※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での汚れ物について困っています。スモックを着せてもらえず、汚れてもいい服装で来るよう言われています。子供服の汚れや保護者の負担について不安があり、転園を考えています。

保育園での汚れ物について。

以前通っていた保育園は「明日は絵の具を使うので汚れてもいい服装で来てください」と張り紙があり、その時はみなさんすでにシミだらけの服などで登園なさってました。
今年度から通い始めた保育園はどろんこ絵の具などさまざまなガッツリした汚れの着替えが帰ってくることが多々。

以前の園と比べると正直先生たちの目が行き届いていない感じ(おむつ替えが足りないのかしょっちゅう子どもたちがおしっこ漏れで着替えてる、お迎え時もいつもおむつパンパン、夕方は給食の先生が子守しているなど)の不安感も元々あり、この汚れ物にも困ってスモックを着せてもらえないですか?と伝えたら○□ちゃんだけというわけにはいかないので汚れてもいい服で来てくださいと言われました。いや、汚れてもいいんです。子供が楽しんで、色々な経験をさせてくれるのはありがたいけれど、そこは「働く親が子供を預ける場所」と言う事も考えても欲しい‥帰宅後に靴や服の泥落としや予洗いする余裕もなかなか‥。

子供服だって安物ではないし、かと言って汚い服を着せることも精神衛生的に疑問ですし‥皆さんはどうですか?

ちょっと今転園考えてます。大袈裟ですかね。モンペですかね…。

コメント

はなめ*アレっ子ママ

服は、基本汚れてもいい服しか着せてないのでうちは泥でも絵の具でも汚れていても全く気にしません!むしろ汚れる活動を積極的にしてくれるのはありがたいなあと思います😆仕事していて大変ではありましたが我が子の汚れなのでうちは気にせず洗ってました(*^^*)あんまり、ひどいとゴミ箱行きですが(^_^;)

ただ、給食の先生が保育室に入るのはおかしいですよね💦保育士免許を持っていて午後給食室の仕事が終わって保育士として勤務する契約になっている。とかそういうことじゃなければ保育士もきっと足りてないんだと思います💦怖いですね(^_^;)

3歳以上でおむつから漏れるくらい替えることがない、おむつパンパンなのはあんまりですね💦不安で転園が可能ならずっとモヤモヤしているよりも転園したほうが精神衛生上も良いと思います👍

なな

うちの子油性マジックだらけで帰ってきたことあります😱
ん!?誰か同じ服着てて間違えた?ウソだよね?ってちょっと信じられない、信じたく無い気持ちでした😅

基本スモッグ着せてくれてますよ☺️
息子は油性ペンを蓋なしのまた隠し持って汚れたようです。笑

お母さんが何か変だな心配だなというその勘は大事だと思います✨
話にならない感じなので、私も転園考えます😥

はじめてのママリ🔰

捨てても良いくらいの安い服を着せて捨てるとかどうですか??
数百円とかで買えますし、洗うのが大変ならそうすればストレスフリーだと思いました😊