※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
妊娠・出産

出産予定の方、何週での出産ですか?院長先生は40wを薦め、金野先生は38w、39wを早めに出産した方が良いと考えています。自然なタイミングに近い方が良いとのことで、迷っています。

計画無痛で出産/出産予定の方にお伺いしたいです。
何週での出産ですか?

大和市の愛育病院にて出産予定なのですが、金野先生はわたしの低身長(150cm)を気にして、骨盤が狭く下から産めない可能性もあるから38w、39wあたりと早めに出産した方が良いんじゃないかな という考えで、院長先生は促進剤を使っても早すぎるとうまくいかないこともあるから無理して早めずできるだけ自然なタイミングに近い方が良いからと40w(予定日ちょうど)での出産を薦めています。

できるだけ自然に近いタイミングで出てきてもらいたいなと思いつつ、入院予定日より前に陣痛や破水がくること、また、結局下から産めずに緊急帝王切開になるのも不安感です。
とすると、早めに設定しておいたほうが安心は安心だよね、、みたいな思いもあり...

産むタイミングをある程度決めれる、というのが不思議な気持ちですが、それゆえとても迷ってしまっています。

愛育病院にて出産/出産予定のかたはもちろん、それ以外でもぜひ何週での出産となったかを教えて頂けると嬉しいです...!

コメント

のん

2番目が37w1dで計画無痛しました。
元々子宮口3センチ柔らかめの切迫早産で入院してたためそのくらいだった感じです。
今回も同じ産院で計画無痛ですが先生曰く「胎児が成長してても子宮口が開いてても柔らかくないと促進剤打ってもお産の進みが悪いからその辺みてから決めるね」と言われました!
今回は36wに内診して予定日決める予定です!

  • umi

    umi

    ご回答ありがとうございます!
    そうなんですよね...!
    わたしもそれ言われました。子宮が準備できてないと促進剤使っても結局苦しいだけだと...
    37w時点で何も言われてないということはまだ子宮口も開いてないしが柔らかくないということなんでしょうね...
    次の検診が38wなのでそこで聞いてみます><!

    • 6月19日
❄️

はじめまして✨

私も愛育病院で出産して
2人目はずっと金野先生でした!

2人目のとき
35wぐらいに
早く産んじゃう?って話になって
36w6dでおしるしきてしまい
37w2dで無痛分娩で産みました!

私は身長が高いので特に心配とかは
されなかったのですが
友達が低身長で旦那さんの背の高さや諸々含め下から産むのはもしかしたらリスクあるかもしれないと早めに出産してましたよ😳

ちなみに上の子は38w5dで
計画無痛分娩でしたが
大きくなりすぎて促進剤入れても
時間かかりました😂

下の子はスポッと出てきて
切開もせずその日に歩けるぐらい
痛くなかったです🥹

  • むー

    むー

    横入りすみません💦
    上の子のとき大きくなりすぎて…
    とのことですが何グラムくらいだったでしょうか?

    • 6月19日
  • umi

    umi

    ご回答ありがとうございます!
    愛育病院の先輩ママさん大変参考になります...!
    金野先生はやはり早めに設定するタイプなんですかね?
    大きくなりすぎても時間かかっちゃうんですね...
    37w時点で2600だったのでそう大きくはなさそうだったのですが、院長先生にも3000になる前に産んだ方が良さそうだねとは言われていたので、とするとやっぱり早めに設定しておいた方が良いんですかね😂

    1w早めると個室があいてないっていうので正直うーんって思ってたところもあったのですが、みなさんのお話聞いてると後ろにすることのリスクの方が高そうですし、そこは我慢しろよって感じですね😂💦
    38wの健診が院長先生なので相談してみます...!

    • 6月19日
  • ❄️

    ❄️


    遅くなりました💦

    3330gでしたが
    頭が大きくなりすぎてしまい
    頭がつっかえてかなり時間かかりました😭

    • 6月23日
  • ❄️

    ❄️


    遅くなりました💦
    あれからどうでしたか😊?

    3000g前で産んだ方が
    絶対にいいです!!!!
    上の子3000越しましたが
    無痛分娩だったのに本当に
    痛かったです(;_;)

    • 6月23日
  • むー

    むー

    返信ありがとうございます、
    先日、出産終えました…
    お子は3552gでした💦
    同じく頭つっかえて分娩時間28時間の吸引分娩で大変でした😢

    • 6月26日
  • ❄️

    ❄️


    おめでとうございます😊
    お母さん、お疲れ様でした✨

    3000いくと
    本当大変だと2人目産んだ時に
    分かりました💦
    頭も大きいとなかなか出てこないし
    大変ですよね😭

    今はゆっくり休んでくださいね…!

