※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん。
ココロ・悩み

彼の母親との関係で不安。言動にショックを受けてしまい、彼実家に行くのが億劫に。今後どうするか悩んでいます。

今晩は。夜分遅くに質問なので、起きていらっしゃる方がおりましたら、アドバイスなり解答貰えたら幸いです。
私と彼の母親についてなんですが、彼とは結婚(籍も入っておりません)もしてませんので、彼家族とは知り合い程度なのですが、この母親と今後上手くやっていけるか心配なんです。
先ず、初めて彼実家に挨拶に行った際の事ですが、何故か帰り際に私の着てた服を持って帰らない?と聞かれ、初対面だったと言う事もあり断れず、でわ、着れそうなのを頂きます。と伝えこのまま持って帰っても着れず終いでお返しとは申し訳ないと思い、その場で着れそうな服を試着しました。そしたら初対面にも関わらず『私の若い頃よりも太ってるわね‼︎』と言われ大変ショックでしたが、笑ってその場をやり過ごしました。次に昨年末に彼の母親が癌を患い、入退院を繰り返しておりましたので、年末は彼実家で過ごす事になり、三が日が過ぎてお節料理も残り少なくなっていた事もあり、病気で思う様に身体が動かない彼の母親の代わりに、私が朝食を作る事になりました。(彼実家での朝食作りは初めてです。)
その時卵焼きを作る事になったのですが、普段から使っているフライパンが卵焼き用の四角い物でなく丸いフライパンで作ってと渡されました。台所を見ても卵焼き器は無かったです。
仕方なく、いつもやってる様に作ろうとしたんですが、成型が上手くいかず卵焼きと言うよりはオムレツみたくなってしまいました。それを見て母親は『うわ〜っ‼︎下手くそ〜‼︎ワハハっ‼︎』と笑っていました。いかにも普段この子は料理してないと思われたのかなぁとナーバスになってしまい、それも相当ショックでした。そして、久しぶりに会う機会があったのですが、久しぶりの話題に困ったのか、私の顔を見て『太った?』って言ったんです。
皆様ならどう思いますか?気にしないフリしてる方もおられるでしょうが、こんなにも言われ様なら今後が不安で...。
因みにこの母親からは、下の名前で呼ばれた事は一度もありません。
皆様ならこんな事が結婚する前からわかってるので、今の人と別れて違う道を生きる。若しくは気にせず、言われても上手く母親と付き合って行く。どうしますか?
お知恵をお貸し下さい。それが嫌で彼実家には行きたくなくなってしまいました(涙)
宜しくお願いします。

コメント

まるる

お母さんは悪気はないのかもしれないですが…傷つきますよね。。。

その言われ方をする際って彼は居ないんですか?
居たらお母さんに彼から「あんまそういう言い方するなよ」的な事言ってもらえると助かる。

もしくはお母さんと少しずつ距離おきますかね。

別れるは最終手段ですね。

にゃきん

無神経ですね・・・(›´ω`‹)
彼氏さんのお母さんは悪気はないのかな?っとおもいました(´・ω・`)

なんでもズバズバいうかたいますからね・・・

これからのこととしては、あーちゃんさんが何に重きをおくかでかわってくるとおもいます。

お義母さんを我慢して彼との関係を保つか、ほんとにやっていけないとおもっているのなら早めに別れたほうがいいかな・・・と

結婚となると嫌でも顔を合わせる機会がふえるので・・・

アドバイスになったかわかりませんがファイトです(∗ᵒ̶̶̀ω˂̶́∗)੭₎₎̊₊♡

もも

うわー…なんですかそれ…
とりあえず私ならその場で流します。
できる限り行かないようにしますね…(´;ω;`)
私は結婚したのに名前呼ばれたことないです。
結婚したのに《彼女》って言われます。
うちの場合は何言っても聞いてくれないので喋らせるだけ喋らせて適当に相槌打って流してます!笑
同居する予定あるならまた話は変わってくるんでしょうね…。
彼氏さんからのフォローはなかったんですか?

