※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔について意見が分かれています。混合育児の方の経験やアドバイスを求めています。夫は3時間おきに起こすべきだと主張しており、休む時間も欲しいと悩んでいます。

生後一ヶ月になりました。
授乳間隔について、私と夫で意見が分かれています。経験を聞かせてください😭

普段は直母7分ずつ、ミルクを足しています。(母乳がそこまで出ないのでミルク多めの混合)
数日前の検診では体重+38g/日計算でしっかり増えており、おしっこもしっかり出ます。
毎回飲みは良いです。

特に夜に多いのですが、6時間ほどぐっすり寝るタイミングがあります。
常に6時間間隔というわけではないので、1日トータル6回ほどは授乳しています。

検診時の先生や助産師さんは、「体重も増えてるし、おしっこが出ているのなら無理に3時間きっちりで起こして飲ませる必要はない」と言っていました。
私もそう思っていました。

ですが小児科医の夫は「ミルクの場合は3時間で起こして飲ませなきゃ!」と言っています。

正直なところ、寝てくれているうちに私も休んだり家事を済ませたりしたいです。
起きている時はあやしていないと泣く子なので、寝ている時間しか家事ができません。
体重増えてるしおしっこ出てるから大丈夫だよと言っても起こしなさいと言われるし、小児科医がここにいるのに他の病院の先生を信じるの?と言われます。

夫は7時〜23時まで仕事で家におらずワンオペ育児ですし、そんなきっちりやっていけない、元気に育ってるなら程々にしたいと言っても3時間理論を崩しません。

ミルク多めの混合育児だった方、どうしていましたか?
小児科医の夫が納得してくれるような言葉はないでしょうか。
それともやはり3時間おきにしっかり起こしていましたか?
「完母は違うから」と夫は言うので、ミルク含めた育児をされていた方のご意見をお聞きしたいです( ; ; )

コメント

たこさん

5時間くらい空くこともありましたよ😊
体重がしっかり増えていて1ヶ月になってるなら無理に起こしてまで授乳しなくていい、というのがよく聞く医師や助産師の理論だと思いますよ〜
(かかりつけの小児科医は6時間は空けないでね、と言ってました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね、、、💦
    間隔あけすぎがダメなのはわかりますが、毎回きっちり3時間というのはもう卒業したい、、、( ; ; )

• 6月20日
mochi

私はママリさんと同じ意見です!
3時間ごとの授乳って新生児の時だけだと思います🫢
1ヶ月過ぎたら起こしてまであげる必要ないって言われました。ご主人、「完母は違う」とのことですが、ミルクの方が腹持ちいいしなおさら3時間じゃなくても…と思ってしまいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは腹持ち良いといいますもんね。
    時間がなくて詳しく聞けなかったので、夫が帰宅したら聞いてみます。

• 6月20日
はちこ

寝てるときは寝るだけ寝てもらってました😊
新生児期間も過ぎてるし3時間きっかりじゃなくて大丈夫だと思いますけど、知識持ってる方に納得してもらうのは大変ですね😅
アンケートとって
数で勝つしかなさそうな気がします、、🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、新生児の時ならわかるんですけど
    一ヶ月過ぎて検診でもオッケー出てるのにな…という感じです。
    ちょうど共通の知り合い(夫よりもずっと年上のベテラン助産師)からLINEが来たので、この件を相談してそのLINE見せて
    まぁ、○○さんが言うならいいか、、、作戦にしようと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月20日
  • はちこ

はちこ

心強い味方がいて何よりです😊
    頑張ってください!!!

• 6月20日
いけち🔰

ご主人が小児科医とゆうところが、中々難しそうですね😅
ご主人は、今のお子さんの月齢で、なおかつ順調に体重も増えてる状況のなか、なぜミルクは3時間ごとにあげなければいけないと言われているのでしょうか?
小児科医とゆうことで、きっとそれなりの意図とエビデンスがあるのでしょうが‥‥
話をして折り合いがつかなければ、ワンオペとゆうところらへんを利用して、ご主人がいない間だけでも授乳間隔あけますね。私なら(笑)口では3時間位であげるようにしてるよ〜なんてゆうかもしれません(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も妊娠前は産科小児科で看護師として勤務していて、お母さんたちには適度に手を抜けるところで抜いて神経質になりすぎないようにとアドバイスをしてきた立場なので、
    余計に納得できなくて、、、(⌒-⌒; )
    寝てくれるのは夜に多いのであまりできませんが、昼間に寝てくれたらゆっくり寝させておこうと思います🙆‍♀️

• 6月20日
  • いけち🔰

いけち🔰

補足ですが、私は一人目はミルクよりの混合でした。
    母乳が中々軌道にのらず、母乳相談にも通っていました。もし母乳の量を増やしたいとゆうことがあれば、生後3ヶ月まではほしがるだけ吸わせれば母乳は増えていくらしく、子どもが寝ていても起こして3時間ごとに授乳していました。それに合わせミルクも足していたので、結果3時間事にはあげていましたね😱

• 6月20日
わたのん

ミルク寄りの混合育児です。

私なら、これ以上3時間おきの授乳が続くなら体がもたない!と言いますね😩
3時間おきにあげないといけないのなら、休みの日などたまには代わりに夜間の授乳して!とも、、、笑

私は睡眠不足が1番のストレスでしたので、夜ベビーが寝てくれるときはしっかり休んでいました😂
実際、1ヶ月過ぎたあたりで熱を出してダウンしましたので、体には気をつけてくださいね🏥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません、
    正直に伝えて解決できました!

• 7月20日