※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

娘の乳児血管腫治療について、他のママさんの選択と理由を知りたいです。自然治癒、お薬、レーザーのどれを選択されましたか?

〈乳児血管腫について〉娘が生まれつき膝に血管腫があります。治療について自然治癒、お薬、レーザーで迷っています。先輩ママさんでお子さんに血管腫があった方どの知療法を選択されましたか??また理由もお聞きしたいです。

コメント

ぱんだ☆★

うちの娘は単純性血管腫で左腕の肩から手の甲や掌にかけて赤あざが広範囲にあります。
産婦人科のおばあちゃん先生はそのうち治ると言ってくれたんですが、ひきつけを起こして救急車で近くの総合医療センターに運んでもらって、ひきつけは大丈夫と分かって、アザについては小児科から形成外科に回されました。単純性血管腫と診断され、単純性血管腫は自然には治らないと聞かされ、レーザー治療が必要と言われ、紹介状を書いてもらってレーザー治療を専門でしている形成外科に繋いでもらったので通ってます。
自然治癒やお薬と言う選択肢が無かったので、レーザーしてます。

• ゆうき

ゆうき

コメントありがとうございます。血管腫にも様々なものがあることを知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございます。
    失礼ながら質問なんですが、レーザー治療は麻酔などしましたか??やはりお子さんは痛くて泣いてしまいますか??

• 6月18日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

血管腫には結構種類があって、いちご状血管腫やサーモンパッチがあって、この2つは自然治癒することも多い物のようです。
    レーザーは麻酔をしてからしますが、号泣します。大泣きし過ぎて目の下に内出血のプツプツが出るくらいです。ただ、最近新しいレーザーの機種が出たようで、それでは前ほど痛くは無いようなのですが、号泣はしてます。お医者さんは泣きぐせがついてると言いますが、そこは謎です。

• 6月18日
  • ゆうき

ゆうき

お返事丁寧にありがとうございます。やはり号泣なんですね😭自分が泣いている姿に耐えられるか。。。💦新しいレーザーのお話も参考になりました。今度形成外科に受診するので色々と聞いてみたいと思います‼︎

• 6月19日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

多分ですが、レーザー治療はレーザーしてる間は部屋から出されると思います。大泣きしてるのにお母さんが目の前にいるのに助けてくれないとなると母子の関係が悪くなる?みたいな事情で、同室にはしないようにしていると病院からではなく、別の人から聞いた事があります。毎回泣き声聞いてます。少し大きくなってからは帰りに病院近くのコンビニで頑張ったからグミ買ってあげると言う風にしています。というか、何か買ってあげたくなります💦💦それでうちの子はレーザーをしに行く事を嫌がることは無いのですが、ある程度大きくなったら行きたがらなくなって、アザが気になる年頃までお休みする方もいると先生はおっしゃられていました。

• 6月19日
R

息子は右胸に小さないちご状血管腫があります🍓
すごく小さいので迷いましたが、たまたま罹った皮膚科の先生に診て頂いたところ、紹介状を頂いて話を聞きに行きました。
「小学校上がるくらいには薄くなってるからどっちでもいいよ」と言われたのですが、主人の希望でレーザー治療を受けることにしました。
私の通っているところは月1で照射できて、3回ですごく薄くなりました!
もちろん毎回ギャン泣きなのでかわいそうですが、効果は目に見えてあるのでやってよかったと思ってます☺️

• ゆうき

ゆうき

コメントありがとうございます‼︎レーザーだと綺麗に良くなるんですね‼️ギャン泣きを私が耐えられるかが今から不安で。。、💦娘も自然治癒でもいいと言われていますが、膝なので見えたらかわいそうかなと🥲悩みます💦

• 6月19日
  • R

R

ギャン泣きはほんと一瞬ですよ☺️
    治療の間はお母さん入れないので外で待機で、終わったらソッコー「お母さーん!」って呼ばれて抱くとすぐ泣き止みます☺️
    治療はもちろんお金も掛からないですし、まだうちは3回しかしてませんがめちゃくちゃ薄くなったので、悩まれてるならやってもいいと思います☺️
    小さいうちから始めた方がいいですよ👶🏻💕

• 6月20日