※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
妊娠・出産

メロンを食べて苦味を感じ、腐ったような点を見つけました。リステリア感染の可能性が心配で、赤ちゃんに影響がないか不安です。感染の有無は検査でわかりますか。

妊娠中のリステリア菌について

私は妊娠32週です
昨日スーパーで買ったメロンの皮を洗わずに、そのまま1/8を切って食べて甘かったけど、残りの分を冷蔵庫に入れて8時間後、また切って2、3口を食べたらなんか苦いとは思いつつ飲み込んでしまいました。もう一口を食べるとものすごく苦さを感じ思わずに吐き出しました。その中身の下の皮を観察したら、腐ったっぽい色に変化された500円ぐらいの丸い点がありました。
インターネット調べると
ククルビタシンが原因で苦みが出ることがあるとのこと、バラ色カビ病という病気にかかったメロンの可能性等も書かれること、またメロンでのリステリア菌が感染されることなど怖い情報ばかり出ましたから、赤ちゃんに影響がないか心配で心配でたまりません。どうしたらいいでしょうか
もしリステリアに感染していた場合、血液検査やエコーなどでわかりますか

コメント

血液検査で分かると思います
でも、感染している場合赤ちゃんに胎盤を通してリステリア菌が行き死産や早産になる可能性があります。
まだ食べても下痢など症状が出てないなら大丈夫だとは思いますが不安なら病院に相談するといいかもです!!

• あん

あん

血液検査でわかりますね。
    赤ちゃんに影響されるのは怖くてたまらないです。
    丁寧にご回答ありがとうございます。

• 6月19日