あーちゃん。

❤︎ちーちゃん0821さん❤︎
今晩は。お返事ありがとうございます。
彼もおりますが、この彼も気付いてないのか気づかないフリしてるのか一緒になって笑ったりしてました。
でも、流石に何度もこうあると私も耐えられないので直接彼に言った事もあります。『お母さんに角が立たない様に、傷付く事は控えてと』でも変わってない様に思います。それがずっと続くのかな?と思うと結婚する気になれなくて。

あーちゃん。

❤︎ちゃきんさん❤︎
まさに無神経そのものです。
挨拶してもシカトですよ。悲しいです。義母親の事我慢難しいです...。そして、そう嫁姑関係やその他でも彼とも喧嘩が絶えなかったので別れたほうがスッキリするのかなとも思ってます。良く考えて最終結果出したいと思います。ありがとうございます★

あーちゃん。

❤︎ひなのんんさん❤︎
笑って流した事もあったんですが、この程度の事なのかもしれないですが、絶えられなくなってきて...。
彼とも籍も入ってないし今がチャンスなのかな?って。
結婚しても『彼女』ってひなのんんさんの事バカにしてるんですかね?酷い。
私も久しぶりに会っても自分の息子大好きなのか、彼の名前しか連呼しないし彼主体で私はそこに居ない様なものです。
最初はフォローなんて無く、一緒になって笑ったりしてました。
でも、それが嫌なんだ😢ってきちんと伝えましたが、またこの彼も母親離れ出来てなくて...。
色々疲れてきました。

mummu

果たして悪気なく言ってるだけなのでしょうか…?私はわざと言ってる様に伺えました。

正直、結婚すると今以上に関わらないといけない機会が増えますよ…

特に闘病中であれば、向こうも神経尖ってきますし、今以上に酷いこといいそうです。

お互いの為に距離を保とうと思って必要以上に関わらないようにしても、今度は「あの嫁は会いにもこない。常識がない」とか言いそう。。
いやいや、あなたのせいだから。って悔しい思いをしそうです。

得てして、そういう時ってお喋りな人、口の軽い人が周りの指示を得たりするものです。
理不尽ですよね。

これから妊娠されると、さらにナーバスになりますよ(´・_・`)何もなくても涙でるのに、外因性ストレスが確実に待ち構えてると思うとゾッとしますね。

私なら…あーちゃん。さんは今まで充分我慢なさったとお察ししますので、次のステップに移って、別れることも視野に入れて悩んでいることを彼に話します。このままでは結婚出来ない、と。
それでも変わらないようであれば、たぶん彼に対して冷めると思うので別れるかもしれませんね。。

☆yuka☆

悪気は無いのかどうかは分かりませんが、嫌なお義母さんですね(^o^;)
そして彼も母親離れが出来てないとなると、今後もこういう悩みは尽きず、苦労する事になるかと思います。

私も過去にマザコン(交際後発覚)の男性と付き合った事がありましたが、やっぱり子離れ、親離れが出来ていない相手との関係に疲れて別れました。何でも自分のお母さんの言う事が一番!といった考えで…最初は好きだったけど次第に冷めました(-_-;)

あの時、別れる決断をした甲斐あって(?)今の旦那に出会えて本当に良かったと思います(^o^)/

結婚となると、やっぱり好きだけではやっていけないです。
周りの環境も大事だと思います。
そして、いかに旦那となる男性の方が両親と嫁との関係を良好に保てる努力が出来るかというのも。

それが出来ないような男性なら、私は早めにお別れをして次を探した方がいいのでは…と、思いました(;´д`)
なんだか長文、偉そうな回答で気分を悪くしてしまったら、すいません(>_<)

みこたん

私は彼が好きなら結婚するかなと思います(*´ー`*)

朝から縁起でもないですが…
いずれお母様先いなくなりますし…(´・ω・`)不快な思いしたらすみません…

すきな人やこの人って男性はなかなか出会えたり出来ないので…(´・ω・`)

にしても失礼なお母様!
次言われたら若い証拠です♪ピチピチですから~!と言ってやりましょう!!(o⌒∇⌒o)

まなぽんぽん

私は気さくで友達感覚?で接しやすい義母さんだと思いました
私が関西人で似たような性格というのもありますが(..)
わざわざ嫌み言うために服くれますかね?
実際お会いしてないので本当に表情とか嫌みぽかたのかもしれませんが…
私の義母さんは姑さんにアホちゃうかとか言えちゃうような方で私も彼の文句とか一緒に言っちゃう感じです笑
でも仲良くない人にそんなこと言われたらひいちゃいますよね
ガサツなだけかもしれませんよー
私なんて名前知ってるかすらわからないアノコ扱いでもそういうお家だから気にしてない
言い返せるくらい仲良くなれるといいですね…

☆奈緒☆

別れられるなら別れます。
結婚したら一生お付き合いありますし。闘病中なら同居や介護とか耐えられないし。
それを乗り越えるくらい旦那様が好きならなるべく会わないようにします。冷たい嫁と言われようが関わり少なくしたいので。

マイメロディ

私の義母と同じですー!
よく太った?と聞かれます。
実際痩せてる方では無いので、微妙ですよー!と答えます!笑

私はあまり気にならなかったです!
堅苦しいよりかは気が楽ですし、こちら側にもあまり顔突っ込まないので助かってます!

