※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
妊娠・出産

子供の名前について、普通と少し珍しい名前の中間を希望しているが、夫は他人と被りたくないと言う。人気ランキングの高い名前は避けたいが、決まらず悩んでいる。

子供の名前はどうやって決めましたが?

我が家は名字がよくいる名字なので、
名前は普通の名前と少し珍しい名前(キラキラじゃない)の
程よい中間くらいの名前にしようと話しています。

私は名字と名前を続けて言った時の響きや見た目、
画数で決めたいのですが
旦那は他人と被りたくないと言うのが第1優先のようです。

でも、私がいいなって思う名前は
人気ランキング3位以内に入っていたり…

同姓同名だと比べられたりして可哀想、
それで子供が悩んだら責任取れるのかと旦那が言ってきて
全く決まりません。

学校に同姓同名がいる可能性なんてそんなに無いのに
そればかりをしつこく言うのでストレスになり
お腹の赤ちゃんに申し訳なくなります(´;ω;`)

コメント

おうちゃんmama

学校に同姓同名何人かいましたよ。
わたしは他人とは被らず、響きや見た目、画数、キラキラ過ぎず、だけど今どきな感じで妥協せずつけました笑

  • もん

    もん


    旦那も学生時代に同姓同名がいて
    比べられた経験があるらしく
    そのせいか珍しい名前を付けたがります。

    響き、見た目、画数、古くなく新しい感じ、
    まさに私もそんな名前がいいです(>_<)

    • 11月26日
  • おうちゃんmama

    おうちゃんmama

    見つかるといいですぬ

    • 11月26日
el

うちは 名字は珍しいけど 画数の少ない(木下)みたいな名前で うちの主人も "他人と被りたくない" "珍しい名前"が第一優先でした。うちの場合、👧なら私の名前の漢字から1字とってほしいと言われたので そこから考えて 私がいくつも候補を考えた中から主人が響きで これがいい!と決めて、私が漢字を充てました♡♡なのでうちの場合 1.響き 2.漢字(意味) って感じですね。

👦ならキラキラだと就職に響くと可哀相だし.. とかって思いもあったんですが 👧はまぁキラキラ寄りでもいっか と思って 割と珍しい名前になりました。
気に入っています(ㅅ´³`)

  • もん

    もん


    NACHANさんの旦那さんも
    珍しい名前が第1優先だったのですね❗️

    我が家は男の子なのですが
    キラキラだと確かに就職に響きそうですね💦
    当て字も嫌ですし、名前は一生ものなので
    本当に難しいです(´・_・`)

    • 11月26日
  • el

    el


    そうなんです。一緒です。それだけは譲れない みたいに言われて😂💔💔

    当て字は嫌ですね~😰うちも "一発で読める名前"にはしました。難しいですよね😵😵もももさんのご主人も "つけたい字"とか "呼びたいあだ名"とかないんですかね?一生ものだから 悩んじゃいますよね🌀

    • 11月26日
  • もん

    もん


    うちも譲れないと言われました💦
    そのせいで話が全く進みません😢

    きちんと読める漢字、聞き取りやすい名前にしたいと思ってて
    それは旦那も同じように思っているようです。

    付けたい字は特にないようです。
    私は呼びたいあだ名とかも考えて候補を出しているのですが
    旦那はそんな事は考えていません💦

    しんどかったり不安な思いをしながら妊娠生活をしているんだから
    私の意見も聞いて欲しいと思ってしまいます😢

    • 11月26日
  • el

    el


    一緒ですね~💧頑ななのw
    私も一生懸命 あだ名(呼び方)とかから考えて考えて 候補出してるのに 「無理」「嫌」と言われまくった時はイライラしちゃいましたよ😔💦否定されすぎて 余計何がよかったのかわからなくなって 妊婦=暇やろ ておもとんか?ってなってました😅💔

    • 11月26日
  • もん

    もん


    ○○君のママ、とか呼ばれるのは私なので
    あだ名は大事かなって思ってるんですが
    我が家も否定ばかりです(´;ω;`)

    私もどんな名前ならいいのか分からなくなり
    もうこのままだと一生決まらないから
    決めていいよ❗️と言ってしまいました。

    旦那が出した候補の中から
    私が妥協して決めるしか無さそうな予感です💦

    • 11月26日
  • el

    el


    たしかにそうですよね~😓❤もももさんと ご主人の意見が一致しないんですね💦それは難しいなぁ。たしかに、否定され続けたらもう自分で決めてよ!ってなっちゃいますね。ご主人が出す候補は もももさん的に微妙な感じですか~?

