※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくママ
家族・旦那

皆様は義母へ母の日のプレゼントされていますか?結婚5年目ですが、今ま…

皆様は義母へ母の日のプレゼントされていますか??

結婚5年目ですが、今まで義両親に父の日母の日にプレゼントを贈ったりはしていませんでした。
実両親へは子供の頃はちょっとしたプレゼントをしていましたが、そもそも実家はイベントでプレゼントを送り合うという習慣はなかったので父の日母の日というものに私も鈍感になっていたとは思います。

先日夫の妹からLINEで「母の日何かした??ひがんでるよ」「いつも愚痴ってるよ。嫁が気が利かないって。」と夫に送られてきました。
以前夫のことで信用ならない事があったので時々スマホを見せてもらっていて、そのLINEもそれで気づきました。(そのLINEからすでに1週間たっていました)
夫に聞くと、「あー。それ別件で母さんに電話したときに『○○(義妹)があんたに何か言ったらしいけど、私は別に何も思ってないし言ってないよ。だからきにしないでね』って言ってたから言わんかった」と。

義母はそう言ってたそうですが火のないところに煙はたちませんし、愚痴ってたんだろうなと思いました。

夫には兄がいるので新婚当初に義兄嫁は母の日にプレゼントしているのかと夫に聞いたことがありましたが「別にしてないんじゃないかなー」という反応だったこともあり気にとめませんでした。
遅くなってすみません、と言って今からでも送り、これからは毎年贈ろうと思っています。
が、色々とモヤモヤとしてしまいます。
嫁から姑に母の日のプレゼントを贈るのは一般常識だったのかもしれませんが催促されてまでするものなのかな、とか。。
誕生日や古希のお祝いはしていました。
年に数回義実家へ行く時には菓子折や義母が好きと言っていたものを持って行ったり、息子のフォトブックを作ってプレゼントしたりしていました。
義母とは付かず離れずのちょうど良い関係だと勝手に思っていたのでかなりショックでした。

皆様はお姑さんに母の日のプレゼントをされていますか??この件に関してもご意見頂けたらと思います。
(厳しいご意見は御遠慮ください🙇‍♀️)

コメント

ama

母の日渡してます!
基本的に私が動いてますね😂
うちの旦那もですが、主さんの旦那さんもそういうの気にしない方なんですね😅男ってこれだから……
そのかわり誕生日は、還暦などのお祝いのときだけです!
主さんはよくやってると思いますよ!
でもせっかくそこまでしてるのに、なぜ母の日をすっ飛ばしたんだろう?と疑問ではあります😂笑

義母さんも催促まではされてないようですし、今年は諦めて来年からされるほうがいいと思います!じゃないと愚痴が嫁まで伝わった、とバレます😂

• さくママ

さくママ

コメントありがとうございます‼️
    母の日されてるんですね💦今回の件で色々調べていて、義母へプレゼントされてる方って意外といたんだなぁと驚いたくらいです😭本当にそれくらい母の日って私の中で気にとめないイベントでした😰
    義母の事は嫌いとかじゃないので、これからは毎年贈ろうと思います💦💦

• 6月19日
コジコジ

誕生日、父の日母の日は旦那が自分でやっています。
自分の両親ですからね😆

義両親は筆まめでよくお手紙が届くしバレンタインもチョコレートが郵送されてくるし他に楽しむことがないんだな、プレゼントすることが好きなんだなと勝手に思っています笑

主さんと同じように手土産、フォトブックをプレゼントはしています。全イベントを旦那さんに代わってプレゼントを用意している世の奥さんたちは凄いなあと思いますがそれでも自分は自分のスタンスでいます☺️関係性ってありますからね!私は今この距離感で心地よいです。

人間ってうわさ話が好きなのでさぞ盛り上がったでしょうね、、義妹がなんか嫌です🤫

• さくママ

さくママ

旦那さんが自分でやってくれるならそれが1番いいですよね💦うちは無関心というか…。だからこそ義母も嫁からのプレゼントを期待してたのでしょうが😞
    義妹に対しては私も若干嫌悪感を抱きました🙃いつも愚痴ってるならせめて母の日の前に言ってくれたらいいのに😭

• 6月19日
  • コジコジ

コジコジ

確かにそこまでお節介なら早めに言ってと思いますし言い方があると思います😭
    母の日なにか期待してるみたい
    少し考えてあげて〜とか
    義妹が言うことが本当でも私なら言い方を変えて話します、それかノータッチです。
    旦那は一人っ子なので義兄弟の面倒くささがよく分かりました🥹

• 6月19日
  • さくママ

さくママ

義妹は思ったことをそのまま言うタイプなので、本当にそのまま言ってたんだろうなって思いました🥶
    義兄嫁とも足並み揃えたくて新婚当初に夫に母の日のプレゼントの事を聞いていましたが、もしかしたら義兄嫁は毎年贈っていたのかもしれません💦
    私からすると夫も相当気が利かない...というか役に立ちません😑

• 6月19日

したりしなかったりです(笑)
夫は何も動かないので私の気分によります😂
義妹の余計なお世話って感じなので催促はされてないと思いますよ!
母の日をしないのは何か言われる可能性はあると思ってます(笑)
私も何か言われてるかも〜くらいには気にしてます。(笑)

• さくママ

さくママ

何もしないことで何か言われちゃうリスクあるくらい大事なイベントだったんですね…😭
    私には弟がいて結婚しているのですが、そちらの義妹は私の母に母の日していませんが母も一切何も気にしてなかったこともあり、やはりそういうものだと思ってしまっていました。。

• 6月19日

退会ユーザー

家庭や人により考えが違うからって感じですね😳💭
    私は割と周りを気にしたり最悪な方向に考えがちなのでそう思ってるけど、かといってダメ人間なので誕生日は覚えてないし…夫が何も言わなければ忘れたまんまです🤣

• 6月19日
はじめてのママリ🔰!

