※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

イライラして怒鳴ってしまい、役所の方に追い返してしまった女性が、イライラを抑える方法を相談しています。

近隣に通報され、役所の方が来られました。
話も聞かず追い返しました、また来ますか?

上の子が癇癪を起こして1時間くらいはずっと泣いてました。
それに対してイライラして怒鳴るという対応をとってしまいました。
そしてさらに、下の子も眠くなり泣き始めてしまい、家の中は大変で、窓が空いていたため声が丸聞こえでうるさかったんだと思います。
声だけ聞くと虐待、子供がかわいそうと捉えられても仕方ないのかなと思ったりもしてます。
でも、私の気持ちもしらない状況もしらないのに通報され役所の方が来られて色々な思いが破裂したのか腹が立ってしまい役所の人にはもう来ないで、こっちだってストレス溜まってるなどと当たって追い返してしまいました。

最悪ですよね。
言い訳すると、生理前で余計にイライラしやくすなって気も落ち込むしでいつも以上に、自分の中でワンオペがいっぱいになっていました。
前の日も上の子に強く怒鳴ったりしてしまってます、気が狂いそうもう狂ってしまってて、児童相談所に相談しようかなって思った次の日に通報されてしまったので、どうしようって感じです。

どうしたらいいですか?
どうしてもイライラの先に怒鳴るってことしかできません、最低ダメな母親です。
どうしたらイライラしないですか、怒鳴り散らかしたりしないで済む方法ありますか?

コメント

k★

わかります、、
もう4歳だと理解してるんで、尚更イライラしますよね
言葉分かるはずなのになんで分かんないの!って毎日怒鳴ってます😅
最近は怒るのもう諦めました😅
痛いとか危ないとか明らかにダメなことは怒りますが、怒っても逆効果で💦

癇癪やイヤイヤ起こしたときは、頑張って我慢して、共感すること
そうだよね、嫌だよね〜、〇〇したかったよね。
ってひたすら子供の言葉を繰り返す事が大事だとこないだテレビでも言ってました!
私自身はテレビ見る前からなるべくそういうふうにやるようにしてますが、それでもキレるときはキレてしまいます、、😭
出来たら苦労しないですよね、、
何も解決ならずすみません💦

• ままり

ままり

周りに話す人、相談する人がいないので回答いただけて嬉しいです。

癇癪起こしてたり、めちゃくちゃ言ってくる子供にキレて反抗してしまう自分大人げないなって思いつつも怒鳴ってしまう、ダメですよね。
    たしかに諦めて好きにさせるしかないですよね、
    子供に共感してあげるって出来てませんでした、いつも頭ごなしに怒ってました、反省ですね。

やってみます、やばい時はキレてしまうと思いますが、、、頑張ってみます!

ありがとうございます、とても参考になりました。

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

話を聞かずに追い返したのはまずかったと思います💦
児相に目つけられちゃいます😭

• ままり

ままり

イライラしてて半分パニクってやってしまいました、、、まずいですか。
    月曜日、役所か児童相談所に電話をして謝ります、そして話を聞くことにします。

ありがとうございました。

• 6月19日
  • mayuuuu

mayuuuu

2人泣いていてイライラしていて目いっぱいでした。って言うだけでも違うと思います😊

• 7月5日
ママリ

日々お疲れ様です。ワンオペ大変ですよね。私も子供3人いてのワンオペなので気持ち分かります…。私もカッとなると怒鳴り散らかしてしまうタイプなので今は婦人科で漢方を処方して貰っています。ピルでも生理前のイライラは抑えられますが次の子供も欲しかったので漢方を選びました。漢方を飲み始めてからは少し落ち着きました。

• ままり

ままり

つい昨日、婦人科に行って相談しようかなと思ってました、薬貰えるんですね。
    自分でも嫌になるくらいイライラがすごくて、それに疲れるししんどくて、楽になりたいばかり思ってました。
    婦人科にいってみることにします。
    お話聞いてくださりありがとうございました。

• 6月19日
バルタン星人

気をつけて下さいね。ある日突然子供を取り上げられて数年間会えなくなるのって少なくないみたいなので。

話を聞かずに追い返した事で児相に連絡が入ってるかもしれないので、目をつけられた可能性はあります。

私も良く怒鳴ってしまいます。。。

• ままり

ままり

そうなんですか!?
    かなりひどい感じで追い返してしまいました
    月曜に児童相談所へ電話して話をしてみます!