    うちは 私が出した候補 とはいえ
    何10個も出してる中から それ?っていうやつ選んだんですよね主人が。たしかに響きが1番珍しいからこれ選びそうかな?とは思ったけど😓ってなって、決まった後も ほんまにこれでえんかな?って思うこともあって.. でもしばらくしたら愛着湧いてきて 結局その名前になったんですけどね😏❤

    • 11月26日
  • もん

    もん


    旦那が出している候補は
    微妙なものばかりなんですよね💦

    名字と名前を続けて言った時の響きや
    文字で見た時にしっくりこなくて(>_<)

    男の子だと分かってから
    私はこの名前が付けたい❗️っていう名前を二つ提案したら旦那も気に入ってくれて。

    漢字も提案したりあだ名も可愛いねって話してたのに
    結局は、人気の名前だし被るから無しと言われました💦
    ここまで話し合ってた時間は一体なんだったんだろうと思いましたよ😢

    今はイマイチかな?と思っても
    愛着が湧いてくる可能性もありますよね♡
    そういう可能性も期待して
    旦那の出した候補の名前を改めて考えてみようと思います(>_<)

    • 11月26日
  • el

    el


    そうなんですね😭❤❤人気の名前=周りにもたくさんいる とは限らないのに💦

    あとは 第三者(親とか)交えて意見聞くとか..?

    いいお名前に決まるといいですね😭❤❤

    • 11月26日
  • もん

    もん


    来月初旬に旦那の両親が来るので
    意見を聞いてみようと言ったのですが
    今月末で決めると言われちゃいました💦

    でも第三者の意見も聞いて改めて考えようと思っています✨
    義父さんが教師なので、名前について色々聞こうと思ってます😄

    お互いが気に入る名前が見つかるように
    話し合って頑張ります(>_<)

    • 11月26日
  • el

    el


    そうなんですね😓❤頑張ってください♡寒いのでお身体気をつけて残り妊婦生活ゆっくりお過ごしくださいね(*^^*)

    • 11月26日
  • もん

    もん


    さっきまでストレスで旦那がムカついてましたが
    かなりスッキリしました✨

    色々とアドバイスありがとうございます♡
    笑い話に出来るように頑張ります(笑)

    • 11月26日
ペケーニョ

私は好きな映画の主人公の名前つけました(^^)

  • もん

    もん


    映画の主人公の名前にされたのですね😄
    我が家は名前を聞いて誰かを思い浮かべられる名前はやめようと言っています💦

    • 11月26日
アウッチ

うちは画数で私が好きな名前を紙に書き出して、その中から主人が選びました!上の子も下の子も!
とりあえずご主人ももももさんもたくさん候補を出して、その中から2人ともそれなら良いなというものを選ばれてはどうでしょうか!

  • もん

    もん


    キラキラじゃない程よく珍しい名前って
    そんなに思い浮かばなくて候補を出すのが難しいです💦

    もう9ヶ月なので決めたいのですが
    このままだと全く決まりそうにありません😢

    • 11月26日
  • アウッチ

    アウッチ

    ちなみにうちも、下の子はキラキラではなく、読める名前ですが珍しいと言われます!
    物凄く考えました!それこそ性別がわかってから臨月までずっと毎日!

    旦那さんの候補の中ではもももさんがつけたい名前はないのですか?旦那さんも考えるのが難しくて候補を出せないなら、意見をいう資格ないですね(^^;)

    • 11月26日
  • もん

    もん


    珍しいけどきちんと読める漢字はいいですね❗️

    うちも性別が分かってから何度も話し合っていて
    私が出した二つの名前を旦那も気に入っていたので
    漢字も提案したんです。

    あだ名も可愛いねって話してたのに
    結局はよくいる名前だから、無しと言われました💦

    旦那も候補は出してくれるのですが
    名字と名前を続けて言った時の響きが
    いまいちしっくり来なくて(>_<)

    • 11月26日
  • アウッチ

    アウッチ

    お互い案を出し続けるしかないですね(^^;)それだけ考えて考えて考えてつけた名前、将来子供にこんなに考えたんだよー!って笑って言えると思いますよ!そして、夫婦でそれだけ子供のことを大事に考えれた時間、良い思い出になると思います。良い名前がつきますように…!

