※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayuming
ココロ・悩み

高校時代の友達との連絡が取れず、子どもができない友達から避けられているのか不安。連絡を続けるべきか悩んでいます。

いつもお世話になります。皆さんに聞いてもらいたい事がありまして…

唯一仲の良い高校の時の友達が1人いるのですが、彼女は結婚して3年目になりますが子どもができないみたいです💧
私は結婚してすぐに子どもを授かりました、つわりがひどく仕事もしていたのですが産まれるまではほとんど寝たきりで彼女と会わず、妊娠報告を年賀状でしました💧しかし、私のとこには彼女からの年賀状は来ず、産休に入って調子の良い時にLINEで久しぶりに会いたいと連絡をしても返信はありませんでした。電話しても繋がらりませんでした。

子どもが産まれてから100日祝いの写真を撮った後家族で食事をする為に、神社から近いお店を探していたらその友達の実家が割烹の料理をやっている事を思い出し、直接お店に行き予約をして、彼女のお母さんともいろいろ話し連絡が取れない事も話しました。その夜に彼女から普通のメールが届いて「LINEと携帯の調子が悪くてデータが消えて、誰かわからなくなっちゃったから電話に出れなかったんだ💦ごめんね」と来ました。
それを信じ、あれから4ヵ月以上経ち子育てにも余裕が少し出来たので久しぶりにまた彼女に一昨日メールをしましたが、返信は未だに来ません😔こんな事を思いたくありませんが、子どもが出来ない彼女からしたら私は妬みみたいに思われ避けられているのでしょうか…?
もう連絡や年賀状を送ったりもしない方がいいのでしょうか…

コメント

mari.

何も連絡がないのなら、そのままにしておいたほうがいいかもしれません。
Ayumingさんのお子さんとの幸せを感じて、妬み、、というとなんか嫌ですが、見たくない、聞きたくないという思いはあるかもしれません。もしかして、その友達にも赤ちゃんを授かれば、また仲良くできるかもしれません。それまでそっとしてあげたほうがいいのではないでしょうか。
授かりたいのに授かれないというのは、かなり辛いものです。Ayumingさんが嫌い、ということではないと思いますよ。

Happyピース𖤐´-

お友達の気持ちわかります。
私も結婚3年ですが、まだ授かれずにいます。不妊治療もしてます。
中学から仲良くしてる(今31です)友達は私より1年早く結婚し、私の結婚式の時には妊娠してました。今も2人目妊娠中です。
毎月会っていますが、子宝になかなか恵まれない方にとっては子供を見たり、子供の話になるとつらくなる時期もありました。
なんかしばらく会いたくないなぁって...。
でも、会うと楽しいんですけどね🎶
んで、早く子供できたらいいのにって帰って落ち込むっていう感情の起伏が激しくなるんですけどね(笑)
もう今はだいぶ割りきって子供におもちゃ買ってあげたり、かわいがってますけど(*ˊૢᵕˋૢ*)
お友達はすごく子供が欲しくて、友達の子供をかわいがる余裕がないんだと思いますよ☆
向こうからまた会いたいって連絡来るまではドンっと構えて待っててあげたらいいと思いますヽ(^0^)ノ

  • Ayuming

    Ayuming

    お返事ありがとうございます🙇🏻
    子どもができる前にも会いたかったのですが、自分の新しい生活に慣れるのに時間がかかったのと仕事もしていて家での仕事もあり、正直余裕がありませんでした😔
    子どもを授かった時に、彼女にはまだいないと思ったので言おうか言わないかすごく迷ってしまったんです😔でも、ずっと黙っているのもいけないよなと思い、年賀状での報告になってしまいました💦

    そうですね、彼女の事を思い広い心で待ってみようと思います!ありがとうございました!!

    • 11月26日
Ayuming

りまりまさん☆
お返事ありがとうございます🙇🏻
あぁ…チクられたって思っちゃうんですかね…しばらく連絡取るのもやめようかな💦
ありがとうございました!!

Ayuming

mari.さん☆
お返事ありがとうございます🙇🏻
…やっぱり💦妬みになっちゃいますよね💧しばらく連絡や年賀状も送るのをやめようかな、すごく悲しいけど😔
ありがとうございました!!

deleted user

私の想像ですが、そのお友だちはすごく子供を欲しがっているとか、不妊治療をしているとか、流産を経験しているとか…
もしかしたらこのようなことがあるのかも?
LINEの返信がなかったり電話が繋がらない時点でこちらから何かするのはやめた方がよかったと思います。
親に連絡取れないって言ったと言うことは、多分お友だちは母親から小言を言われたと思います。
妬みと言うと聞こえが悪くなりますが、妬みたくて妬んでいるわけではないと思います。
今はそっとしておいて、向こうから何らかのアクションがあるのを待つだけの方がいいと思います。
もし何もないようならそれまでの間柄だったということだと思います。
キツい言い方に感じてしまったらすいません(>_<)

