※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の女の子が幼稚園で周りと違う行動をとり、気持ちの切り替えが上手くできない様子。独り言や妄想が多く、ワガママも酷く、他の子よりも表現力があり、絵本が好き。コミュニケーションは取れているが、親は心配している。

3歳半、こんなもの…?

保育園は一歳になった頃から通っていて、特に気になることもなく楽しそうに過ごしていたのですが、こども園なので、幼稚園に進級(先生やお友達はほぼ変わりありません)した途端、なんだか周りと違う行動が目につくようになりました…。
みんなと一緒のことができないようで、先生にべったりとひっついて抱っこされていたりするようです。
幼稚園なので決まったカリキュラムがあるのだと思うのですがその時間も1人だけ違うことをしているようです。
先生から特に指摘された訳ではないのですが、連絡帳アプリの写真を見るといつも自分の子だけ映っていない(おそらくその場にいない)か、違うことをしています…。
保育園の頃はそんなことなかったのですが。
お絵描きもぐちゃぐちゃに描くだけで顔とかはあまり描いてくれません。
幼稚園の先生いわく、気持ちの切り替えがあまり上手ではないのでしたいことがあるとそっちに集中してしまう、他の子よりも表現力があり、絵本が好きだそうで、そこを見守ってくださっているようです。

独り言や妄想、嘘?も多く、物凄く詭弁な割に言ってることが訳わからないことだったり、適当なことだったり、アニメのセリフだったり。会話で意思の疎通はできているのにその会話が無かったかのようにすぐ忘れます。
ワガママも物凄く酷く、ダメ、お願い、は全く通じず、抱っこして、食べさせて、お菓子食べたい、テレビ見たい、歯磨き嫌お風呂嫌寝るの嫌、と言い出し、初めの頃は環境が変わったせいだと、抱っこや絵本などのスキンシップ系の甘えに関しては出来るだけ応えるようにしてきましたが、次第にイライラするようになりました…。

お友達とはそれなりにコミュニケーションは取れているようですが…
3歳ってこんなもんなのでしょうか…。
周りの子はもっとしっかりしているように見えて仕方ないです。

コメント

ままり

失礼ですが発達に問題はないですか?

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね…なんだかすごく不安なんです…。

• 6月18日
  • ままり

ままり

まずは発達相談行ってみたらどうかなと思います🥰
    早めから療育行くことで協調性がグンと身につく子たくさんいます!

• 6月18日
ma

働いてたときですが、ママリさんの娘さんのような子もいました。
読ませていただいた感じは、気になるかなーと思いますが先生方から何か言われることはないのですか?

• ママリ

ママリ

先生方からは、気持ちがむけばみんなと一緒に活動しているので特に問題視するレベルではないと言われました。
    でもやっぱりなんだか気になって…

• 6月18日
  • ma

ma

そうなのですね。。。
    やっぱり保護者であるママリさんがそう感じるのであれば、一度発達相談を予約して受けられるのが良いかなと思いますよ😊
    もし、何かあるようなら早めに療育なりすることが良いですし、何もなくいのであれば安心できますしね!

• 6月18日
もこもこにゃんこ

もしかしたら発達がゆっくりさんなのかもしれないですね。
先生がお子さんの良い所を見て見守ってくれるのすごく良いですね😊
うちの子はマイワールド全開でマイペースで、みんなと一緒にやるのがあんまり好きじゃないタイプです。
やりたい事はやるけど嫌な事は納得しないとやらない!って感じです。
年少の時はそこを厳しく言われたりして、癇癪や脱走などに繋がり、指摘されました💦
年中からは支援も受けて、先生達もなるべく寄り添うようにしてもらい、落ち着きました。
ただ、周りの成長よりもゆっくりで目立つようになりましたね😅

はじめてのママリ

環境に慣れてないだけかな、と思いました。
我が子も年少から年中になった初め、同じようになりました。
物凄くわがままでした。
言う事も全く聞きませんでした。
年少の頃はそんな事無かったのに。
因みに発達ゆっくりです。
もしかして反抗期か?と思って、家では穏やかに過ごせるように、私も怒らないように徹底しました。いっぱい甘えさせました。
そうしたら、徐々に環境にも慣れて、落ち着いてきました。
当時の事を聞くと、寂しかったと言います。
まだまだ3歳半のお子さんなので、お子さんを分かってあげる事が沢山必要なのかな、と思いました。

しょん

過去の投稿にすいません💦
よく写真に写っていなかったり、独り言も3歳半の息子にそっくりです!その後の様子を教えて頂けるとありがたいです😣

• ママリ

ママリ

相変わらずのマイペースでみんなと一緒にやらない、ということもたくさんありますが、園の活動では気持ちの切り替えが少しずつ早くなり、気が向いたらみんなと楽しそうに活動するということです。
    さらに言葉のコミュニケーションが取れるようになったので聞くと「みんなと一緒じゃ面白くない」と言います。
    発表会とかではやはり気になりますが、そういう人なんだと周りも理解してくれているようです。うちのようにみんなと違うことをしてしまう子、とにかく目立つ子、恥ずかしくて参加できない子、色々います。

お絵描きは今とっても楽しいようでいつも大量の絵を描いています。ひらがなは周りの子に比べて遅いですし運動も苦手です。癇癪もあります。

園での生活と家での様子が全く違うので、使い分けているのかもしれませんね…

春から年長になりますが就学も悩みどころです。園と相談しながら進めているところです。
    回答になったかわかりませんがもしなにかご参考になれば…

• 3月3日
  • しょん

しょん

返信ありがとうございます😣
    お子さんなりに成長されているのですね♪
    ちなみに発達に悩まれて検査などは受けましたか?
    息子も検査を受けるべきか悩んでいます💦

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなってすみません
    現在のところ検査は受けていません。幼稚園がモンテッソーリ教育なのでかなりムラのある遊びをしているようですがとくに指摘もなく…夏には否応でも就学時検診があるので今後受けるかもしれません。

• 3月11日