ありがとうございました。

• 6月19日
もも

児童相談所に勢いやその場しのぎで
こどもを預かって欲しいと言ってしまうと
(親は数日のつもりでも)
なかなか返してもらえないらしいので、気をつけてくださいね
数年返してもらえないとかもあり得るみたいですよ

• ままり

ままり

そうなんですね。
    子供を預かって欲しいとかは思ってないですが、気をつけます。
    ありがとうございます。

• 6月19日

退会ユーザー

横入り失礼します。
    私の友人がまさにそうでした。
    数日リフレッシュしたいから
    預かって欲しいと
    児相にお願いをしたら現在も
    帰ってきていません。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

そんなことで児童相談所は子どもを保護したりしません。ただ、お母さんがなにに困ってるのか、なにが出来るのかを考えていくために訪問していきます。
児童相談所も虐待虐待と思って行くわけではなく、子どもの姿を確認しなければならない法律があるんですよ。

• ままり

ままり

そんな法律あるんですね、知りませんでした。
    先日、役所に電話をしました。
    おっしゃる通り、何か困ってることはないか手助けが出来たらと思い訪問させてもらいましたと言われました。
    あの時はかなりいっぱいいっぱいで、さらに役所の方が来られて頭がパニックになって追い返してしまい、一度話を聞いておくべきでした。

• 6月25日
まる

私もいつもいつも怒鳴り散らしてました💦上の子に。
4歳と2歳の姉妹がいます。

上の子は私の顔色伺ってたり、私の目が届かない(と思ってる)所で下の子につねったり押したりといじわるしたり。

生理前は特にやばくて児相に通報されてもおかしくない程だったと思います。完全に八つ当たりの時もあったり。

アンガーマネジメント?も無駄。6秒なんて数える前に怒鳴ってしまう。
頼れる実母など誰もいなくて、何度も何度も死ぬことも考えるくらい追い詰められてました。

上の子に泣きながら怒られてばかりで悲しいと言われてから、役所や支援センターの先生など周りの人に相談しまくってピルのアドバイスもらって試してみたら少し落ち着きました。

ピル飲んでからも怒鳴ってしまうことはありますが、瞬間湯沸かし器みたいにブチ切れることは無くなりました。

長くなりましたが、生理前のイライラがひどい自覚があるなら効果はあるかと!

• ままり

ままり

私も6秒深呼吸をって思いますが頭がカッとなりそれどころではなく、怒鳴ってしまいます。
    うちの子も私の顔色伺ってると思います、、、

主人には叱るのと怒鳴るのは違うと言われたことあります。
    なんとかして治さないとなと思ってますがなかなか、、、、
    薬を飲むと多少は落ち着くようですね、私も病院行こうかとかんがえてます、婦人科で良いですよね?
    来月の生理来る前には行っておこうと思います。
    あとは、周りに相談ですね、ありがとうございます。

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

生理前にイライラするのは、ピルを飲むと落ち着くみたいですよ。
友人の経験談ですが。

役所への電話は大丈夫でしたか?
質問の状況だとおそらく児相に連絡が行き、役所と児相の両方で要注意家庭の認識になってしまっているかもなので、あの日は本当にいっぱいいっぱいだった、いつもいつもああではないときちんと釈明してくださいね💦

• ままり

ままり

電話しました、あの時は一杯一杯で追い返してしまったこと謝りました。
    アドバイスありがとうございました!

