※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

沖縄で、年長の子どもを保育園の5歳児クラスか隣の公立幼稚園に入れるか悩んでいます。メリットとデメリットを教えてください。

沖縄です。
次、年長(幼稚園)の歳ですが
今の保育園の5歳児クラスにするか
小学校の隣の公立幼稚園にするか迷ってます!!
メリット、デメリット教えてほしいです。

コメント

るん

沖縄です、豊見城ですが息子が小学校の敷地内になるこども園に通ってます。元名は幼稚園です。

メリットは校区内になるので
友人関係が成立して小学校に上がれる事

デメリットは特に感じないです😳
デメリットというより、今ははじめてのママリさんのお子さんに仲良いお友達がいて
その子達と離れる事が大丈夫かな?🤔とは思います。

エビフライのしっぽ

那覇市のこども園にかよっています。
メリットは
やはり小学生に上がる時にお友達が居ることですね!

デメリットを強いて言えば
娘が通っているところは車でのお迎えが禁止です。
小学生が歩いているので危ないです。
みんな破って車で来たりする方もいらっしゃいますが、、😂

mama

うちの子も次年度年長さんの歳です!!

メリットはやっぱりお友達と一緒に小学校に行ける事が大きいですね♥️
後は、ひらがななどのお勉強的なのも幼稚園の方が教えてくれるみたいです!

デメリットは園によってなのか分かりませんが、PTA会費が出る事ですかね💦
私たちのところはこども園(元幼稚園)では1人につき月2000円のPTA会費を別途払わないといけないようでした💦兄弟がいる場合は、下の子は割引効いて、それでも1800円とか💦
上の子2000円、下の子1800円のPTA会費を毎月支払いと知人から聞いて、、私は辞めました😂

今通ってる保育園のクラスはだいたいが小学校一緒みたいなのと、1年だけ環境変えるのもなーとか。下の子と離れたら送り迎え大変だな。とか考えてそのまま保育園で持ち上がりを決めました😊

きっき

うちの上の子も来年年長さんです!
幼稚園か保育園か悩みますよね💦
私にとってのメリットは、上の方もおっしゃってますが、一緒に小学校に上がる子がいることです!
デメリットは、週一お弁当&長期休み中の預かり保育が毎日お弁当
保育園に比べて預かってもらえる時間が短い
土曜保育がない
などですかね。
挙げてみると、全部親にとってのデメリットですね🤣
子供にしたら保育園の友達と離れちゃうことくらいがデメリットでしょうか🤔
こども園のとこだと上のデメリット減るかもですね!

みー

今年から小学校敷地内の公立幼稚園(年長クラス)に通わせています(^^)
メリット
・クラスまるまる同じ小学校に上がるのでお友達の心配が少ない
・登園時間が同じなので小学生になってもそのままのリズムで通える

デメリット
・週2で弁当(市町村にもよると思いますが宜野湾は2回😭)
・保育園ではお泊まり保育があったが幼稚園では無い
・夏休みが長い

現在は育休中の為、1号認定で普段は12時、お弁当の日は14時お迎えしてます。
夏休みも小学生と同じく1ヶ月半…笑

保育園幼稚園迷いましたが、保育園が小学校と離れていて同じ保育園から小学校に上がる子がほとんどいなかったので、長男の性格を考えて幼稚園にしました!

保育園では18時過ぎると延長料金かかっていましたが、幼稚園だと18時半まで延長料金かからずにできるみたいなので復帰したら焦らずにお迎え行けそうです😊

はじめてのママリ🔰

私の子供が通ってた保育園は、幼児教育が充実してて、ほぼ全員残ってました。
小学校もほとんど、同じ小学校区だったのでデメリットは無かったです。