※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
家族・旦那

義両親との関係性について皆さんのご意見をお聞きしたいです💦私達のとこ…

義両親との関係性について皆さんのご意見をお聞きしたいです💦
私達のところは干渉してきたりとかは殆どありません。
会えば良くしてくれますし援助等もしてくれる時もあります。
なので感謝していますし楽だなと思っていました。
ですがある時周りの人達から、楽なんだろうけど何だか一線を引かれているようなのとあまり関心もなさそうとの意見がありました💦
正直、私もそれは感じたことがありました。
子供が産まれてからあまりおいでと言う感じもないような気もします。。
時々考えてることが分からず戸惑う感じもあります。
言葉では上手くお伝えできないのですが。。
でもそんなこと思うのは罰当たりだと思い、あまり思わないようにしてきました。
ですが周りからこのようなことを言われて気になってきてしまい。。
今私達は私の実家の近くに賃貸を借りて住んでいますが、それもあるのかな。。等と考えてしまいました。
旦那はやっぱり近くに住んだらこういうモヤモヤもなくなると言っています💦
私の考えすぎな気もしますが、、
長文失礼しました💦
何かご意見あればよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ🔰

一線がある家庭は普通にあるなと思っています。その距離感が心地よく、今築いている関係性が安定しているならそれがいいかと思います☺️

私の親戚2組もまさしくそんな感じです。それでちょうどいいそうです。

• ai

ai

ありがとうございます😊
    そうですよね、すごく干渉されたりとかだったらかなりしんどいですもんね。。
    私自身も楽だなと感じることは多いので言われたことは気にせずにいきたいと思います😌

• 6月18日

義両親も義両親の生活があるからではないかな…と思いました🤔
主さんのお住まいの場所でも、もしかしたら遠慮されている可能性もあるかもしれないですね😊

ちなみにうちは義実家と敷地内同居ですが、お互い干渉せず生活してますよ😊

• ai

ai

ありがとうございます😊
    やはり私の実家近くということは少なからずありますよね。。💦
    敷地内同居されてるのですね!
    実は私達も旦那が考えてるだけで義両親からは何も言われていないですが今後その選択肢もあります。
    やはり同居を決める前はかなり悩まれましたか?

• 6月18日

退会ユーザー

今の家に住む前も、義実家から徒歩5分圏内の賃貸に住んでいましたが、全く干渉されずでしたので、決める前も全く悩まず、むしろ土地代無しでラッキー!くらいでした☺️

• 6月18日
  • ai

ai

そうなのですね!
    すごく関係性が良いのですね🥹
    義両親の土地は親族が固まって住んでいるのでなかなかそこに身を固めるという決心もつかずでして。。
    それと学校とかも結構遠くてそれも心配だったり。。
    私の実家近くは環境的に結構良いのですごく悩みます💦

• 6月19日
はつよ(またの名をまみむめも)

私の義母も結婚当初は毎月のように食事に誘われ、夫と喧嘩したこともありますが(笑)、今は召集がかかることも無いし我が家に行きたいと言うことも無いです☺️
(呼んだら来てくれると思います)

義両親だろうと実両親だろうと、結婚したら適度な距離感のある方が上手くいく気がします🤔
今はお嫁さんに気を使う時代ですしね💦
私も子ども達が結婚したら自分のために過ごそうと思っているので(悪い意味ではないです)、関心がないとかではなくお互いの家庭を1番に考えているんじゃないですかね☺️

• ai

ai

ありがとうございます😊
    そうですよね、どっちとも良い距離感が丁度いい関係性を保てそうですよね💦
    周りの人達から言われて色々と考えすぎてしまいました💦

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

一線を置くことがだめなことでしょうか?わたしは、それが1番だと思うタイプです。

悪く言えば、あまり興味がないタイプの義親もいますよね

• ai

ai

ありがとうございます😊
    そうですね、あまりに距離が近すぎるとそれもそれで上手くいきませんね💦

• 6月19日
にゃんちゅう

それが普通なんじゃないかな?と思いました!
うちは干渉してこない援助もしない会いたいとも言わないけどなんかあったら助けてねタイプの義母です😂
義母さん、あまり干渉したら迷惑だろうし気遣うから〜とか心遣いすごいできる方なのかなと思います☺️

• ai

ai

ありがとうございます😊
    義母は自分がかなり干渉されていたこともあっておそらく私に気をつかっているのだと思います💦
    考えすぎだったかなと思いました😌

• 6月19日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうなんですね☺️きっと自分がされて嫌だったから同じことしないようにしようと思ってるんですねきっと☺️

• 6月19日
ママリ

うちはむしろ、何でも話せ!と言う義母で嫌です。
なので、今は私の方が一線引いています。

離れている時はお互い鑑賞もせず年に数回、孫の写真送ってーくらいでした。

それではあまりにも連絡取らなさすぎるなと思い、夫婦喧嘩とか相談していました。

数年前から義実家の近くに住みだして、何でも鑑賞してくるようになりました。

特に子育てに関する事。
旦那との関係性など(夜の話もされました)

特に義母の時代の子育て論を当たり前のように言ってきて、今は会う度にイライラしています。
夜の話もされた時、気持ち悪くて吐き気がしました。

近づきすぎても面倒ですよ😭😭😭

やはり他人は他人です。
誕生日でも、私は義両親の誕生日にプレゼント渡しますが、義両親からは旦那、子どもにしかプレゼントはありません。
家族だから昔からしてるから〜と言われて、結局は他人なんだなと思いました🫠

• ai

ai

ありがとうございます😊
    確かに距離感が近すぎるとかなりしんどいですね。。
    周りから言われて考えすぎてしまいましたが今の距離感は楽なのでこの感じで良い関係性を保てたらなと思います😌

• 6月19日
はじめてのママリ

全く似たような状況で、我が家は私の実家の敷地内に家を建てて住んでいます。
周りからは、義実家からは干渉されず、援助はしてくれていいよねと言われます😅義両親からも「来れるときでいいからね~」と言われます。多分私が高校教師をやっていて土日に勉強合宿や課外授業で忙しいのを知っているので気をつかって言ってくれているんだろうなと思ってます💦

• ai

ai

ありがとうございます😊
    やはり義両親も私に気を使っているのもあるのかなと思いました💦
    一度気にしてしまうと悶々としてしまうのであまり考えすぎず楽しくやっていこうと思います😌

• 6月19日