※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期にビタミンA過剰摂取。5000iuのレチノールを摂取し、心配。取り返しできず落ち込んでいます。眠れない日々。

ビタミンA過剰摂取について

妊娠がわかるまでと、妊娠がわかってから
3wから4wいっぱいの間
毎日ではないですが、海外のマルチビタミンを成分確認せず飲んでいました。
その中のビタミンAがレチノールで5000iuという、推奨量の倍以上含まれていた事に4w6で気が付いてゾッとしています。

推奨の倍、上限丁度ですが、それ以外に普通に食事もいていれば余裕で数値はオーバーしていると思います。

飲んでしまった事は取り返しがつかなく
考えても、悩んでも仕方がないのですが
本当に情けなく、落ち込んでいます。
どうすることも出来ませんが、毎日眠れません。

コメント

ゆず

3w~4wですと、着床したところからしばらくでまだまだ妊娠に気が付かない人も多いので、そこまで心配しなくても大丈夫ではないでしょうか?

お酒飲んでしまう人もいますし、薬を服用したりする人もいるので、一概には言えませんがそこまで影響ないと思いますよ!
今後は控えて、受診した際に聞いてみるくらいで大丈夫ではないでしょうか?☺️

ゆず

気休め程度のことしか言えませんが、他の食事でうなぎやレバーといった、ビタミンAがたくさん含まれた食べ物を毎日食べていなければそこまでではないのではないでしょうか?

妊娠中でもうなぎやレバーも、たまになら食べて平気ですし!

また、摂取上限をオーバーしたからすぐに異常!というわけではなく、異常が出やすくなるだけですので、そこまで気にしないでも大丈夫だと思いますよ☺️

調べたところ、ビタミンA過剰症は1日25,000iu以上で、報告によっては1日の上限摂取量数値が3,000~8,000iuと異なるそうです。
8,000iuまではオーバーしてないのでそこまで問題ないのでは?🤔

心配だとは思いますが、今後気をつければ十分大丈夫だと思いますよ!

• ママリ🔰

ママリ🔰

調べてくださったんですか₍ᐢꙬ ᐢ₎ありがとうございます😭

一応1日の摂取推奨は700程
    上限が1500だそうで
    私の摂取したサプリ5000IUは丁度1500に値するみたいです。
    それプラス食物から少なからず400〜500は取っているので上限は超えています。

実はこのサプリ飲んだ週に一度レバー焼き鳥1本の半分を食べています😭

今思い返せば、本当に酷い週です。

ただ、ゆずさんの
    上限オーバーしたからすぐに異常が出るわけではない
    という言葉にとても救われています。

胎嚢確認されている時も、手の震えが止まらず、不安な気持ちで帰宅しましたが
    今後気をつけて、考え過ぎずいこうと思えました。

寄り添って考えて下さって
    本当に有難うございます😭

• 6月21日
ママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😭

ビタミンAレチノールは危険であると殆どの方が認知しているのに
本当に恥ずかしく、情けなく誰にも相談できないでいます。

妊娠前3ヶ月から妊娠3ヶ月まで摂るなと書かれているので
なんだかもうダメなんじゃないかと、ふと落ち込んでしまいます。

今日胎嚢確認されましたが、先生にはお話しできませんでした(´ . .̫ . `)
今後スクリーニング検査を受ける予定ですが
それまで無事を祈ることしかできませんね😖