※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

娘の幼稚園選びに悩んでいます。お勉強系の幼稚園に通わせるべきか、自然豊かな幼稚園にするべきか迷っています。他の親の意見を聞きたいです。

幼稚園選びについて

家から一番近い幼稚園に入ろうと思い、最近プレも通い始めました。幼稚園の口コミ評価がわりと良く、お勉強系で様々な経験が出来そうなしっかりとした幼稚園です(わざわざ遠方から来る人も居るらしいです)。

なのですが、どうも娘には合わない気がしています。本人は「幼稚園楽しい」と言いますが、娘はかなりお転婆娘で、プレで参加中他の子が集中してお話を聞いたり手遊びしている中、自由に歩き回ったり、踊ったりしています。発達障がいなどは考えていないのでそこはスルーしていただきたいのですが、とにかく落ち着いていられません。丸1時間ウロウロしてます…。「楽しい」と言うわりに誰とも関わりを持てていません。

今までずっとコロナ禍だったこともあり、自宅や、2人っきりで遊んでばかりの生活だったので人が多い場所にテンション上がってる気もしますが、果たしてお勉強系で良いものかどうか…。子どもなので順応していくとは思いますが悩みどころです。

私は元々、子どもは子どもらしく元気よく遊んだ方が良いと思っていて、現在の娘もプレの子からすると浮いていますが、子どもらしくて良いと思ってます。

ちょうど引っ越しても良い状況が整い、自然たっぷりの幼稚園の付近に引っ越しても良いかなと思うのですが、将来的なことを考えるとお勉強系のが良いのかなぁ?私が気にしすぎなだけかな?と悩みます。自然たっぷりの幼稚園とは、一切学習なく、遊びしかないらしいです(評価は良い)。

長くなりましたが皆さんはお子さんの幼稚園選び、何を重視されましたか?どんな意見でも構いません。良かったらお聞かせいただけませんか?

コメント

あくるの

1番近いのびのび系と、バスで通うお勉強系を見学に行ってのびのび系にしました!
お勉強系は学校みたいにキッチリスケジュール過ぎて疲れそうだな。
幼稚園の間くらいは遊ぶことだけ考えさせてあげたいな、と思ったのが決め手です。

• たま

たま

キッチリスケジュール!考えていませんでしたが近くの幼稚園もそんな雰囲気があります。窮屈そうで自分が子どもなら嫌になりそうです💦
    差し支えなければですが、のびのび系を選ばれて現在お子さんは楽しそうに過ごされていらっしゃいますか?

• 6月19日
  • あくるの

あくるの

お勉強系の幼稚園見学に行って忙しないな!と思ったのが印象的でした😭
    とても楽しそうに通ってますよ!
    読み書きは元々入園前に出来ていたので、わざわざ幼稚園でやらなくてもいいよなって思ったのもあります😓

• 6月19日
  • たま

たま

読み書きはすでに習得された上で入園されたんですね。すごいですね。
    のびのびでも事前にそういう点がクリア出来ていれば安心してそちらを選べますね。自宅での付き合い方も少し考えつつ選択したいと思います!ありがとうございました。

• 6月19日
はじめてのママリ

私は、家の近くにいわゆる普通(英語教室、体育教室が週一である程度)の幼稚園がありますが、そこではなく片道徒歩30分かかるけど自然たっぷり思いきり遊べる方に通わせています。

たまさんと同じ考えです。子どもらしく遊んでほしい、今しかできない・子どもらしく豊かに感じられるうちに、様々な遊びの経験をしてほしいと思っています。

• たま

たま

片道30分かかってもそちらを選ばれたのですね!私が子どもならそんなお母さん大好きです!
    私は考えすぎかな?とも思いましたが同じように思われている方がいて安心しました。ご回答いただきありがとうございました。

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

元幼稚園教諭で、お勉強も多少する、行事もたくさん、カリキュラムきっちり系の園で働いた経験がありますが、子どもに寄り添うことよりも目標に向かって、“やらせてる”感が強く違和感を感じながら保育する毎日でした。
    なので余計に、のびのび遊べる環境は貴重だと思っています。

最終的には子どもが楽しく通えるのがいいと思いますが、お子さんのためにたくさん悩んであげられるたまさんなので、どちらを選んでも良い結果になることと思います✨

• 6月19日
  • たま

たま

先生として現場にいらっしゃったんですね!目の当たりにしていると余計、考えさせられるものがありそうですね。

沢山皆さんのお話を伺って改めてのびのびした場所で思いっきり生活して欲しいなと思いました。結果的にどうなるかまだわかりませんが、プレもまだありますし、通ってみてどの幼稚園が良いのかしっかり見極めたいと思います。ありがとうございました。