    • 6月26日
  • umi

    umi

    38w0dの健診で、もう子宮口3cmだから今日の夜にでも陣痛、破水あるかもね!ということで強制的に入院日前倒しになりました😂

    直近で空きのある健診日から2日後に入院予定だったのですが、入院日前日に破水し、1日前倒し出産となりました。

    2775g お股は切りましたが、無事下から産めました!

    アドバイスありがとうございました😭💕

    • 7月4日
ぴよ

違う産院ですが…

わたしは144cmで、38w0dで計画出産しました😌
1人目の時に骨盤のレントゲンを撮り普通に下から産めたので2人目の時は身長のリスクは考えず、上の子が37wで早目だったので38w0dできめました😌
分娩時間も2人とも早めで、助産師さんに「小柄なのにすごいね!」と褒めてもらいました😂笑笑

ただいざ無痛の麻酔を打つ!という時に,背が低いと骨の間隔が狭いのでチューブを入れにくくて難しいかも、と言われました🤔

  • umi

    umi

    ご回答ありがとうございます!
    レントゲン撮ってもらえるの羨ましいです...!
    わたしの通っているところではレントゲンはなさそうだったので、やってみて無理そうだったら緊急カイザーなのかなと...😂

    38wだったんですね!
    次の検診がすでに38wなので不安になってきました...
    みなさんのお話聞いてやはり予定日ちょうどよりも39wなどに早めようかなと思います。

    麻酔にもそんなリスクがあるんですね😂
    ぴよさんのようにスムーズに無事計画無痛で出産できることを祈るばかりです😣

    • 6月19日
  • ぴよ

    ぴよ

    上の子の時は総合病院だったのでやってもらえたのかもしれないです☺️
    やってみて無理、は緊張しちゃいますね😢

    うちの産院は38wから予定日設定ができたので、最短でした😌
    上の子は37wで3150gあったので、それでもきついかも…と言われましたがなんとかなりました☺️

    母子共に安全に出産できるよう祈ってます✨

    • 6月19日
  • umi

    umi

    ありがとうございます😣
    やってみて無理だったらっていちばんこわいですよね😂
    だったら最初から帝王切開にしておくれ、ってなっちゃう😂
    次回健診が38w0dなのでそこで決められるといいなぁ...

    • 6月19日
りい

計画無痛の予定ですが、38w0dで予定してます!

  • umi

    umi

    ご回答ありがとうございます!
    38wちょうどなんですね...!
    わたし次の健診がすでに38w0dなので不安になってきました😂
    次回健診時に先生に相談してみます💦

    • 6月19日
むー

計画無痛で39w4dの予定です。
診ていただいてるのは福地先生です。
38w3dの健診で、子宮口2cm開大・熟化進んでるから予定日にこだわりがなければ早くした方が身体が楽だよとアドバイスを受けました。。
私的に予定日をずらしたくなかったので予定変更していません。

  • umi

    umi

    ご回答ありがとうございます!
    愛育病院仲間嬉しいです!
    福地先生なんですね!
    曜日が合わず初期に1回診てもらったきりだったので、福地先生の考え方の情報とても参考になります...!
    福地先生もやはり早くした方が楽という考え方なんですね。
    時間の健診が38w0dで院長先生なんですが、早めたいって相談してみようと思います😣

    • 6月19日
  • むー

    むー

    なかなか同じ病院の仲間と合わないですよね😂

    私の場合、浮腫・子宮口の感じ・お子の成長も加味して、早められるからという感じでした!
    早める場合、診察の時に話した方が良いと思います!
    診察終わった後だと、電話では変更不可で「婦人科健診」で予約取って先生と直接話して日程変更してくださいと事務方から説明受けました🖐

    • 6月19日
  • umi

    umi

    やっぱり診察ないとダメですよね💦
    次回健診時に早められるか聞いてみます!
    次回の予約が院長先生で、院長先生は早めることに積極的な感じじゃなかったので不安ですが...
    わたしの状態がまだだってことだったんですかね💦
    先生によって方針が違うとちょっと戸惑っちゃいます😂

    • 6月19日
  • むー

    むー

    内診の結果から判断してくれると思います✨
    希望通りになると良いですね👍

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

わたしは37wに入ったくらいで出産でした!
陣痛〜出産まで今野先生でした✨

  • umi

    umi

    ご回答ありがとうございます!
    37wってわりと早めだったんですね...!
    ここに頂いた回答見てるだけでもお産って本当に十人十色だなぁと感じます...!

    • 6月23日