※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

親知らずについてお聞きしたいです。親知らずが4本生えており、上2本を1…

親知らずについてお聞きしたいです。

親知らずが4本生えており、上2本を1週間置きに抜歯しました。2本とも真っ直ぐでしたのでスポッと抜いて終わりでした。
これから下の2本も抜こうと思っているのですが、左下は少し歯茎がかぶっている状態(でもほぼほぼ歯が出てる)です。少しかぶっているだけでも切開になりますか?
ちなみに右下はほとんどが歯茎に隠れている状態なので確実に切開になるだろうなと思っています。
どちらも真っ直ぐに生えています。
切開になる場合は真っ直ぐ生えていたとしても顔が腫れたり強い痛みが出るのでしょうか?

上2本を抜歯した際は次の日が仕事でも特に支障がなく、痛み止めも1度も飲まないほどでしたが、下の2本については連休を取った方がいいかなどを検討しています。

コメント

ゴーヤママ

4本抜いてます!
上2本は真っ直ぐ生えていたので一般的な普通の抜歯、下2本は一部が出て他は歯茎が被っていたので切開しました!
私の場合横向きや斜めだったのもあり割とガッツリ切開し、1つは骨まで削りました!痛みも無かったので午前中に抜歯して、午後には出勤しました!
骨を削っても削らなくても私は下を抜いた時に腫れましたが、削った方が割と大きく腫れていたと思います!

専門じゃないので分かりませんが、多分少し歯茎被ってる程度ならちょっと切って抜くか、歯を割って切らないように抜くかなのかな〜と思いました!

• ママリ

ママリ

骨を削って切開をしても痛みがない場合もあるのですね!?でもやはり腫れは出ますよね😭💦

マスクが必須の世界のうちに抜歯しようと思います!
    勇気が出ました、ありがとうございます!

• 6月18日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

私びっくりな事に4本とも全て抜歯後の痛みなかったんです!😳
    腫れは避けられないかな〜と思いますが、マスクしてる内がチャンスだと私も思います!🦷✨
    抜歯ドキドキしますが頑張ってくださいね!

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

先生の腕も良かったんでしょうかね!?
    腫れても痛みがないなら全然いいですよね👏
    そうですよね、マスクしてるうちに下も抜いちゃいます!!
    頑張ります、ありがとうございます😳🙇‍♀️!!

• 6月18日
ゆん

はじめまして!
歯科医師をやっております!

親知らずを抜く=腫れる
ではなくて、親知らずを抜くために骨を削る必要性があったり、術中のトラブルがあった場合は腫れる可能性が高いです。
レントゲンを見ていないのでなんとも言えませんが歯茎だけ切って抜ける範囲なら腫れないことも全然ありますよ😌
これが歯ぐきを切って骨も少し削らないと抜けないっていうことだと腫れる可能性は高くなります。

• ママリ

ママリ

歯医者さんなんですね!すごい!専門の方に回答して頂けるの有難いです👏

そうなのですね!特に骨を削らなきゃいけないとは言われておらず、歯茎を切開しなきゃだけど真っ直ぐだからスポッと取れるよーと言われました!

詳しく教えて頂きありがとうございます😳

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

少し被ってる方は切開の可能性はありますが、腫れはあまり心配ないかと思います。
もう一本は腫れの可能性高いです。
深くまで触る、時間がかかるものほど腫れるリスクは高くなります😭
一般の歯科で抜歯できるものであれば連休を取るほどでもないと思いますが、歯肉被っている方を抜く時は職業によってはおやすみとってもいいかもです!

• ママリ

ママリ

時間かかるのは腫れやすいんですねー😭右下はガッツリ切開することがわかっているので連休取ることを検討します💦
    上の2本はなんてことなかったのですが、下を抜くの怖いです〜😭💦
    回答ありがとうございました!

• 6月18日