• 6月19日
まい

最終的に2つの幼稚園で迷いましたが、決め手は先生の雰囲気と子どもへの接し方でした。

1つは近隣でも有名な人気のある幼稚園でした。カリキュラムも素敵で、園庭にも魅力があり、確かにこれは人気になるだろうなと納得しました。
もう1つはいわゆる普通の幼稚園で、良くも悪くも可もなく不可もなくという環境でした。

事前の印象や口コミでは前者の幼稚園に気持ちが傾いていましたが、見学に行って、後者に一気に気持ちが変わりました。

後者の幼稚園のほうが先生がみんなニコニコしていて、見学している私たちに全員が挨拶をしてくれました。子どもたちが登園している時間だったのですが、その子どもたちも自然と挨拶したり、手を振ってくれたりしていました。また、見学の際渡されたプレゼントも、折り紙で作られたメダルだったり、手描きのイラストだったり、温かさを感じられるものばかりでした。

前者の幼稚園は見学したときにすれ違っても挨拶してくれない先生も多く、してくれたとしても笑顔なし、声も小さい感じでした。お子さんたちも誰あの人たち?とコソコソ話しているような感じでした。

私としては将来のことを見据えた学習は、自分が家で見てあげたり、習い事をさせればいいかなと思っています。実際に今もやっています。
ただ子どもが毎日置かれる環境を考えたときに、関わる人が素敵な人であってほしいと思い、選びました😀

• まい

まい

あと子ども一人ひとりをきちんと見てくれているると思えるので、安心感があります。
    例えばトイトレが終わってなくても何も言われません。周りと比べないでくださいねと寄り添ってくれます。
    前者の幼稚園は、必ず終わらせてきてください、発達に問題がある場合は転園ですと言われ、モヤモヤしたので。

• 6月19日
  • たま

たま

先生についてはまだプレの方しかわからずですが、確かに大事な部分ですよね。
    プレの幼稚園で、お一人の先生がウロウロする娘に付いてくれたのですが、なんだかちょっとめんどくさそうな態度に見えたのが引っかかって…。全ての先生ではないですが、やっぱり集団行動できないと嫌がられるのかなって(私としては2歳にしてはみんな落ち着きすぎじゃないか?と思ったんですが…)。
    気になっている自然メインの幼稚園の見学にギリギリ間に合うことがわかったので行ってみたいと思います!ご回答ありがとうございました!

• 6月19日
ルーパンママ

自分は保育園なので、ちょっと違うかもですが…
自分の子供を勉強系か、自然たっぷりのノビノビ系、どちらの園に通わせるか考えたら、自然たっぷりを選ぶかなって思いました。
と言うのも、幼稚園って15時頃帰ってきますよね。
15時から習い事に行くことも全然可能だなって思うと、お勉強系は習い事でカバー出来るな~って思いました。

うちの子達は保育園ですが、どちらかと言えば、遊びいっぱいのノビノビ系です。
園庭が泥だらけでも、皆で泥遊びして遊びます。
自分が見てる時は、絶対泥遊びはさせたくないので、保育園で貴重な体験をさせてもらってるなって思ってます😊

• たま

たま

習い事でカバーは良い策ですね!プレの幼稚園はそういうのも取り入れているので楽だとは思いましたが、自然たっぷりの幼稚園でもプラスして学ばせれば良いですもんね!

先日雨の日に公園で遊ばせたらとっても楽しそうで、子どもってこうだよね!って思ったんです。水たまりに突入していって音や水の感覚を楽しんでいました。また、お砂場に穴を掘って川を作ったりしたときも大興奮で、やっぱり子どもの楽しさを大事にしたいなって思って…。
    引越しも絡むので簡単ではないですが、じっくり考えてみます!ご回答ありがとうございました。

• 6月19日

質問内容を見ていると、お子さんに合ってるか合ってないかという以前に、親の希望と幼稚園の保育内容が合ってないですよね。
たまさんは元気に子どもらしく遊ぶことを重視していて、園は学習とか様々なカリキュラムとかを売りにしているようですし。
周りの評判が良くても、親の希望と合わなければ、入園したあとに違和感を覚えたり後悔するのではないでしょうか💦

