※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

お腹の張りや胎動が気になり、妊娠に対する複雑な気持ちを抱えています。上の子への愛情や将来への不安があり、妊娠に対する葛藤を感じています。同じような経験をした方はいますか?

今思っていることを素直に書きます。
今日はお腹の張りが多い気がして、胎動も弱くて少ない気がして。でもしっかり胎動も心拍もあります。
なんとなく弱っているので批判はご遠慮ください。

もし今妊娠している子がダメになってしまった場合、
次にまた妊娠したいと思えないと思います。
普通はまた妊娠を望みますよね?
私はおかしいんでしょうか?

もともと今回の妊娠は予期せぬ妊娠で
最初はすごく戸惑いました。
いつか2人目が欲しいと思っていましたが
お金の心配もあり、仕事して生活も落ち着いたところで
もう子供は1人でいいやと思ってすぐの妊娠でした。

それから初期に少しのnt指摘があり、
心配なまま中期のスクリーニングエコー。
結果は何も異常は見られませんでしたが、
まだどうなるかわかりません。
まだわかっていない障害や染色体異常が
あるのではないかと思ってしまいます。

もちろんお腹の子は愛おしいし大切ですが、
上の子を溺愛しすぎているため
妊娠してから上の子に制限ばかりしていて
私もイライラばかりしていて。
もう妊娠はしなくていいと思ってしまうんです。
薄情な親なんですかね。
それほど上の子が可愛いんです。
この赤ちゃんが産まれて、
息子みたいに可愛がれるか不安もあります。
同じような考えの方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は望んで2人目を授かることができましたが、ダメになったらもう1人でいいかなと思ってます。
初期からずっと安静指示でそのせいで上の子に相当我慢させてて抱っこしてあげたいのに、遊んであげたいのに出来なくてそれが辛すぎるからです。

無事赤ちゃんが産まれてきてくれたらそりゃあ可愛いと思いますが絶対に上の子優先で育児したいと思っています。

ちお

大丈夫です、わかります。

わたしも2人目は不妊治療(検査、服薬だけですが)するくらい2人目を望んでいたのに、
いざ、妊娠したら、
つわりはキツいし、
切迫早産体質なので1人目と長期間離れるのは辛いし、
1人目が行きたいとこ連れてけないし、
とにかく3人の時間が好きすぎて…

でも、きっと大丈夫です😊
産まれたらきっとそんなこと考えてたことすら忘れるくらい溺愛しちゃいますよ( ´∀`)b

1人目産まれる前も、旦那と2人でラブラブする時間が〜とか、飲みいけない〜とか考えてたけど、
産まれてからは離れたくないくらいですし(笑)

もんきち

わかります。

望んで妊娠したのに
上の子のことを愛し過ぎて
下の子が産まれたときに
ストレスを感じさせないようにしないといけないとか色々心配してしまいます。

上の子は未婚で4年間シングルマザーで一人で育てました
今パートナーと3人でくらしてますが
ヒイキなどでないか
不安で仕方ないです。