    • 11月26日
  • もん

    もん


    確かに…
    ストレスやケンカになるまで話し合うのは
    子供を大事に思ってるからですよね♡

    将来子供に、名前決めるの大変だったんだよーって笑い話に出来るようにしたいです✨

    いい名前がつけられるように
    納得いくまで話し合いたいと思います♡

    • 11月26日
あやめる

主人が『陽』という字を使いたい!!とずっと言っていたので、それに合わせて考えました(^^)
そこから第三希望くらいまで決めて、顔を見て決めました~!(顔を見た瞬間、第一希望のではなく、第二希望のになりました(笑))

  • もん

    もん


    使いたい漢字があると決めやすいですね❗️

    いい加減名前決めようと話し合っても決まらず…
    候補を適当でいいから20個くらい出せと言われましたが
    適当だと全然意味がないのに、と思ったり💦

    2個くらい決めておいて
    顔を見てから決めるのは凄くいいですね♡

    • 11月26日
らんらん

名前難しいですよねー!
私も決めるまでストレスでストレスで😓
主人と意見合わないし💦

うちも名字がよくいる名字なので、ありきたりな名前は嫌だなーと思いました。
でも少し変わった名前にしてしまうと、すぐキラキラって言われるしなあ😅とも悩みました。
当て字でもなく、すぐ読める名前が良いですよね。

旦那さんの気持ちわかります。が多い名字で、被らないって本当難しいです。というかよほどのキラキラにしない限りいるんですよね💦

日本中!って考えたら多いけど、学年で同姓同名ってあんまりいないし、いたとしても漢字が一緒かわからないですよね!!

本当難しいです。
ちなみにうちは1人目は私の案の中で主人が気に入ったものを、2人目は主人の案の中で私が気に入った名前にしました(*^^*)

  • もん

    もん


    キラキラも当て字も嫌ですよね💦

    旦那の気持ちも分かるのですが
    被らない名前って本当に難しいですよね。

    らんらんさんの言うとおりで
    キラキラにしない限りは同姓同名はいると思います(>_<)

    同姓同名がいて、その子と比べられて悲しむという
    マイナスな事しか旦那は想像していないので
    話が進まないです(´;ω;`)

    私も出来る限りキラキラじゃない被らなさそうな名前を出して
    旦那と決められる事を願ってます💦

    • 11月26日
みずたま

うちは使いたい漢字があったので、それで決めました。
音で聞くと多い名前だと保育士友だちからは言われました(^ω^;);););)
でも漢字は被らないかな?というとのです!!
あとは、込めたい意味から考えてみたり、予定日2月ぐらいですかね?!季節感からとか、何かキーワードみたいなものをお2人で考えてみられてはいかがでしょうか?!♪

  • もん

    もん


    使いたい漢字があると決めやすいですね❗️
    私も音で聞いて多い名前でも
    漢字が被らなければいいと思っているのですが
    旦那はそれでも嫌みたいです(>_<)

    予定日は1月なのですが
    季節感から決めようという話は全く出てませんでした💦

    • 11月26日
  • みずたま

    みずたま

    なかなかご主人と一致が難しそうですね(><)
    冬とか、1月なら新春にもなりますから、そういうのから連想できる漢字とかから探してみるとかできなさそうですかね💡
    あとはいっそのこと、お宮さんとかでつけてもらうとか?!

    • 11月26日
  • もん

    もん


    季節感とかは考えて無かったのですが
    優しい雰囲気の漢字がいいね、とは話してます(>_<)

    でもそれもフワッとしか話してないので
    実際に名前が決まってから漢字を考える感じになると思います💦

    お宮さんで付けてもらうとか考えてもいませんでした❗️
    もう最終的にはそうした方がよさそうです(>_<)

    • 11月26日