私が何か困ってたり助けが必要なら手助けが出来ないかと訪問をしたということでした。
    電話してて、冷静になって話を聞いてたらこんなことしなくても良いのにな恥ずかしいと思ってしまいました、、、
    少しでも落ち着きたいので、婦人科行ってみます、ありがとうございました!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🥺
凄くお気持ちわかります。
私も毎日怒鳴ってばかりです。
子供相手なのに強く言っちゃうし、、
ママ怖いっと言われます。
毎日ってくらい大泣きしてます。
うちもいつ通報されるかってくらい怒鳴っちゃいます。
頭では分かってても、
止まらないですよね💦

怒ったあとは必ず、ごめんねと言ってぎゅうっと抱きしめます。
そのあと、子供が大好きな
遊びで遊んでてみんなで大笑いして過ごします。

• ままり

ままり

そうなんです、感情的になり当たってしまっていつも冷静になった時にダメだなと思いますが、、、
    旦那の前だと上の子も大人しくていうことを聞くんですけど、私と2人でいるともう全然で、甘えてるとしても言うこと聞いてくれ!ってなるんですよね💧
    ダメですね。
    かまって欲しいってのもあるんだと思うので、ぎゅっと抱きしめてあげて、なるべく遊んであげたりわがまま聞いてあげて、上の子のこともちゃんと考えていきたいと思います。

• 6月26日
サクラ

役所の人が来たんですね!
うちは警察来ました😰名前と住所など聞かれて、子供の体チェックされて…最悪。

• ままり

ままり

サクラさんのお返事をみて、警察まで来られたら困ると思い役所の方に電話をして聞きました、それはありませんといわれ安心でした。
    とても参考になりました、ありがとうございました。

• 6月25日
mei

役所に電話して冷静に話した方がいいと思います!!
知人は保育園に預けてる間に保護されてます。

私も怒鳴ってしまいますよ😭
私も泣きながら役所に電話したことあります。冷静に話せば寄り添って聞いてくれるはずなので、、😌

• ままり

ままり

電話して、謝りました。
    保育園に預けてる間に保護されたら嫌なのでそこも聞きました💦
    困ったら役所に電話して、相談してみることにします。
    ありがとうございます。

• 6月26日
  • mei

mei

よかったです^ ^
    誰かに話を聞いてもらうだけでもスッとするときもあるので、これからも相談するといいかもです^ ^自治体によるかも?ですが匿名で出来ると思うので、、。

あと私も生理前のイライラが自分でもコントロールできないくらいのときに婦人科で漢方処方してもらいました!だいぶ違いましたよ(^^)

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

みなさん色々聞いたり見たりしたお話しがあると思いますが
そんな簡単に保護しないですよ。

児相が来た なんて知り合いに言う人少ないと思います。
いきなりだったって言う方が多いと思います。

預かり先だって手一杯ですからね。
親族の状況など調べて安全に養育できる環境が無いか調べます。
返してもらえない
って聞くこともありますが
それは調べた結果養育環境が整っていないと判断されたから。
ということです。

ただし虐待の証拠など明らかな物
保護者があきらかに精神疾患など養育困難な状況
など、すぐに保護の場合もありますが基本ちゃんと話しを聞いたり警察が先に確認したりします。

今回の対応は
まずかったと思います。
役所の方?ともぉお話しされたかと思いますが要注意にはなっていると思います。
沢山相談してください。
困っていることストレス色々あると思います。とにかく伝えてください。
伝えることで対応してくれたり
状況を向こうも把握出来るので
ちゃんと話しが出来る家庭であればそんな横暴なことしません。

あくまで私が住んでいる県の
児相の対応を知っているだけで
他は分からないので違っていたらすみません。

moon

通報されるって事は近隣の人から心配されてるって事だと思いますよ。
お母さんが大変なの分かってるから相談したのかもしれない。
疲れてるって分かってるから相談窓口として話を聞いてあげてくれないか?って意味で通報だと思います。
じゃなきゃ児相に通報して児相の方が来ますよ。
行政に対して威圧的な態度はまずいです。
マークされてしまう可能性もあるので来た時の対応としては八つ当たりみたいな事はしない方がいいです。
もう来ないでって追い返したり、ストレス溜まってるなど言ってるならば子供に対しての危険度を心配されてしまう可能性もあります。
日中旦那さんが仕事でワンオペ育児してるママはたくさんいます。
皆いっぱいいっぱいです。
だからこその一時保育とかがあるんです。
自分の時間を作ってみてはどうでしょう?
怒鳴ったところで何も改善はされません。
お子さんに当たっても何もいい事はありません。
息抜きを考えるしかないのかな?と思います。
私はシングルですが、仕事をする事で子供と離れるので息抜きみたいになってます。

