※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くと
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種のスケジュールや副反応について相談です。遅くなっても意味があるか、お正月に副反応が出る可能性はありますか。次の予防接種のスケジュールはどうしたらいいでしょうか。

インフルエンザの予防接種について教えてください。

今1才0ヶ月で、11/24にMRの予防接種を受けました。次の注射はは4週間あけてからしか打てないみたいで、打つとしたら1回目が年末になりそうです。

風邪を引いたりスケジュールがあわなくてこんな時期になってしまいましたが、遅すぎて意味ないですかね😣?
お正月に副反応とかでる心配ありますか?

打つとしたらどんなスケジュールがいいのでしょうか…。
ヒブと肺炎球菌は一応1/12に予約してあります。

病院で聞けばいいのですが、月曜日まで待てなくて質問させてもらいました😭

コメント

るる。

年末〜年明けまでインフルの予防接種やってますか?私が行ってる小児科は12/16までです。地域で違うと思うのでまずはそこを確認した方がいいですね!
免疫がつくまで2回目を打ってから約4週間かかるらしいんですが今年はもうインフル流行ってるので、免疫つく頃には流行りが終わってるかもですね(>_<)

• くと

くと

ですよねー💦
    予防接種やってるところも探さないといけないし、年末に注射を打つこと自体がちょっと不安です。
    病院で相談してみます😣
    回答ありがとうございます!

• 11月26日
twinママ

まず年末だと予防接種予約できない可能性もありそうですが、1回目だけでも今年中に受けれたら受けた方がいいと思います。
子供は大人に比べて色々な病気にかかってないし、免疫があまりついてないので2回接種が望ましいですが、子供でも1回接種したら十分、受けないよりは1回でも受けてた方がいいと考える医師もいます。
ただ、打ってすぐ効果があるわけではないのでもしかしたら免疫がつく前に流行り、かかる可能性なくはないですが、今年は5月くらいまでインフルエンザはまだ出ていたので春先にもまだかかる可能性もあるのでスケジュール調整されて打てるといいですね。

• くと

くと

1回だけでも受けたほうがいいんですか!
    年内に1回だけなら受けられる病院がわかってるので検討してみようと思います。
    風邪が長引いて、こんなにギリギリになってしまうとは思いませんでした😣

ありがとうございます!

• 11月26日
  • twinママ

twinママ

私は内科に勤めてるんですが、うちの場合予約なしでも当日来てから問診、体調とかどうもなければ受けれます。
    うちみたいに飛び込みOKなとこもあるかもしれません。
    子供の体調不良は突然で仕方ないですよね(^^;

• 11月27日
  • くと

くと

内科に!そうでしたか😄

10月半ばにひどい風邪をひいて、やっと落ち着いてきたらこんな時期になっちゃいました😣
    やっと打てる~と思って急いで定期のMRを先に打ってしまったのでスケジュールがめちゃくちゃになっちゃいまして…。

とりあえず月曜日、まずは私が飛び込みでインフルの予防接種を打てるかどうか、近所の病院に確認してみようと思います。

予防接種、種類もたくさんあるし、ルールもいろいろあって難しいです😆

• 11月27日
  • twinママ

twinママ

1歳になったら追加もあってどれからしようって焦りますよね、まずMRから打ってた方が安心ですもんね。MRとるとき次のスケジュール調整とかはしてくれなかったんですか?病院によって違うとは思いますが、早く受けれるところが見つかるといいですね。

• 11月27日
  • くと

くと

MR打ったときは、定期接種の調整だけだったんです。年明けに追加の予約をとりました。

MR自体も、何とか風邪が治ってきたかな…って感じで打てるかどうか微妙だったので、インフルエンザのことは聞くのすっかり忘れてしまってました💦一緒にできたかもしれませんよね。
    肝心なときに…😭

風邪で病院に通ってた時はインフルの予防接種のこととかも聞いてたんですけどね…。その病院はもうインフルは受け付けてないみたいだし💦

話し聞いてくださりありがとうございます😣😆

• 11月27日
mama☺︎

インフルエンザはいちばんベストなのは4週間空けてみたいですが、2週間以上あけていれば問題ないと ワタシは聞きました。
病院によって違いがあるんですねぇ〜。

• くと

くと

MRの予防接種から4週間あけないとインフルエンザは打てませんよね?
    2週間でもいいんですか!

病院で聞いてみようと思ってはいるのですが、どこの病院にいくかで答えが変わってきそうですね😣

• 11月26日