※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J子
子育て・グッズ

赤ちゃんが食後のミルクを拒否していて、栄養面で心配しています。ミルクの量やDHAの摂取について悩んでおり、他のママさんの経験や1歳前の卒乳について知りたいです。

8ヶ月から食後のミルクを飲んでくれないときがあり、9ヶ月で完全に食後のミルクを拒否するようになりました。10ヶ月になった今日このごろ、夫に
「ミルク飲まないと馬鹿になっちゃうんじゃない?DHAとか栄養とかたりないんじゃないの?」
と言われ急に心配になりました。
8ヶ月の検診のときに医師からは夜中に500ml飲んでるなら日中なくても大丈夫ですよと言われ安心しきってましたが、やっぱり離乳食の栄養だけじゃ足りないんですかね?
今も夜中は500mlミルク飲むのは変わりません。
体重も9kg超あり順調です。
サイトとかみると10ヶ月のミルクの量1日700ml〜と書いてあったりして、それだと全然少ないなって。
1番心配なのはDHAの量です。離乳食だととれる魚の量に限界あるし、脳の発達は目に見えないので馬鹿な子に育ったら嫌です。母乳やミルク飲む子と比べたら明らかに摂取できる栄養ちがうなって😭そこで差がついたらどうしようって焦ってミルクをまたあげようとしても、やっぱり飲んでくれません。
同じような悩みを持っていたママさんはどうやって乗り切りましたか?
1歳前に卒乳されたお子さんでも賢く育ってますか?

コメント

きなこ

なんともいい難いですが、1歳前から卒乳する子なんてたくさんいるし、ミルクも医師から大丈夫と言われていたら大丈夫と思いますけどね💦
1-3歳くらいなんて、母乳やミルクのまなくなるのに0歳の時より偏食もでてきて、栄養どうなってるの?みたいな子も多いけどみんな馬鹿だとは思いませんよ(笑)
まわりで一番発達早い子は一番偏食ですしね。
私自身は1歳前で断乳させられて、偏食で野菜は食べませんでしたが成績はずっと良い方でしたよ。

• J子

J子

確かに!そう言われてみれば私自身も卒乳が早く9ヶ月で一切飲まなくなったらしいのですが、学校での成績は良かったです。💦
    🤔
    ありがとうございました!🥰

• 6月20日