なー

瞑想はイライラによかったです。

うに坊

我が家も娘が4歳の頃児相が来ました。

きっかけはお散歩中のどんぐり拾いでした。間違えて娘が💩を拾ってしまい…娘はもうその頃に発達障害が確定してたのもあり、大パニック…泣きわめき悲鳴をあげ。とりあえずお風呂に入れ落ち着かせご飯の支度をしてる間に児相が来ました。

その頃近所でハクビシンとたぬきが頻繁にでてたので、児相にハクビシンとかの💩でうちの子になんかあったらそっちで責任とる?💩拾って偉いねって褒める教育してんの?って言って追い返しました(´・ω・`)

♡yume♡

そんな対応をしたらまた来ると思います。
通報があった以上役所も動かないといけないし、報告書も作成しないといけないと思いますが聞き取りがまともにできず状況把握ができず追い返されたら要注意家庭みたいな感じになります。
やましいことがなければ、きちんと状況を説明した方が良かったかと…

ご近所からすぐに通報される世の中、子育てしにくい環境ですよね。

はじめてのままり

毎日お疲れ様です。
イライラするのとってもわかります。私も旦那単身赴任で3歳5歳ワンオペです。

役所の方とかって、、多分こちら(母親や、子供)のサポートしてくれる方だと、思った方がいいです
なので何も話を聞かない追い返すという行動の時点でご自身からSOSを出すのを辞めてるのかな?って思ってしまいます。そうなると役所も動き始めますので、、、

ママリ

逆に全部話して相談乗ってもらったらよかったかもですね🥺
向こうもそのつもりできてると思います!

私もイヤイヤ期&二人育児しんどすぎていっぱいいっぱいになるし、自分に限界感じてるのを実感する日もあります😵‍💫
そういうときは役所とか保健所とか病院の先生とか、どうですか?って聞いてくる人みんなに相談します!相手は相槌うってるだけでも私は吐き出せたことにスッキリします!笑
夫に見ててもらって一人で30分スタバ行ったりも、それだけでかなり変わりますよ☺️
一人で頑張りすぎないでくださいね🙆‍♀️

ママリ

頑張ってるのに、悲しいですね😢
とりあえず近所迷惑だし泣いてたら窓は閉めましょう😱💦

通報されたのに話もせず怒鳴って追い返したらまた来ると思います😣

初めてのママリ

生理前の抑えきれないイライラはPMSの可能性大です!
ピルか漢方の抑肝散を飲んでみてください!ほんとによくききます!

ychanz.m😈❤️‍🔥

上の子2年生ですが、そういう日あります😅
普段は全く泣くような事ありませんが、学校のことや生活のこと、言動などあまりにひどい時には叱るのですが、その時にめちゃくちゃ叫び泣きされたりする事があって😭
怒鳴ったら、怒鳴り泣き返してきます。家の中はもちろん大変な事に。

幸い通報はないみたいですが、私もこのタイミングで通報されて警察とか役所の方が来たら「毎日こんなんなんですよ!だったらちょっと泣き止ませてみてよ!育ててみて!?」ってなるかもしれないです😅

追い返したのは、もしかしたらやましい部分があるからと判断されてしまうかもしれないですね😭
もし嫌でなければ、役所に電話してこの出来事について話し、保健師さんに相談してみるとかどうでしょう🤔
うちでも、この癇癪を止めるのは不可能ですがママの怒りやイライラと穏やかに対応できないモヤモヤ、受け止めてくれる人が欲しいですよね。
はたから見たら良くないけど、私たちだって必死に向き合ってるからいっぱいいっぱいになってしまうし😭

5児ママ

追い返したのは流石にまずいので冷静に明日、電話しましょう☺️

うちも毎日、怒鳴りつけてますよ笑!!
家がかなり古いので窓あけてなくても外に丸聞こえですが
怒鳴り散らかさないのは無理です😂
ほぼ毎日、ご近所さんの誰かが子供5人を確認してるので今のところ通報されるはないですが💦