あーちゃん。

❤︎mummu❤︎
お返事ありがとうございます。
初対面のあったばかりの人に言う神経が理解出来なくて。
息子が可愛い可愛いって‼︎闘病中だから尚更なのかもしれませんが、私もいる前で○○(彼の名前)が来てくれないから寂しい‼︎と言われましたよ💦
なので、今までの事をこれからの事とかもふまえ、彼に思いをぶつけました。
お互いいい歳なので、変わらないようなら見切りをつけたいと思います。

あーちゃん。

❤︎mummuさん❤︎
さんを付け忘れてしまいすみませんでした。
的確なお返事、心より感謝致します。

あーちゃん。

❤︎☆yuka☆さん❤︎
彼とも2年8ヶ月のお付き合いでしたが、喧嘩(特に酷い喧嘩の場合)となると、自分で対処出来ないからって直ぐ親に電話で相談し、最悪の時はわざわざ喧嘩の最中に親が来た事もありました💦
彼は28歳ですが、母一人子一人で育ったため、難しい事に直面すると親が何とかしてくれるという立派な癖がついてます。
私も27歳なのですが、これからまだ間に合うでしょうか?
全然気分悪くならないですよ。気持ち察してお返事頂き有難うございます。

まなぽんぽん

母親どうこうの前に彼が…
電話されてくる親も親ですね
親が甘やかしてるから彼は一生変わらない気がする…
母子家庭で親に感謝してたら普通は子供が助けて心配かけないようそんなことしないですよ
なんかあったら親と比べられそう☆
別れます…

あーちゃん。

❤︎みこたんさん❤︎
勿論彼の事好きで、こんな事言われても耐えてきましたが、彼が凄く子供過ぎて色々と耐えれなくなってきました💦
色々考えておりますが、みこたんさんがおっしゃって頂いた事も含めて結論を出したいと思います。
お答え頂きありがとうございます。

あーちゃん。

❤︎まなぽんぽんさん❤︎
まさに、これまでも変わらなかったです。親も親なら子も子と言ったように、付き合った当初は、私に対して思いやりなんて全く無かったです。私は、両親から厳しく育てられたのもあり、極一般的な事もしっかり教わったので、彼が頂きますやご馳走様でした、も言えない人だったので驚きました。一生懸命他人に馬鹿にされぬ様彼にはこれまで恩着せがましく言ったかもしれません。ですが、それが積もり積もって些細な事から喧嘩になり、終いには親に連絡してして対処して貰うと言うサイクルを作りあげてしまったんです💦
これじゃ、私はいつになったって蚊帳の外状態、彼実家共向きあえる筈がないんです。私は結婚もしてない身なので、お義母さんに何も言える立場ではないのです。なので綺麗さっぱり別れる事を考えてます。長くなりすみません。
凄く理解して頂き嬉しいです。

あーちゃん。

❤︎☆奈緒さん❤︎☆
やっぱり、結論はそうですよね。
私はお義母さんの悪口も言いませんが、病気だからって結婚もしてない私が家事手伝いするのも、馬鹿らしくなってしまいました。
見切りをつける方向で考えたいと思います。
ありがとうございます。

あーちゃん。

❤︎ダンボーさん❤︎
体型の事はやっぱり許せないです。ダンボーさんは気にしない様にして良い関係を築いておられるのですね。頭が上がりません。
確かに私が笑ってやり過ごしてるのでお義母さんはそれで信頼関係を築こうとしてるのかもしれませんが、私には理解出来なくて...。
今まで元彼の母親にも会ったりしましたが、今回の様なケースは初めてです。色んな方がいるので仕方ありませんが...。
でも結論を出さないと進めませんので、よく考えたいと思います。
ありがとうございます。