※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

授乳後にミルクを足したが満足して寝る場面から、母乳が足りていない可能性があるかどうか気になっています。

昨日出産入院から5日目で退院しました 👶🏻
入院中は母乳の出が良かったので
ミルクを足さずに過ごしていました
助産師さんからも母乳のみで足りそうだねと言われ、
帰宅後も欲しい分だけ授乳をしていたのですが
入院中ずっと苦しんでいた胸の張りが急に無くなり
左右10分ずつ授乳しても口を開けて飲みたそうに
していたのでミルクを少し足すと満足したそうで
そのまま寝てくれました 😅
これは母乳が足りてないってことですかね?😰

コメント

ママリ👩‍🍼

母乳が足りていないとは言い切れませんが、足りているとも言い切れません…🥺
母乳が足りているかは体重の増えでしか判断が出来ません😭
飲みたそうな仕草は、口が寂しいからの可能性もあります😢
赤ちゃんって何かを吸っていると落ち着くみたいです😅
満腹中枢が未発達なので与えれば与えるだけ飲みます😱
満腹になる事はありません💦
苦しくて飲まなくなる事はありますが…😭
母乳だけで足りていても、ミルクを飲ませたら飲みます🥺
吸啜反射(きゅうてつはんしゃ)があるので、口元に触れると空腹に関係なく口をパクパクさせたり、吸ったりします🥹
ミルクは消化に時間にかかり、腹持ちが良いので寝てくれる事もあります😂

  • ぴよ

    ぴよ

    母乳だけだといくら抱っこしてても泣いてしまうんですよね.. 😖無理に寝かしつけようとは思っていないんですがその兼ね合いが難しくて 😞おしゃぶりとかも使ってみようかなと検討していました 😅

    • 6月20日
  • ママリ👩‍🍼

    ママリ👩‍🍼

    おしゃぶり良いと思います🥺
    口が寂しくて泣いたりしている可能性もあるので…💦
    泣いたら母乳を飲ませるでも良いと思います🥲

    • 6月20日
  • ぴよ

    ぴよ

    その可能性もありますよね 😖
    おしゃぶり使って、
    駄目そうならまた母乳あげて
    様子見て見ます!🤔
    わざわざありがとうございました 😭🌷

    • 6月20日