ままたん➰

私も同じように、結婚して3年たつ友達がいますが、その子は赤ちゃんができず、私にできて、それから今、全く口聞いてもらえない状況にあります。。

私も流産の経験があり、その時に回りの赤ちゃんがいる人を妬んでしまった経験があります、、😢

赤ちゃんができるてきないってすごくデリケートな問題だし、相手の気持ちもなんとなく、わかるような。。。

今友達と前のように仲よくできないのは辛いけど、どーしようもないことなのかな。。と今は思ってます。
その事考えすぎて自分がしんどくなるの嫌だし、今は考えないようにしてます。

Ayuming

かいちゃさん☆
お返事ありがとうございます🙇🏻
…あぁ、ヤバい事をしちゃったのかな💦久しぶりに会いたかったんですよね😔
しばらく連絡も年賀状もやめて、待ってみます…悲しいけど💧
ありがとうございました!!

Ayuming

さよたん➰さん☆
お返事ありがとうございます🙇🏻
そうなんですね…辛いですよね💧しばらく連絡も年賀状もやめて、待ってみるのと考えるのをやめようかな…確かに考えすぎて正直辛いので💧
ありがとうございました!!

deleted user

あくまで私の予想ですが💦
でも、Ayumingさんが悪いことをしたとかではないですよ!
会いたいと思って連絡したのは別に間違ったことじゃないと思います。
あまり考えすぎないようにしてください。
きっと時間が解決してくれると思います(^^)

  • Ayuming

    Ayuming

    かいちゃさん☆
    ありがとうございます🙏🏻そうですね、あまり考えすぎないようにします💦気長に待ってみますね(´-`)

    • 11月26日
あーちゃん

私自身周りの友達より結婚が早く、妊娠も一番でした。
今、また妊娠中なのですが、実は三度の流産をしていて、8学年差になってしまいました。
検査をしたら原因がハッキリしたため、今回はなんとか初期を乗り越えることが出来ました。
子供の問題は本当にデリケートです。
この7年の間に沢山の友達が結婚妊娠出産をしました。
しかし、、私のすぐあとに結婚した友人は未だに子供ができません。
もうかれこれ結婚して6年。
今、不妊治療も体外受精までしていると聞きました。
周りの友達がどんどん妊娠出産していって、
友達を妬んでしまう。
嫉妬してしまう。
たくさんの友達を自分から突き放してしまった。
もうどうしたらいいかわからないと相談を受けました。
なんで、私には教えてくれたのか?と尋ねると、流産をしたことも話してくれた。
私の話をいつもタイミングよく聞いてくれる。
都合がいいって思ってるんじゃないよ。
でも、他の子と一番違うのは、かけてくれる言葉がその場しのぎに聞こえないし、綺麗事だけじゃないし、ちゃんと怒ってもくれるし、泣いてもくれるからって言われました😨

私はとくに、意識していたわけではなく、びっくりしたんですが、
やっぱり不妊って難しんだなと感じました。。
うちに赤ちゃんが出来ない流産をするのは旦那さんが原因と言われてます。
年齢も年齢なので、本人も仕方ないと諦めてて、謝られたりもしました。

おくそくですが、、
妊娠報告を直接受けたかったのかな?と思いました。
今SNSが普及しているし、LINEも便利です。
しかし、、
本当に大切な人には私は直接あって話すように心がけています。
あと、不妊治療をしている友人がもし他にもいたとして、
その友人が妊娠出産したりすると、
余計に孤立感があがってしまいます。。
過ぎてしまったことは仕方ありません。
いつか、また前のように仲直りできるといいですね❤

  • Ayuming

    Ayuming

    ようこ姫さん☆
    お返事ありがとうございます🙇🏻

    正直、自分が授かった時に彼女に言おうか言わないな迷ったんです。言いにくいなと思ってしまったのが本音です💧そしてなかなか言えずで、年賀状での報告になってしまいました😔
    しばらく私からの連絡や年賀状はやめようと思います、ありがとうございました!!

    • 11月26日
たつや

子供とは関係ない別の事で、彼女を不快に思わせてしまったことはないですか??

  • Ayuming

    Ayuming

    ナナカチャンさん☆
    お返事ありがとうございます🙇🏻
    子ども以外に特に思い当たる事は…ないですね。

    • 11月27日
ゆきのち

私もなかなか子どもができなくて周りにまだか?まだか?と言われ苦痛でした。
友人からの妊娠の報告も喜ばしいことなのに、羨ましくてどんどん置いていかれてる気がして心からおめでとうと言えなかった気がします。
でも、決してその子を嫌いになったりとかはなかったですよ!
そのご友人もきっと同じような微妙な心境なのではないでしょうか?

Ayuming

ゆきのちさん☆
お返事ありがとうございます🙇🏻
難しいですね、嫌われていないことを祈りながら皆さんの意見を参考にし、考えないようにしています。
自然に向こうから連絡がくるまで、私からは連絡しないようにしますね。
ありがとうございました!!