※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊娠・出産

パートで働いている女性が妊娠し、職場に伝えるタイミングが難しい状況。1年働いてから妊娠して辞めるのは非常識か悩んでおり、他の方の経験や対応について知りたいと相談しています。

現在パートで働いているのですが(1日3時間、週4勤務)、5月末に妊娠が発覚しました!
ちなみにまだ入って10ヶ月目くらいです😅
まだ、職場の誰にも伝えてなくて店長にも月に1回しか会えないので今月末会える日に伝えようと思っています。
ですが、、妊娠発覚してからパートの人が1人辞めることになりました😭なのですごく言いずらいです、、😱
出産予定日は2月頭なので12月くらいまでなら働けるとは思いますが😭😭
パート始めてから1年ちょっとで妊娠してやめるのは非常識でしょうか?😣
私の中では1年働ければ大丈夫だろうってゆう考えで妊活してたんですが、いざ妊娠したら職場の人の反応がこわくなってしまったのとひとり辞めてしまうことが重なって、かなり言いにくくなってしまいました😂
新しい所で働き出して、わりとすぐ妊娠した方、職場の方にいつどんな感じで伝えたのかとか、どんな反応されたかとか教えていただけると嬉しいです😭😭

コメント

はじめてのママリン

新しいところに就職して半年で妊娠、すぐお休み入りました🤣
妊娠に関してはもう授かりものなのでどうしようもないかな・・・とは思いますが
中には良く思わない人も居ましたよ!
でもそんなこと気にしても仕方ないので普通に報告されたらいいと思います☺️❤️

• あお

あお

そうですよね、授かりものですもんね😭
    どう思われるかを考えてても、なんとも思わない人もいれば悪く思う人もいますよね🥲
    すぐ辞められたらいいのですが、わずかな給料でもあるのとないのじゃ全然違うのでなるべくぎりぎりまで働きたくて😭

• 6月19日

私もちょうど1年で下の子妊娠しました!
産休育休もらいましたが、力仕事だったので、部署移動させてもらうべく、発覚してすぐ上司に言いました!

• あお

あお

そうなんですね!
    ちなみに上司以外の人にも同じくらいのタイミングで報告したんですか??

• 6月19日

退会ユーザー

仲良い人には言いました!

• 6月19日
mamari

私も去年5月に就職(パート週5.7時間)で働き、今年1月に妊娠発覚しました!
8月いっぱいまで働き、産休育休を頂くよていです!
女性ばかりの職場で上司には2人目が欲しいと伝えてあったのでまだ理解のある職場だったので大丈夫かなっと思ってます(周りからはわかりませんが授かり物ですし、もし何かいわれるのであれば辞めようかなっと思いましたが今のところ何も言われてません)
上司にどうしても病院に行く時間に仕事が終わらない為、早々と相談しました。

たまご

パートを始めて4ヶ月目の今月妊娠が発覚しました!
まだ初期ですし、伝えるのはもう少し後で、、、と思っていたのですが、シフト調整上言わなければならない(?)状況になり先日伝えました🥹
「おめでとう!無理せず、不安な時はちゃんと言ってね。甘えられるときにちゃんと甘えて」って言ってもらえました!😭💓
ただ、わたしも働いてすぐなので申し訳ない気持ちでいっぱいです😢💭