※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいなママ
妊娠・出産

初産で予定日超過中。促進剤での出産不安。赤ちゃんに会いたいけど痛みや不安がある。励ましの言葉を。

現在40週6日予定日超過中の初マタです!

月曜日の検診で今週中に産まれなかったら来週入院して促進剤で産もうねと言われました…。
そのあとも何事もなく兆候のひとつもなく現在に至っています。
初産なので、自然に陣痛きて産みたかった気持ちがありながらも諦めかけています…。
促進剤ってやっぱり痛いんでしょうか、生理痛も辛かった経験がなく痛みに弱いのですごく不安です…
赤ちゃんにはやく会いたい反面、会陰切開や陣痛の痛み、産後どうなってしまうのかいまさら不安です…

なにかお言葉いただけるとうれしいです…

コメント

まい

読みました‼
初産は不安が沢山ですよね‼
わたしも一人目のときなかなかでてこなかったので40週と5日で促進剤使って産みました‼
でも体質なのかあまり強い陣痛がこなく(でも微弱でもいたかった…)前日から吐いていたのもあって最期いきむ力もなく結局吸引分娩になりました‼
怖いし大変だけど我が子に逢えるまであと少しですね♪
がんばってくださいね(*´∀`*)
元気な赤ちゃん産まれますように★

• ひいなママ

ひいなママ

コメントありがとうございます!
    まいさんの体験談を聞き、がんばろうと思えました!促進剤でも無事に赤ちゃんに会えるのをたのしみにがんばります!

• 11月26日

初めての妊娠は常に心配と不安だらけですよね…

私は妊娠高血圧症になり予定日6日前に緊急入院しました
予定日4日前に陣痛誘発剤を5時間ほど点滴しました
点滴中、痛いのは痛いです
1〜2分おきに弱い陣痛が数秒起きます
生理痛がないとのことですが、私の場合ちょっときつめの生理痛くらいでした
普通に笑って会話できるし、足が痺れた時の方が痛いくらい弱い痛みでした

誘発してもその日は産まれず、産まれたのは予定日前日でした
誘発剤の影響があったのかは分かりませんが自然と陣痛が来て出産しました

自然に陣痛が来て産みたかったという気持ち、とてもよく分かります
誘発が決まった時、薬を使って無理やり出さないといけなくなったことがなんだか申し訳ない気持ちになりました
赤ちゃんは自分で選んだ日に産まれてくるっていうので…
「こんなお母ちゃんでごめんな。ちゃんと選んだ日に産まれたかったやんな。」と何度もお腹に話しかけ、その度に涙が出ました

産まれてから知り合いが
「生まれる日は決まってるんだよ。誰かが手伝ってくれることも踏まえて」
と言ってくれました
なので、赤ちゃんはちゃんと準備できてますよ

会陰切開の痛みは、麻酔のがチクっと痛いですw
切られる時は痛みはなく、ドン‼︎と衝撃があるだけでした
2日くらいは全ての動作で痛みを感じていました
4日目に抜糸をしてもらい楽になりました
※溶ける糸だったので抜糸の必要はなかったけど、突っ張ってるとこだけ抜いてもらいました
抜糸の痛みは太い毛を連続して抜いてる感じ
1週間ちょっとはまともに座れませんでした

産後27日目の今日
何気ない時に突っ張るような痛みがたまーにあります
そして若干かゆいですが、痛みも痒みもほぼなくなりました

赤ちゃんの顔を見るまで不安や色んな感情で辛いかもしれませんが
赤ちゃんの顔を見たら全て無くなります
妊娠〜出産の辛かったことや痛かったこと全てどうでもよくなります
我が子とはそれだけの…それ以上の価値のある存在です

あと少しで信じられないほどの幸せが訪れますよ
難しいですが、少しでもリラックスして乗り越えてください

• ひいなママ

ひいなママ

赤ちゃんのタイミングがあったはずなのに、自然に陣痛くるまえに促進剤ってのが少し気がかりでした、でもお言葉を頂いて勇気が持てたきがします!誰かの手を借りて産むのも赤ちゃんはわかってくれてるのかもしれません、私ばかり不安にならず赤ちゃんと一緒にがんばろうとおもいました!

• 11月26日
ふうママ♡

わたしも38週まではなにも兆候なく、先生から大きめだからたくさんウォーキングして早く産んだほうがいいと軽く脅されていまさした。
39週くらいで少し降りてきていると言われ、40週1日の健診で内診ぐりぐりされて、その夜から陣痛開始という感じでした。
その病院がおそらく自力で産むことを尊重してくれるところで、促進剤は使わなかったのですが、微弱陣痛でなかなか頭が出なくて、先生に何回もお腹を押してもらってやっと産まれました。
兆候がなにもないととても不安ですよね。
わたしも不安で不安で早く陣痛きてほしい、いますぐ破水してくれないかと考えてよく泣いていました。
それまで面倒で運動をあまりしていなかったのですが、家の階段(13段)を20往復したら陣痛きました!
陣痛ははじまってしまえば不安なんて感じてる間はないですし、会陰切開もなんともなです!
それよりも、わたしは運動不足のせいで産むのに時間がかかってしまい赤ちゃんが感染症の疑いでNICUに入ってしまったので、もっと体力つけとけばよかったと後悔しています。
すみません、促進剤使ってないくせに長くなってしまいましたが、不安な気持ちがよくわかるのでコメントしてしまいました。
とにかく運動やストレッチをして準備して、陣痛はじまったら痛くてもご飯食べて体力つけてください!
みのりさんの赤ちゃんが無事誕生されますように。