はじめてのママリ🔰

うちも役所ではないですが
アパートの管理会社から
通報?の連絡が来たと手紙と
電話がきました。

イライラして怒鳴ってしまった(窓全開で丸聞こえ)
だったので通報されたのかなと…

私は怒鳴ったこと後悔してしまい、反省したけど
その反面虐待疑われてることに悲しくなりました。

管理会社の方にはこちらから
連絡し、すみませんと
お詫びの連絡と
虐待疑って通報してくれた方に感謝の言葉を伝えてもらいました。

私は小さい頃親から酷い虐待受けていて、あの頃誰かが
通報してくれれば、と思ってたので、虐待してないですが
そんな些細なことでも心配して通報してくれた環境に感謝します。と言葉を添えました。

そのおかげもあって
あちらは対応がよかったので
虐待してないと信じてくれたので今は普通に生活してますがたまに大声で怒鳴ってしまうことがあるので
また、通報されたらと不安なのと怒鳴るのやめたい。とも思ってます。

イライラして怒鳴ることもあるし子供が泣くことなんて日常的な事だから虐待疑われるの悲しいですよね。
怒鳴りたくて怒鳴ってる訳じゃないのに…と。

お気持ち凄くわかります。

• mayuuuu

mayuuuu

素晴らしい対応ですね。もし自分も通報されたらそういう対応するようにしたいです

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?おつかれですよね。わかります。怒鳴りたくなっちゃう。
子どもの泣き声とか、わがままの声って、なんであんな響いてくるんだろ?と思います…
私も怒鳴り散らしていた時期ありました。。

でも、逆効果でした、、
頭のネジを数本抜いて、子どもといっしょに開き直ってたら、少しマシになりました。やけくそに笑うって感じで。
例えば、「あー!もううるさい!」って怒鳴りたい衝動にかられて「あー!」って叫んだ後は、「あー!!っはっはっはっは^^!おもしろいねぇー!」って大声で言ってみたり。笑
側から見たら、頭おかしくなったんかなって感じですけど、あー!って叫んだことで少し発散できるし、無理やり笑う真似することで、自分の脳も騙されてくれて、笑えてきます。そしたら子どもも笑ったり、泣く時間が短くなったりしてました。

あとは、最優先事項の必要経費だと割り切って、一時預かりを予約したりしてました。その分、髪のカラーリングやめましたけど、毎週2時間預かってもらうとかしてたら、頑張れました⭐︎

今は上の子は大きくなり、幼く泣きまくることもなくなりました。心にゆとりもできたけど、振り返ると、あの頃がふと懐かしくもなります。必死だったあの頃、、、やっと手がかからなくなったけど、なんかあの頃みたいに、ワチャワチャしてみたくもなります(大変ですけど!)。。

身体がしんどいと、ついイライラしちゃいますから、ご自分をよくよく甘やかしてください^^それが家族のためです⭐︎

はじめてのママリ🔰

私も育児ノイローゼのようになり、カッとなって怒鳴り散らしてしまうようになったので、お薬処方してもらいました。
かなり変わりました。
ほぼイラッとすることなくなり、こんなに効くのかと驚いています。
ちなみによく行く内科で相談したら出してもらえました。
内科にも精神を楽にするお薬少しは置いているようなので、
何かのついでに相談してみるのも手ですよー☺️

はじめてのママリ🔰

いやー、本当難しい問題だなーといつも思います。
だって、全く別人格を相手にしてるわけで、赤ちゃんなんて泣くのが仕事だし、そりゃこっちはイライラして相手は泣き叫んで側から見たら何事?!ってなりますよね、でも実際は別に虐めてるわけでもなんでもなくて、子どもはただ自分の言いたいことがうまく伝わらないから騒いだり、喚いたり、泣いたり、母は母で心配だから余計イライラしたり、危ないからダメっ!!!!って強く叱ったり、別にそんなのって育児してれば日常の光景じゃないですか😢
なんで、なんの事情も知らない人が勝手に通報するんだろうって思います、、、、何事って思ったならまずこっちに直接言ってほしいです。
勝手に通報して勝手に児相がきて、そのまま誤認保護されて何年も返してもらえないとかいう話も聞きます。なんの権限があってそんな事するんですか、、、てかお前誰だよって話ですよね。じゃあお前が育児やってみろよって思いますよね。
かと言って、この通報制度がないと本当に虐待されている子どもは救えない、、(そもそも誤認保護ばっかりして本当の虐待児は全然救われてない印象ですが)
難しすぎます。
何とかならないですかね、この体制😥

