※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2度の稽留流産経験で不育症の可能性、出産後の流産確率、不育症検査、反復流産について相談です。

稽留流産

2年前に8w稽留流産→手術(心拍確認後)
昨年息子を出産
先週9wで稽留流産(枯死卵)で手術をしてきました。

稽留流産の経験が2度以上あると不育症の可能性も、とは言われました。

前回と違って今回は枯死卵だったので状況は違うかもしれませんが1度出産していれば流産の確率はリセットされますか?

年齢は20代後半で、1度のタイミングで妊娠することが多く、妊娠しやすい体質なのかなとは思いますが、化学流産(5w胎嚢自然排出)の経験もあり流産しやすい方だと思っていて、今回の稽留流産を機に主人は一度しっかり不育症なりの検査をしてみようか、と言ってくれています。

流産の間に出産経験があれば反復流産とは言わないですかね?

コメント

ママリ

2回まではまぁあることだから検査まではしなくていいんじゃない?と先生に言われて、2回連続稽留流産で手術しましたが、そのあと2人連続無事に産めました。
時間がもったいない気がして不育の検査より妊活優先しました。

今また妊娠して継続中です。
こんなパターンもあります💦
ちなみに流産する前、初めての妊娠で1人出産しています。

流産の確率は毎回同じかと思ってました🤔

🍑🍑

2度連続で心拍確認後に稽留流産し、保険適応内でだけ不育症の検査をしました。

心拍が見えた後の連続流産は、確率が0.2%だと言われ、何か原因があるかもと言われしたが、結局保険適応内だけの検査では原因不明でした💦

私も同じく妊娠自体はしやすい体質です。
1人生まれた息子は、アスピリンという薬を飲みながらでした🤔

1人お子さんが無事に産まれているなら、不運が重なってしまったのかなとも思います🥲

不育症の検査は保険適応外で10万程かかると言われ、それでも6割くらいは原因がわからないと言われました🥲

ただ、今は助成金が出る市もあったりするので、急いで妊活する必要がないなら受けてみてもいいのかなって思いました🤔