※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
妊娠・出産

32週の検診で胎児が小さめで心配。血圧は安定し、胎児の健康も問題なし。今後の成長が心配で、管理入院の可能性も。経験者のアドバイスを求めています。

胎児が小さめと言われ続けて心配です、、

32w2dの本日の検診で1500g相当、正常範囲ギリギリラインで、今までの成長進度からいくと次の検診では範囲を下回ってしまいそうな感じです、、。
血圧はもともと高めでしたが、15週くらいから食事内容を変え、仕事もある程度セーブし始め、今は110/70くらいでずっと安定しており、胎児についても血流・心拍共に異常はないと言われています。
このまま小さめが続くと管理入院ということになるかも?とも言われとても心配です。経産婦の方、初産婦の方、同じような方いらっしゃったら気をつけていることや皆様の主治医の診断を伺いたいです。

コメント

同じく一週ほど小さめと言われてますが、私の先生は
産む時小さい方が産道通りやすいしまだ心配いらないかなと
今日検診で言われました☺️
ちなみに33w4dで1826gでした。

上の子達も妊娠中小さめでしたがフルーツ食べるといいと聞いてフルーツをよく食べ3000gくらいで産まれました☺️

• nao

nao

コメントありがとうございます!
    お仲間がいるということを知るだけで安心しました。小さく産んで大きく育てよ、という昔からの言い伝えもありますしね。

フルーツがいいのですね、最近はあまり取り入れてなかったので、意識してみます😊ありがとうございます!

• 6月21日
みかん

上の子は32wで1590gでした。
とくに問題だとは言われてなかったです。
元から少し高かった血圧が38wで上がってその頃には成長スピードも緩やかになったので誘発分娩で予定日前に出産しました😌
2500g無いかもと言われてましたが2700gで元気に生まれてきました!

• nao

nao

コメントありがとうございます😊
    わたしもおおよそ同じくらいの重さです。元々わたしも血圧が高めで、ずいぶん前から安定はしていましたが、これからも、注意が必要ということですね。でも元気にご出産されたとのこと、大変勇気が出ました。
    ありがとうございます!

• 6月21日
ゆら 🔰

31w5dで1482gでした!

28週から頻回でお腹の張りがあり、結局切迫ではなく体質との事だったので、「正産期まで乳頭マッサージや運動は控えて静かに過ごしてね~☺️」と言われましたが、特に問題なく2,848gで元気に産まれました!

• nao

nao

体質でお腹の張りが頻繁にということもあるのですね。でも小さめから2848gで元気にご出産されたとのこと、勇気が出ました!ありがとうございます😊

• 6月21日
リリ

私は24週あたりから小さいと言われ始めて、26週に大学病院に転院しました。28週までは原因も分からず先生も「赤ちゃんの血流やその他異常がありそうな感じはないからただ小さいという個性の問題かなぁ😅」とのことでしたが、31週の検診で血圧・タンパク尿・浮腫と引っかかり妊娠高血圧腎症で即入院と言われました💦

結果としては妊娠高血圧症による胎児発育不全ということになりました🙂

• nao

nao

血圧がやはり関係しているということだったのですね。わたしも血圧は元々高めのため、その影響もありそうかなとは思っていますが、、数値的に安定はしていて、浮腫なども特になく、、来週の診察にてどうなるか、、血圧に注意して過ごしてみたいと思います、ありがとうございます😊

• 6月21日