何人か、コメントで『対応まずかった』って言ってますが、いや母親だって普通に人間だし、いきなりそんな状況になったら別にその対応だってあり得ますよ。近所の人や役所の人のために育児してるわけじゃないですし。私はまずいんじゃないか、というより、後日役所に、むしろこっちから何の要件ですか?って感じで、いきなり来られた経緯をきちんと話して下さいって感じで行くと思います笑笑上から目線で笑
目つけられるとか中学生かよって思います笑
悪いことしてないなら堂々と行きましょう!!!!!
今日も本当にお疲れ様です!!!!!

はじめてのママリ🔰

わたしも近所の方に苦情通報され、児童相談所に連絡されてしまい、二、三回はいらっしゃいました。だけど、やっぱり辛いのはママ本人ですから、気持ち、わかってあげたい一心で、お互いにどうしたらいいやら。といった所でしょうか?
多分ですが、わたしは開き直って、わたしはこういう育児方法してますとか、掃除機頑張ってますとかでいいんじゃないかと思いますよ。

なんでも屋さんだと思って、逆に頼ってしまっては?

はじめてのママリ🔰

誰でもイライラする事はありますよね。
事情を電話で話して📞
近所の人は、分かんないよね。
うちは田舎に住んでるので分かります。
皆子育てしてれば色々いっぱいいっぱいになる事も。
コロナもあるしね。

ママリ

ピルは婦人科でしかもらえないけど、生理前のイライラにはドラッグストアで売ってるPMS市販薬の「プレフェミン」が命の母とかよりずっと飲みやすくて効きますよ
薬剤師さんがいるドラッグストアで買えます

aim

抑肝散という漢方で私はイライラが楽になりました!
あと、PMSも産後酷くなったので生理再開したらピルも再開しようと思ってます。
ホルモンバランスなど、理性でコントロールできない領域があると思います。
わたしもワンオペに近いので、漢方に出会えてホッとしてます。

自分で自分が抑えられないのは時として怖いですよね💦
それぐらい日々頑張り続けてらっしゃるんでしょうし、ご自分を責めないでくださいね。
サポートしてくれる人に頼るとか、お薬などに頼るとか。
まずご自身が少しでも楽になれるようになりますように。

結優

流石に話も聞かずに追い返すのは、やましいことがある証拠と取られて目を付けられてもおかしくないですよ😰

事情があるなら、きちんと説明すればわかってくれたかもしれません。

虐待防止のために役所も必死でしょうからね😣💦何かあってからでは、自分たちにも責任問題が生じてくるでしょうから余計に。

気持ちが落ち着いたら、電話で突然ことでビックリして思わず追い返してしまったことなど、本当のことを話してみられてはどうでしょう?

みーこ

私も産後からすごいイライラしちゃって上の子に当たっちゃうことあります😣
やばいと思ってサプリメント飲み始めたらホルモンバランスが少し整ったのか前よりマシになりました。。。
2歳のイヤイヤ期も大変だったけど3歳のイヤイヤってコミュニケーション取れる分イライラ増しますよね。。。
子供と喧嘩みたいになっちゃうことあります。

とりあえず役所に月曜日でも電話してみるのが良いかなと思います^ ^
また来るかも。いつ来るかな?ってドキドキしてるのもストレスの原因になると思うので自分からアクション起こした方がいいと思います🥰

ひろぷ

うう…すみません、全然回答になっておりませんが、私も4歳の時そうでした…もう少しで5歳の今、そう怒鳴ることも減りましたが、生理前とか不眠の翌日とかだと頭ごなしに言うことがあって…

去年の私は、児相が来ることはなかったけど、正直来て欲しいとすら思いながら怒鳴り散らしてた気がします。
わざと大きい音出したり私が死ねばいいのか!とか言って、兎に角通報でも逮捕でもいい、手遅れになる前に誰か助けてくれ、子供の心の傷を増やす前に私と子供を法的に引き離してくれと思っていました。

お二人もお子さんいたら、そら怒鳴らずに育児なんて無理ですよね。最近暑いから余計に腹の底からムカムカが爆発するか、爆発を抑えてもずっと胃か下腹部が気持ち悪くなる感覚しますよね。

