※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっさん
妊娠・出産

愛知県でVBACを行っている病院はありますか? 2014年8月に緊急帝王切開で出産しました。2人目を考えていますが、普通分娩を希望しています。VBACの条件をクリアしていますが、回旋異常による帝王切開だったため不安です。希望する病院があれば教えてください!

VBACについて
愛知県でVBACを行っている病院は
どこかありますか?

2014年8月に第一子を緊急帝王切開で
出産した者です。
予定日を過ぎてもなかなか産まれる気配がなく、促進剤を使い陣痛をこさせたものの最終的に回旋異常により緊急帝王切開でした。
散々陣痛に苦しんだ挙句の帝王切開でした。(笑)

そろそろ2人目も考えています。
2学年差がいいので8月以降かな〜?と。
できれば春〜夏本番になる前に出産希望。

感覚がもう2分感覚程度で
子宮口も8cmまで空いたのに…
最後は、普通分娩ができませんでした。

帝王切開だって立派な出産です!
ただ、やはり悔しいです。
帝王切開後に普通分娩ができるということを最近知り非常に興味があります。
VBACの条件について調べたところ
▷お腹を横切り
▷1年以上空くこと
▷前回の出産が、胎児に問題ありでの帝王切開であること
▷帝王切開が1度だけ
ザッとこのような感じです。

私も、横切りの帝王切開1度だけ。間隔は、1年空くこと。の部分は、クリアしてます。

ただ、回旋異常ってこれは、母体の問題?胎児の問題?


身長が150cmで38wの時、
一応レントゲンを撮り骨盤の広さと
赤ちゃんの頭部のサイズを測ったところ
写真でみる限り問題ないであろう。と言われました。

低身長だと割と骨盤が狭いから
赤ちゃんが出てこれない。という説も聞いたことがあります。


さて、脱線しましたが、本題へ。

VBACにおけるリスクは、
それなりにある事は重々承知の上で
質問させて頂きます。

やっぱり悔しいです。
あんなに苦しんだのに下から産めなかった事。
だから、次は苦しんでもいいから
普通分娩をしてみたいです。

まだ妊娠もしておりません。
これから計画を立てていくので
もし行っている病院がありましたら
教えてください!!!

コメント

ザト

私の産院ではVBACは前の出産から3年以上空けないとリスクが高いからできないと言われています。そのあたり、病院によって差があるようですが、大丈夫ですか?
また、回旋異常の場合は母体が原因の場合と胎児が原因の場合とあるので、どういう判断になるかも産院によります(;´・ω・)

やっさん

コメントありがとうございます。
なるほど…。
病院によっては、3年あけなきゃいけないかともあるんですね!
そこは、要確認してみます。
回旋異常、一概にどちらが原因というのは、言われませんでした。
そこも確認してみたいと思います。ありがとうございます!