
  • そうまま

そうまま

最初体外受精をしたとことは別のクリニックに通っていたんですがそこでは手術を勧められて悩んでいたところ、知人から体外受精をしたクリニックを紹介いただきました。
    そこの院長が手術はせず、かつタイミングやAIHで時間をかけないですぐ体外受精をするという方針の院長だったのでそこで体外受精を決めました!
    手術せずそこで体外受精をして本当によかったと思ってます☺️

• 6月24日