私は基本してません( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
誕生日もいつなのかしりません😉
色々してもらってるならする方がいいでしょうが我が家は基本最低限の付き合いのみ。孫の誕生日もろくにプレゼント等ないし、まず嫁に対しても全くないです。
なのでする必要ないと思ってますし、なんなら義理親は私の親ではなくあくまで他人なんで割り切ってます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
人それぞれ家庭環境や付き合い等違いますが私はこのスタンスは変えません✩︎⡱

• さくママ

さくママ

コメントありがとうございます‼️私の実家もママリさんのところと同じような感じだったのでそういうお付き合いが理想でした…😭
    けれど義母はプレゼントしたりされたりするのが割と好きなタイプだったようで…。今思うと、以前にプレゼントしたものも玄関に飾ってくれたりして近所のお友達に自慢したりしていたので、母の日は義母にとって重要イベントだったんだなぁと😭😭

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰!

はじめてのママリ🔰!

あまりストレスに感じないように過ごしてくださいね😭
    私は、地方の田舎暮らしなので、次男の私たちに対しては全くなにもしません。して欲しいってわけではないですけど孫にも平等でないのでびっくりしてます!
    一度やりだしたら永久にしなくては行けないのでどこで線をひくか、線をひかなくてもいい、"してあげたい"と思える相手ならすればいいと思うし、あくまで"きもち"なんで深く考えず過ごしてくださいね⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*"してもらって当たり前"ということは決してないんで!お嫁に来てくれた人を大切にしてくれる義理家族の人間が増えることを願ってます🌈

• 6月19日
  • さくママ

さくママ

コメントありがとうございます‼️そしてお気遣いありがとうございます😭昨日の出来事ですが、まだモヤモヤモヤモヤしていてずっと気持ちが晴れません😢
    『してあげたい』義母だったから誕生日等はしていたのに…。母の日にしていなかったから気が利かない嫁と言われていたかと思うと泣けてきます。。

• 6月19日
ちょこ

母の日あげています。旦那に指示して注文させます。
しかし、、なんかそこまで言われると 私なら逆にあげる気なくなりますね😂
母の日なのだから 本来なら旦那が気づいてあげるべきと思います。

これからも程よい距離感でいたいなら 来年からあげますかね!
ちょっと怒りを込めたいなら 直接、もしくはメールで「気の効かない嫁ですみません☺️」と一言添えて渡します。笑

• さくママ

さくママ

ホント、そこまで言われると…と思ってしまいます💦これからは毎年贈ろうと思いますが、日頃の感謝を込めてというより義務感で贈ってしまいそうです😔
    「気の効かない嫁で~」と義母に言うのは私も妄想だけしました‼️😂笑

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

義両親に父の日、母の日送ってません😊
最初の1,2年目はしてましたが、我が家は上辺だけの関係なんで辞めました😂
私たちはともかく、娘にもなにもないのでする必要ないかなーと🤔
旦那は疎いのもありますがなにも言いませんし、義両親からも何も言われたことありません!
旦那には兄がいてまだ未婚なのでそこと比較とかはされませんが、もしされても何も世話になってねーしって開き直ります🤣笑

• さくママ

さくママ

上辺だけの関係ならする必要ないですよね😅
    プレゼントがなかったとしても催促するものではないですよね...。何も言われなくて羨ましいです😞

• 6月19日

母の日してないです!
キリないですよね〜。
うちは私も誕生日やクリスマスプレゼントを頂いていた時期がありますが全てお断りし、今は敬老の日とお年玉のみ渡しています。
敬老の日ですら何渡そうか毎年考えるのめんどくさい‥笑

旦那がしたいなら勝手にどうぞとは思いますが😊

嫁ってやっぱり他人だなって思う案件ですよね😇
義妹も義母も鬱陶しい!

• さくママ

さくママ

笑われるかもしれないですが自分なりに最低限の事をしていたつもりだったので、母の日の事をわざわざ言われて、はぁ~😩💨って感じてした💦ホント、キリがないです。。

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

結婚当初は母の日やらなきゃ!と思ってましたが、もうやめました。
なぜか良い嫁であろうとしてましたが疲れます💦
やりたいなら旦那がやればいいって思います。

わたしも実母に母の日何かしたいときは自分でするので、
それぞれの家族のことはそれぞれが対処するのが良いです⭕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからは毎年贈ろうと思います…とありますが、私は贈らなくていいと思います😢
    毎年考えるの本当に面倒ですよ😭

あと、そんな陰口言う義母とはもう旦那経由でしか連絡取らなくて良いと思います👍
    嫌な義母にこちらが良く思われる努力しなくていいです。
    良い嫁キャンペーンやめるとスッキリします✨
    義妹含めて向こうが愚痴愚痴言うなら、これからは関わりを少なくしていけばストレス減ります♪

• 6月20日