お隣さんだったら、炭酸と飲むお酢(濃縮)でも持ってお互いしんどさ分かち合えるのに。
もし子供連れてコンビニに行ける余裕があれば、美味しいアイスでも買って、気持ち的に少しお嫌かもしれませんが自宅のトイレに15分くらい立て篭ってアイス堪能してくださいね。本当に食べたいものを選んで下さい。

mayuuuu

窓は絶対開けないですね。うちはアパートだから尚更

むにゅ

追い返したらまた来るかもしれないけどそんなんだけ言われたら不安になりますよね。
また来たとしてもそれは相談のチャンスと思ったら良いのでは??
私もいつ通報されるかってヒヤヒヤするくらい怒鳴り散らしちゃうことあります。
子供も泣き叫ぶし。
でもその癇癪につきあう辛さって本当なかなか当事者でないと理解してもらえないんですよね。
児相来たら子供取り上げられたらどうしようってまず不安になると思うんですが、児相は親子分離が仕事なんじゃなくて子供の幸せを守ることが仕事なのでもし通報されてしまってもその時にきちんと経緯を説明してしかるべき相談機関を教えてもらうとかしたら怖いことはないと思います。
通報が来たからっていちいち保護して長期間親から引き剥がしてたら運営費用も莫大になるしその子をケアする人材も足りない、何より子どものためにならないので母子分離は慎重に行なわれるはずなのでは?
ママが疲れてたり余裕ないと必要以上に怒っちゃうと思うのでまずはご家族にお子さん預けてリフレッシュの時間をとることはできないか、もしダメなら一時預かりなど利用できないかなどご家族に相談してみては?
1時間泣き叫びなんて我が家しょっちゅうです。
癇癪持ちの子は仕方ない。
お隣警察官なのでマークされてたりするんだろうかって怯えてます笑
でも逆に泣いてる時も多いけど外で仲良くしてる様子も見られてるから大丈夫と信じてます。
ちなみに私は次女が生まれて半年くらいの頃が長女の赤ちゃん返りとか待ってアピールが酷くてイライラがピークで毎日怒鳴り散らしてて本当やばかったです。
プチっと来そうになったらまずは深呼吸して子どもの頭を撫でて視線を合わせてから話をするようにしたら必要以上に強く叱らなくても自分の気持ちを落ち着かせられるようになりました。
てぃ先生のYouTubeにもありましたが我が子の頭を撫でながらって強く怒るパワーが削がれて怒鳴らずに済むようになるそうです。
後、私は生理前のイライラと重なることがあったので命の母ホワイトも試しました。
継続して飲まなかったから効果はわからないけどお守りみたいな感じでした。

自分で最低ダメな母親って思っているのは子供を思う良い母だから起こる自己嫌悪。
本当にダメな母親は最低ダメな母親なんて思わなかったり、思っていてもその問題どうやったら解決できるかなんて考えないと思いますよ😊

kIkI

私もあります💦
癇癪持ちで
何をしても泣き止まなくて
発達障害かもしれない
悩んでますって説明しました
あまりにも言うこと聞かなくてイライラして怒ったことあります
知らない人が見たら
虐待では?と思うくらい泣いてました
公共の場で白い目で見られるし
何も知らないクセに💢って思ってました

1人で見るのは限界で保育園に入れました
預けてリフレッシュは大事です

この世中、虐待で殺してしまう人もいる訳だし
無事か確認しに来るのは仕方ないと思います

まみ

私はいつも子供の虐待ニュースとかを見て、なぜ通報しなかったのだろうと思ってました。

実際自分の子供ができて、通報されたら、近所には子供を気にかけてくれる人がいるんだなあ、と思うようにしようと心がけてます🥲🥲

そんな簡単に怒ったから帰っていいのか児相と思ってしまいます…💦

ここにちゃんと相談してる投稿者さんはそんな虐待とかなく、愛情持って接しておられて、ただたまたまタイミングわるく1人で頑張って余裕ない時に児相の方が来られてしまったのですね…😢
もっとお母さんに寄り添ってくれるプロの人が来てくれれば、相談者さんも心を開けれたのかもしれないですね🥺