• ひいなママ

ひいなママ

私も検診のたびいっぱい動いて、と言われ、毎日スクワットもしてるし動いてるはずなんだけどなと少しプレッシャーに感じていました。兆候もなにもなし!いつ陣痛きてもおかしくないようにとハラハラしているのも届かず。結局促進剤か、とおもってしまいました。でもなにがともあれ、赤ちゃんが元気に産まれてくれればいいですよね!
    すごく元気をもらえました!ありがとうございます!

• 11月26日
  • ふうママ♡

ふうママ♡

毎日スクワットなんて素晴らしいです!
    赤ちゃんはみのりさんのがんばりをちゃんとわかってくれてますよ。
    自力で産めなくて時間がかかってしまい、赤ちゃんに苦しい思いさせてしまって毎日自分を責めてましたが、友達にそれが赤ちゃんが出てきたいタイミングだったんだよと言われ励まされました。
    促進剤も、その病院が赤ちゃんとみのりさんにとって一番いいと思って使ってくださるんだと思います。
    きっとすばらしいお産になりますよ。

• 11月26日
ゆきんこ

こんばんは☆
私もなかなか陣痛が来なくて、予定日が過ぎても産まれる気配がなく、誘発分娩の話まで出ていたのですが、41w1dで自然と出産になりました。
途中で陣痛が弱くなり、促進剤を使っての出産になりましたが、確かにキツかったけど産まれた瞬間辛さは全て忘れて、達成感でいっぱいでした(笑)
また出産したい〜と思えるほど。。。
私は陣痛は強いハリのような感じでした。
初めから4分間隔のハリが来ていて、陣痛とは思わず呑気にラーメンやらカキ氷やら食べてました(笑)
会陰切開も切られる瞬間は全くわからなかったし、縫合も麻酔が効いているので大丈夫でした☆
1週間もすれば痛みは全くなくなりました^ ^
不安でいっぱいだと思いますが、赤ちゃんに会える瞬間は本当に感動しますし、陣痛も絶対頑張れます!
応援しています^ ^

• ひいなママ

ひいなママ

痛みに耐えられるのかが1番心配だったのですが、やはり感動が大きいのですね!
    どんなに痛くてもまた経験したいと思えるほどの達成感を味わえるように頑張りたいと思います!会陰切開もなんとかなりそうなきがしてきました!ありがとうございます!!

• 11月26日
いときち

こんにちは!
出産もうすぐですね!
私は今日、41w6dで我が子と対面しました✨
私も、おしるし、破水等の兆候が何もなかった&予定日超過で子宮口開かずだったので、不安な気持ち、わかります(´・_・`)
不安すぎて、ママリで喝をいれてもらいました(笑)
また、私も生理痛があまりなかったタイプのため、痛みにもビビってました(´・_・`)
みのりさんと似たような感じですね(^○^)

促進剤自体は、1日目は錠剤、2日目・3日目は点滴を利用しました。
結果論からいえば、正直つらかったです(´・_・`)
でも、辛さは自然陣痛の人と変わらないのかもしれません。痛い陣痛は誰しもくるので>_<
あと、促進剤はすぐ効く人、効かない人がいるので、私はなかなか効かない部類の人間だったようです。
2日目の昼頃から陣痛がきました。
が、しかし2日目は痛みだけ味わって赤ちゃんでてこず、3日目再度トライとなりました。
といっても、出産時の強い陣痛が最初からくるわけじゃないので安心してください(^○^)
そして、促進剤は我が子がでてくるために手助けするものなので、悪いものではないですよ(^○^)
結果的に使ってよかったです。使わなければ、過産期に入って母子共に危なかったかもしれません。。

出産してみないと、痛みはどうとも言えません>_<
痛い部分も人それぞれですしね💧
わたしは、出産時の会陰切開の痛みは陣痛にまぎれ込みました(笑)
というか、あっという間すぎて痛みを感じてる暇がなかったです。
産後の痛みは、陣痛と比べたら全然大丈夫でした。

不安な気持ち、とっても分かります!
でも、腹をくくってしまえば会えるんですよ!可愛い我が子に❤︎👶

あと少し頑張ってください!
みのりさんの安産を祈ってます。
どうか出産当日まで、体調に気をつけて過ごしてくださいね。

• ひいなママ

ひいなママ

促進剤も人それぞれなんですね!!ちゃんと産めるか不安でしょうがないですが、それもいまさらですよね!腹をくくって待ち構えるしかない!強くなれました!ありがとうございます!!

• 11月26日
  • いときち

いときち

大丈夫ですよ(^○^)❤︎
    あ、あと、呼吸に集中することをおすすめします!
    赤ちゃんのためにもなるし、少し気が紛れました(^○^)♫

出産は1人じゃないので、構えすぎず、リラックスしてくださいね(^○^)

• 11月26日