※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

市営住宅ではなく、定住促進住宅に興味があります。給料条件が曖昧で、26万円以下の魅力的な制度が実際には年収400万円未満でしか利用できない状況に困惑しています。市営住宅ではなく、市営住宅であれば応募可能との情報を得ました。


市が経営してるので、
市営住宅ではなくて、

定住促進住宅に興味があり
住みたいと思ったんですが、
給料が、18万円以上49万円以下と書いてあり、
一番魅力だったのは、
給料26万円以下の人だと子供が小学生になるまで
家賃20%免除という店だったのに、

18万円以上と書いてあるわりに、
電話したら年収400万円ないと入れないと言われ😂
400万って、月々33万円ですよね。
そしたら、26万円の制度使えないしよくわからない😂

市営は手取り月158000円以下なのに、
だから入れないと思ったら市営なら応募出来ると
言われました(´-`).。oO 名古屋市です。

コメント

deleted user

年収400万円なら、手取り33万円じゃないですよ。
ボーナスの有る無しやボーナスの金額で変わりますが、20万円以上27万円以下くらいかなと思います
年収は税込年収のはずです。

  • のん

    のん

    そうなんですか〜私の旦那がボーナスない会社なので保険引かれた手取りで24万円くらいなので入れないみたいで(T_T)ボーナスあるのって大事ですね。

    • 11月26日
deleted user

恐らくなんですが、
月給が18万だとしたら、年2回の0.6か月以上の賞与があれば、年収400万以上になります。
なので、月給が18万から26万以内
プラス賞与で0.6ヶ月以上の年2回あれば、入れた上に家賃20%免除の制度が使えます。

  • のん

    のん

    そうゆうことだったんですね(T_T)旦那がボーナスない会社なので手取りで24万くらいだと入れなさそうですね(T_T)ボーナスがないだけだから、年収400足りてなくても説明して入れて欲しくいくらいです😂ボーナスは大事ですね。(´△`)

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    給与計算は、手取りではなく総支給額なので、もうちょいあるんじゃないですか⁇(*´ω`*)
    そうすると、月給26万以上かと思うので、免除制度は使えないですね(´・з・`)
    免除制度使わないと、普通の賃貸と家賃は変わらない感じですか⁇(・д・`●)

    • 11月26日
  • のん

    のん


    そうなんですよね!!ぎりぎり使えるか使えないかで😂毎月手取りも変わるので何とも言えなくて。免除制度がないと、普通に市営とかではなく綺麗なところや90平米のマンション、中にはタワーマンションもあって😂それが、毎月家それぞれで7万円〜11万円くらいの中から、20%ですね。でも定住促進住宅なので、20%になっても、家賃が6万円以下にはならない物件みたいです!家の住んでるとこ毎月10万払ってるので引越したいのにな〜😂😭

    • 11月26日
deleted user

そうなんですね(・д・`●)
そしたら、7万のところに入れるなら、免除制度使えなくても、今よりは良いですよね(*´ω`*)

毎月10万はキツイですね( ー̀ωー́ )

  • のん

    のん

    10万はきついですよね(´△`)旦那が現場仕事のため、勤続年数あっても仕事の関係でローンがなかなか組めなくて😭組めるならマイホーむのが絶対いいですよね(T_T)

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ホントですよー‼︎
    ローンの方が安いし、同じ10万ならかなりいい家建てられちゃいますよ( ー̀ωー́ )

    でも、うちの兄が個人経営の板前さんですが、ローン組めましたよ(・д・`●)

    • 11月26日
  • のん

    のん


    ほんとですか??勤続年数どのくらいでローン組めましたか?旦那が株式会社の会社で雇われてるんですけど、自営業だと思われてるのか通らないの一点張りで。銀行など通したら大丈夫ですかね😂

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ネットでも見ましたが、きちんと安定して毎月収入があれば、審査が通るって書いてありましたよ( ー̀ωー́ )
    ブラックとか他にローンがあるとかじゃなければ。
    あと、株式会社で雇われてるんであれば、「自営業」ではなく「会社員」扱いになりますよ(・д・`●)
    ちなみに、うちの兄は板前自体は10年くらいになりますが、今のお店になったのは、2〜3年くらいだと思いますかねー(´・з・`)
    コロコロ変わってるんで、定かではないです (笑)

    • 11月27日
クック★

私も家賃免除が気になってて調べた事があったのですが、給料ではなく月額所得が約18万~49万以下みたいですよ❗
名古屋市のサイトに月額所得を計算してくれる所があって、どんな計算なのか分からないのですが...同じ年収でも家族の人数によっても月額所得は変わるみたいです💦
3人家族で、年収390万の人で月額所得が15万くらいになるみたいで市営に入れるそうです。
3人家族の場合で月額所得が26万だと年収550万くらいだそうです😅
難しいですよね😥

  • のん

    のん

    そうみたいですね!!3人だと390万になると言われたので厳しいみたいです😭ボーナスがないから、あと90万円足りないんですが毎月の手取りは大丈夫だと思うので説得して入居させてほしいです😭市営住宅だと綺麗なところだといいんですけど、汚いなら今の綺麗な賃貸に住み続けたいなーと。😭市営住宅だと手取り158000円以下じゃないと入居出来ないと書いてあるのに、毎月手取り24万くらいでも入れると言われてびっくりしました!

    • 11月27日
  • クック★

    クック★

    手取り額は関係ないみたいですよ❗月額所得は全く違うものみたいなので年収で計算されるみたいです😊年収400あれば、月額所得が16万くらいになるそうで定住促進住宅に入居できるみたいですよ。
    にーーーなさんの場合もし、年収が300万で3人家族だと月額所得10万くらいになるので、市営は158000円以下なので大丈夫みたいですね。
    手取り24万はこの計算には関係ないみたいです😞ややこしいですよね💦
    市営住宅は家賃が安いので魅力的ですけど、あんまり綺麗なイメージないですよね😣
    たしかに綺麗なら全然いいんですけどね❤
    今のところが家賃10万はキツいですよね😨
    お互い良いところが見つかるといいですよね~😊

    • 11月27日