自然たっぷりの幼稚園のプレに通わせたとしても、同じように自由行動してしまうかもしれないですし…

私は、学習なし遊びのみという園は逆に不安になるタイプで、自分の席に座って先生の話を聞いたり製作に取り組んだり皆と同じ事をする経験がないと、1年生になった時にギャップが大きすぎて苦労するのでは…と考えてしまいます。
なので、そういう園に通わせる場合、習い事で就学に向けた対策をしてあげる必要があるのかなと思います。

厳しい幼稚園だから将来賢くなるとは限らないので、家族が納得して通わせられる園にするのがベストだと思いますよ☺️

• たま

たま

夫も私も近くて、それなりの評判ならそこで良いよねと思ってました。でもプレでの娘はあまりにも浮いていて…。

物事の理解や順番待ち、過度なわがままもなく、挨拶もします。ただ周りの子と比べると非常に元気という感じなので、場所が近いだけではなく周りの子との相性も大事なのではと考え始めました。絵本もダンスも歌も好き、でも先生のする手遊びは興味なし。そんな具合です。公園に行けば出会った子と普通に遊べます。ただプレの子たちはほんとに大人しすぎでなにか雰囲気が違う気がするのです。

私も自然たっぷりに行かせたら一年生になったときの不安はあります。ちょっとまだどこにするか一から考えたいと思いますが、習い事でカバーは対策として頭に入れていきたいと思います!ご回答ありがとうございました。

• 6月19日
みママ

うちはお勉強系の幼稚園を選びました😊
のびのび系も見学に行きましたが、のびのび系は先生が遊びを通して子どもがどうしたら成長するかを的確に判断出来るのが重要だと聞いていたので、そうやってみると不安感を感じてしまいました💦
今通っている園はお勉強もするけど、遊びの時間も大切にしてくれています😊
子ども達も出来る様になる事、努力する事がカッコイイと思っている感じで、とても生き生きしています✨
先生方の褒め方、注意の引き方がとても上手で、出来ない事も出来るまで一緒に頑張ってくれて、メンタル面もフォローしてくれます😊
落ち着いて居られないとの事ですが、周りの子がしっかり座って居るとそのうちお子さんも同じ様にやる様になると思います✨
それはそう言う環境だと、子ども自身が気がつくからです😊
なのでそれを求めていないなら、今の園は合っていないと思います💦
そしてお勉強系の園だとある程度周りの子と同じ様に指示が通らないと、入園自体をお断りされる事もあります😭(親がのびのび自由に育てたいと思っていても、それが園の方針と違ったり、他の子の園生活に支障をきたす可能性がある場合もあるので)
お勉強系の園はある程度親の意識も重要だと思います💦

• たま

たま

お勉強系を選ばれた方の貴重なお話、ありがとうございます!
    お話を拝見したら、私自身が現在のプレ幼稚園に自ら合わせない姿勢である気がしてきました。まさに親の意識の問題ですね。

入園のお断りに関してはずっとありえるなぁと思ってました。暴力行為はないものの、走り回って指でも踏んだら大変だとヒヤヒヤの連続で…。プレにはまだ通いますが、私自身の意識もだし、娘の性格もだし、全然合わないところに行っているのかもしれませんね。

夏までのプレの様子である程度決める決心がつきました。少しでも娘に変化があればその後も様子を見てみたいと思います!もちろんそれに合わせ、私の意識も!
    ご回答いただきありがとうございました。

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

我が家は保育園なので少し違いますが、勉強なしののびのび園にしました☺️
理由はお勉強は家でもできるので、日中の大半を過ごす園では家ではできなかったりしにくい経験をしてほしいと思ったからです😊幼少期は五感をフルに使う経験が大事だと思っているので畑での収穫体験、タケノコ掘り、泥んこ遊び、スライム作りや寒天の感覚遊びなど沢山できて子供たちも毎日楽しんで行っています✨
勉強面は家でフォローしていて、5歳半の年長の子は読み書きや小3くらいまでの計算はできます☺️時計もあと40分で◯時とかまで分かっているので大丈夫そうです🙆‍♀️
年少の下の子も平仮名読めて簡単な計算もできます💡
勉強は家で教えられるので、私なら自然たっぷりの幼稚園が魅力的ですね☺️元気いっぱいの娘さんにも合いそうです✨

• たま

たま

はじめてのママリさんのお子様方の学習能力の高さに驚き、うちは同じように吸収してくれるか不安ではありますが、そんな風に家庭で学ばせることが出来るなら安心ですね!
    五感を使う体験をまさにさせたいと思ってます。幼少期に培ったものは大事だと思うので…。
    のびのびの方の幼稚園の見学予約が出来たので行ってみて、娘に合いそうか検討してみます!ご回答いただきありがとうございました!

• 6月20日