※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
産婦人科・小児科

20日目の男の子が脂腺母斑かもしれない。切除について心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後20日目の男の子を育てています。
生まれてすぐに、頭に毛が生えていない部分がある。脂腺母斑という生まれつきのアザの可能性が高いと言われました。

しかも息子の場合、アザが2ヶ所もあります。。。

わたしの妊娠中の生活が良くなかったのかな、ととても申し訳ない気持ちです。

ネットで調べていると、いずれ切除することにした方がいいのだろうと思いますが、2ヶ所あったというお話は見つけられなかったので、さらに心配です。

同じように脂腺母斑があるお子さんがいらっしゃる方、また複数あったお話をご存知の方、何か教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

娘がこめかみのところに1箇所ですが脂腺母斑あります。
うちの子も、すぐにとる必要はなく、今は様子を見ましょうということになっています😅
うちは脂腺母斑のほかに苺状血管腫や異所性蒙古斑もあります、、🥲そちらはレーザーでだいぶ消えましたがなんでこんなにアザあるの?って思いました。。😅
生まれつきのアザがあると心配になりますよね🥲生まれたての時はすごく気になってましたが、最近は髪の毛に隠れるし全然気にしてないです😅でもいずれ切除の日が来ると思うと娘に怖い痛い思いさせるのが辛いです🥲