※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

手取り16万で子ども2人を養うのは厳しいでしょうか?貯金いくら必要でしょうか?

子ども2人、貯金いくらぐらいあったら離婚してもやっていけますか?

養育費とかは貰わずに、
手取り16万では厳しいですか??

コメント

®️®️

私の職場の人は手取りそのくらいで子ども1人何とか育てあげられたって感じでした。
2人だともう少しないとかな…と私は感じました💦
せめて20万、、、かなぁ💦?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20万あれば子ども2人、育てれますかね、、、
    やっぱり今の給料では厳しいですよね💧
    ありがとうございます!

• 6月18日
  • ®️®️

®️®️

20万超えていれば、やらないことないと思います!

• 6月18日
ままりん

田舎か都会か、持ち家か賃貸、ローンある無し、親が近くに住んでいて援助ある無し、など様々な状況によると思いますが、手取り16万なら貯金400万くらいないと不安ですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の手取りでは貯金できないので結構貯金ないとダメですよね💦
    離婚したら賃貸に引っ越す事になると思いますし、親には頼れないので、厳しいですよねー、、、
    ありがとうございます!

• 6月18日
ママリ

これから生活を継続するとなると、貯金はいざという時のためで使わない方が良いかと🥲市営や公営住宅で住宅費を抑えても厳しい気がします。

• ママリ

ママリ

実家は頼れないんですかね?生活を維持するなら実家に戻るが1番良さそうですが…

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家は頼れないのでもし離婚したら1人で頑張るしか無さそうです💦
    今の手取りでは貯金できなそうなので貯金もかなり必要ですよね。
    もし子どもを大学まで行くとか考えたら離婚はしない方がいいですよね😵‍💫

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

仮に貯金崩す生活にするとしても何十年も出来るわけではないので、やっぱり収入内で生活できるように…と思います。。私は詳しくわからないのですが、シングルだといろいろ手当とかありませんでしたっけ?🤔離婚したい理由が分からないですが、大学費用のためにあと20年近く大丈夫ですか?ママのメンタルの健康って子どもに直に影響する気がするので🥲

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シングルだと手当とかあると思うので今の給料でも大丈夫かなとか思ったりしましたがやっぱり厳しそうですね😅
    浮気されてモラハラっぽくなってきて離婚考え始めました!
    そもそも今のままでは離婚しても生活していけそうにないので、今の生活を続けるしかないかなと思ってます。
    大学費用のためってわけではないですが😵‍💫
    浮気から1年我慢したので、それを続けるだけなのでメンタルもなんとか大丈夫そうです🥲

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

シングルの手当てがどのくらいか私は分からないのでなんとも言えないのですが、住居費は最低限にするのが重要かなとは思います。市役所や区役所行って、仮に離婚した場合どのくらい手当てもらえるのか聞いてみるのも良いかもしれないです

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

東京都住みなので手取り30で普通の暮らしって感じでした^_^貯金とかそれなりにしてましたが...
16は私だったらセンパーセント無理ですね💦家賃が8.5なので...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今住んでる地域も家賃それぐらいです💧
    離婚したらやすい地域に引っ越しも考えてましたが、厳しいですよね😵‍💫
    手取り30はすごいです🥺🥺

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は実家の近くに家借りました!徒歩5分もかかんないです!
    夜勤とかやりまくって親に預けてばっかでしたが、その分頑張って働いて貯金しました!
    生後2ヶ月からフルタイムで働いてました☺️

• 6月19日
ママリ

子供乳児2人、手取り14万程
家賃42000円、児童手当、児童扶養手当受給しながら育ててました!
なんとか暮らせてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なっていけなくないんですね!
    ありがとうございます🥺✨

• 6月19日