※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保活中で、仕事と2人目妊活中の女性。扶養外れて160万以上稼ぎ、保育料心配。妊娠時の体調や子どもの病気で仕事ができないリスクも。2人目誕生後、扶養外れる予定。皆さんはどうしますか?

保活中なんですが
11時-19時で保育園
私はその時間帯に仕事を考えてます

現在パートで扶養内で働いてるんですが
年内〜来年までに2人目を妊娠を考えてて妊活中です
保育料も高いし扶養から外れて年収160万以上で
働くようにするか迷ってます
妊活中もありいつ授かれるかは分かりませんが
もし妊娠した場合体調面で働けるか
上の子が熱とか出て保育園休んだりする場合
仕事行けないし
かといってパートでも同じようなことなると
もっと少なくなって保育料払えないくらいの
給料の日もあるかもしれないとか
色々考えちゃうとまよってきてて💦
2人目ができ上の子も下の子も保育園行き出したら
扶養から外れるつもりではいるんですが
2人目を考えてて妊活中で扶養から外れるか
扶養内で保育料払うと多少マイナスな日もあるかもしれないで
やって行くか...みなさんならどうしますか?

コメント

姉妹ママ

時給にもよりますが、扶養外れるパートになるぐらいなら正社員にしたほうが全然良いです。

私は上の子の時は正社員で働いていましたが、引っ越し先で保育園に入れずに上の子が幼稚園に入園したので、一時期専業主婦で、1年半前に下の子が保育園に入れたため、扶養外でパートしてました。
扶養外パートだと社会保険に加入しているので、結構引かれるものも大きいですし、うちは上の子無償化で下は保育料半額でしたが、それでも3万近くは保育料引かれていました。上の子も無償化とはいえ、給食費や施設費などで1万円はとられていました。
そして質問者様が言うように体調不良などでお休みした日は全くお給料はありません。
正直、あまり扶養内パートと給料の差はありませんでした😂
ちなみにうちはこの4月から下の子が満3歳児入園で上の子と同じ幼稚園に入れ、無償化になったので、扶養外パートじゃなく、4月から扶養内パートに変更しました。
引かれるもの少なく、子ども達にも負担が少なく、良かったです。

未就園児の保育料を支払うとなると結構金額大きくないですか?💦2人分未就園児となるとパート料ほとんどとられてしまうと思います😭
私なら保育園に2人を預けるなら、扶養外パートは中途半端でメリット感じないので、正社員にします。
それか2人が幼稚園入るまで待って扶養内パートにします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

私の職場では正社員っていう正社員ではないみたいで
    社会保険もないらしいんですよね💦
    なので国民保険になるかと思うんですが...
    ちょっと詳しい事はわからないんですけど💦
    できれば扶養から外れるのは嫌なんですけどどうしようか分からなく😭

保育料かなり高くてびっくりしてます😭
    多分だいたい細かい費用など入れて
    上の子の保育料5万くらいかなと考えてて
    扶養内の8万ちょっとの給料だと3万ちょっとしか残らないかもという計算になってて...
    まだ通ってないので何とも言えませんが
    ポジティブに考えたら
    本人が友達もできて色々成長できて
    栄養いっぱいのご飯食べれて
    私自身も子供と離れる時間ができるため
    余裕も多少はできるのってなると
    安いのかなと思えばいいのかなーって考えたりしてます💦
    3歳に慣れば無償化なので
    それを約2年ほど待つのか..

幼稚園入るまで待つは
    下の子が3歳なるまでなので
    だいたい5、6年は待つって事ですよね😰💦

• 6月18日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

国民健康保険になるのですね💦
    国民健康保険料は自治体や年収によって違うとは思うのですが、社会保険は会社が半分の保険料を負担してくれるのに対して、国民健康保険は全額自己負担です😭
    あと国民年金は確か1万5.6千円ぐらいして皆さん同じ金額支払うと思います💦
    失業保険もらう時に扶養に入れないので、数ヶ月入っていたのですが、国民健康保険と国民年金合わせると結構な料金になりました😭
    そこから更に保育料となると結構引かれると思います😭
    保育園に入ってしばらくは風邪などもひく可能性もありますし、休みがあるとマイナスになる可能性もあると思います😭
    扶養内だとしても扶養外だとしても年収160.170万ぐらいだと残りが少ないのはあまり変わりません😭私が年収180万ぐらいで、扶養外でそうだったので😂

子ども一人でも幼稚園に入れば上の子は無償化、下の子は半額料金になるので、そこまでいけばだいぶ違うんですけどね😂
    微々たる給料でも稼げればとプラスに考えるのか、無償化になり、保育料は関係ない頃に働くかどちらかですね😭😭
    母親が働くって大変だなと思います😂😂

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あーそうなんですね😭💦💦
    そんなに負担しないといけないんですね...
    話を聞いて扶養外れてまで働きたくないと尚更思ってしまいました💦

幼稚園に入るまでと最初決めてたんですが
    育休は終了したら復帰しないといけないし
    預け先見つけないと働けないし....
    保育料のためにお金稼ぐみたいになっちゃうしどうしようって感じです😰
    保育料ってなんでこんなに高いんでしょう...
    まあ家ではしてあげれない事をしてくれるのは
    いいですがあまりにも高すぎてびっくりです💦
    娘が無償化になるまではプラスに考えて
    通わせようかなと決心ついても少しやっていけるかなと不安になるし
    難しい😭😭

• 6月18日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

私も詳しい知識があるわけではないので間違っていたらすみませんが、ある程度の額はとられていたかと😭市役所とかに連絡したら国民健康保険、国民年金については教えてくれると思います✨

保育料問題、ホント悩みますよね😂なんか世の中はフルで働くか、専業主婦かのどちらかなんだなぁと思ってしまい、主婦が少しパートしようぐらいだと世の中厳しいのかなとここ数年思っています😂

あと数年すればこの悩みからも解放されるのだと思いますが、数年が長いです😂
    良い選択が出来ると良いですね😭✨

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに扶養内で年収130万位内で
    住民税を自分で払うのは
    損しますか😥?
    そんなに損しないのであれば
    手元に残る額は余裕ができるなーって
    思うんですが😞

• 6月18日