※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の女の子が食事を拒否し、心配しています。保育園ではよく食べるが、家では食べない。最近はさらに食べなくなり、体調不良もありました。病気が隠れているのではと不安です。他のお子さんは食事を自分で食べているのか気になっています。

1歳8ヶ月 女の子です。
食事のコトについて教えてほしいです❗

元々あまり家では食べない子ですが、保育園ではよく食べます。
食べないなりになんとか食べさせていたのですが、最近1口も自分では食べなくなりました………
良くないのはわかっていても食べないよりは……と思い、仕方なくテレビを見ているところに口に入れたり……

最近胃腸炎だったこともあり、なんとか食べる量も少なくなり、昨日とうとう起きなくなり、低血糖で点滴を受けました……

そして今朝やっぱり食べず………

何か病気が隠れているのでは……また起きなくなったらどうしよう……どうして食べないの………食べないと保育園行けない……毎日仕事休みますって職場に連絡入れるのいやだな………

溢れて朝から泣いてしまいました。辛いのは娘かもしれないのに。

同じくらいのお子さん、食事は自分で食べてますよね?
一口も食べないでぐずったりなんて、そんなことありますか??

もう疲れました………

コメント

283

2歳10ヶ月ですが、自分で食べず、大人が食べさせるばっかりの時、よくあります😅
食べさせて食べてくれるなら、食べさせちゃえば良いと思います!まだまだ赤ちゃんですから😉

食事の内容も、とにかく低血糖だけにはならないようにして、好きなものを食べさせてあげたらいいと思います。まずは、食事が楽しい!という気持ちが大事かな?と☝️

「完璧じゃなくて良いんだよ、それなりで良いんだよ!」と実母に言われました🤣ママが笑顔でいることが一番ですよ😄毎日頑張ってますね!!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます😭
    頑張ってますねって言ってもらえて、なんかまた泣けてきました……😭

命に関わるくらいならなんでもいいから食べさせようと思います!
    女の子だからかお話もわりと上手で、赤ちゃんというより子どもと思ってたかもしれません……
    1歳なんてまだまだ赤ちゃんですよね💦

ほんとありがとうございます😭

• 6月20日
まーちゃん

うちの息子も少食であまり食べないです🥺
特に朝少なく自分で食べたり食べなかったりです…
そもそも食にそこまで興味ないのかスプーン、フォークもそんなに使えないのでまだまだ食べさせてます😭

ちょっとでも食べてくれるならテレビ見ながらでもありかなと…
うちも遊びながらでもなんとか口に入れてます😓

ほんとに食べないときは
ヨーグルトのみの時もありましたが…この時はあとに熱が出たのですが元気でもヨーグルトとバナナのみとかはよくあります😭

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます❗
    ヨーグルトだけは好きで食べていたのに、今朝はそれすら食べてくれず、なんか糸が切れてしまっていました……😞
    なかなか他のママの話を聞くことがなく、経験談ほんとにありがたいです😭

本当にありがとうございます❗

• 6月20日