※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めっこ
子育て・グッズ

野菜嫌いな2歳の子供の食事に悩んでいます。野菜を食べさせる工夫や他のママとの違いに不安を感じています。爆食いメニューのおすすめが欲しいです。

野菜嫌いな子の食事はどうしていますか?

現在、2歳1ヶ月です。
離乳食の頃は割と食べてくれたのですが、だんだん野菜がわかるようになり、以前より野菜嫌いが増しているような気がします。
昔はトマトが大好きでしたが、今は全く食べず、
緑の野菜は全般拒否です。
にんじんはごくごく気まぐれで食べます。
現在、確実に食べるものといえばコーンとサツマイモです。
(野菜と呼んでいいのか…)

野菜を食べさせる時はカレーやミートソース、肉味噌なんかを作って野菜はブレンダーにかけて細かくしてわからないようにしてます。

食事は納豆が大好きなので納豆頻度が多いのと
揚げ物が好きなのでコロッケや春巻き等を好んで食べます。
あとちくわの磯辺揚げとかです。
だいたいこの辺りをぐるぐるまわし、
レパートリーが増えません…。
(大人のとりわけで色々チャレンジしてますが食べません)

先日、保育園の保育参観で、
野菜を食べてくれないことを相談したところ、
他のママからもうちも食べません〜!といいながら、
ブロッコリーしか食べません←全く食べん!
トマト、きゅうり、ピーマンしか食べません←全く食べん!
と言われ、食べないレベルが違う気がする、
とか思ってこんなに食べないのはうちの子だけかもと
凹んでしまいました。

先生にもママたちにもそのうち食べるようになりますよ〜と言われましたが、心配なります。。。
(ママはみんな2人目とかで育児に慣れてる感じでした)

気にしなくても大丈夫と言われても
偏食すぎるかなぁと気になってしまいます🥺
何かおすすめの爆食いメニューとかありますか?

コメント

ママリ

うちの子もかなりの偏食で、野菜で確実に食べるものはコーンのみでした🌽
野菜、揚げ物、肉系、魚系、全滅でしたよ🤣🤣
唯一文句言わずに食べるもの…ふりかけご飯、うどん、焼きそば(麺のみ)、ソーセージ、豆腐、納豆、卵類です笑
もう何言っても食べないので諦めて、とりあえず食べるもののみ出してました🫢
今4歳になりましたが、緑系の野菜は未だに嫌いですが、肉も魚も好きになり、偏食が治ってきています!
前3歳児健診の時に相談したら、子供がなぜ野菜やお肉などバランスよく食べなきゃいけないかを理解するのは4~5歳以降だから、それまでは食べれたらラッキーくらいで考えて大丈夫と言われました😌
オススメの爆食メニューなどアドバイスは出来ないですが、こんなに偏食の子でも徐々に食べるようになったし、風邪も全然ひかないです👍

• めっこ

めっこ

ママリさんのお子さんもなかなかの偏食ぶりですね💦

バランスよく食べなきゃいけないって学習して来るくるのは4歳以降なんですね。
    食べたらラッキーなら気持ちも楽ですね!
    とても勉強になりました✨

色んなものを食べてくれるようになるまでは時間がかかりそうですが、同じような偏食っこでも、お子さんは風邪もひかずすくすく成長されてるみたいなので、うちの子もそんなに気にしなくていいのかな?って少し安心しました☺️

何かしら食べてくれるだけでよいのですね。

ありがとうございます😊

• 6月20日