※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

横浜総合病院と昭和大学藤が丘病院で出産迷っています。横浜総合病院は和痛あり、昭和大学藤が丘病院は交通が便利。どちらがおすすめですか?

横浜総合病院か昭和大学藤が丘病院かで迷っています!

自身が不育症であることと40歳という高齢であることから総合病院での出産を勧められています。横浜市青葉区内となると「横浜総合病院」か「昭和大学藤が丘病院」になるのですがこちらで出産された方がいらっしゃったらオススメポイントやここが気になったなどあったら教えてください。
ちなみに和痛があるのは横浜総合病院なので気持ち的にはそちらに傾くのですが、交通手段がタクシー(片道5分)かバス乗り継ぎ(片道で40分程度)で、昭和大学藤が丘病院はバスで10分という状態で少し揺れています。

コメント

ママリ

私なら10分の方ですね、これからつわりが始まるし何かあった時に病院にいけないと困ります😂

それに私も無痛希望でしたが結局は帝王切開になりました😂うちの病院だと帝王切開は4人に1人、高齢ならもっと帝王切開率って高いと思うので和痛ができるのかもわかりません。となると近い方がいいかなーと思います😅
小児科やNICUがある方がいいですよ!総合病院ならあるかと思いますが☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    何かあったときにすぐ行けるのかなりポイント高いですよね🥲

    なるほど。無痛希望でもその通りに進むかはわからないですよね…確かに…😭

    ありがとうございます!参考にさせていただきます!!!

    • 6月17日
deleted user

出産はしてないのですが、5年ほど前に横浜総合で婦人科系の手術をしました。

今も変わっていなければ、基本母子別室で、大部屋だと婦人科(の手術)で入院している人たちの隣になります。
こちらの病院は、婦人科系疾患の内視鏡手術には定評があるようで、かなりたくさんの方が手術で入院されます。

私も40代で二人産んでいるので、妊娠時は総合病院必須だった😅のですが、他(二人を別のところで産んでます)と比べても、その点がかなり特殊かな~と思います。
手術をたくさんするような大きい総合病院なら、婦人科と産科は検診時は同じですが、入院時は別病棟なので....。

あと、母子別室(ママは休めるので、全然悪くないと思いますが❗)も珍しいかなと思ったので、あえてコメントさせていただきました。

ちなみに遠くないようでしたら、私なら昭和大の北部病院(都筑区)も検討対象にするかもしれません。
検診はセミオープンですし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    婦人系の疾患の入院の方と同じ病室になるってことですかね😳意外でした。
    母子別室はゆっくり休めそうで個人的にはポイント高いです!(体力が不安なので💦)

    北部病院はちょっと遠くなってしまうので検討対象にはいれない状態です💦
    教えてくださったのにすみません💦

    諸々ありがとうございました!

    • 6月19日
カール🦁

昭和大学で産みました!
いいところはとにかく、助産師さん看護師さんは優しいです😃大学病院なので、昭和大学からそのまま働かれてる方がほとんどなので、他の総合病院で見かける気の強い看護師さんはいません!あと駅近なのでお見舞い等は私の時はコロナでできませんでしたが、着替えなど届けてもらう時には頼みやすかったです!病院内にナチュラルローソンがあるので、物の調達に困ることもありませんでした☺️
病室は婦人系の方と同じ階です!お風呂は一つしかないのでその方達と共用です。
あと基本は母子同室ですが、夜寝る時は助産師さんが預かってくれます。その時の体調によって、朝まで預けるか、0時以降は休むか、泣くたびに起こしてもらうか選べるので無理せず出産後は過ごせます!
あと私は子宮頸がんと風疹に引っかかってましたが、アフターフォローをしてくれます😀子宮頸がんは検診の予約を入れてくれましたし、風疹は抗体の値が低かったので、入院中にワクチンを打ってくれました😃
入院中は出産金の中にパジャマ類の貸し出しが含まれているので、パジャマ、タオル、温タオルは使い放題です😊着替えは下着だけになるので気は楽です!パジャマは毎日シャワーのたびに変えてました😊
デメリットとしては、横浜総合もそこまで新しくはないですが、昭和大学はとにかく古いです😅設備等目に見えてオンボロなところもあり、先生も古くてごめんねーって言うくらいです🤣病棟もヒビ入ってる壁とかあります笑 エアコンもカタカタ言います笑
基本は2Dのエコーしか使用できないので赤ちゃんのお顔は産むまで分かりません😂
あと食事はこれぞ病院食って感じです😆隠れてナチュラルローソンのパン食べたこともあります笑
ちなみにNICUはないので、何かあった時は昭和大学の北部病院に出産後救急車で行く形になるかと思います!

横浜総合は分からないのですが、看護師さんと助産師さんは外来と病棟で違うのですが、出産時ずっと付き添ってくれるのは助産師さん、看護師さんです。
ずっとそばにいてくれて、マッサージや足湯、腰をさすったり、予定日が過ぎて不安な時はお腹をさすって早く出ておいでーと笑顔で話しかけてくれました🤗すごく支えになったので私的には昭和大学で産んでよかったなぁと思っています🙂
病院選び悩むところかとは思いますが、参考にしてもらえればと思います😀

ちなみに大きな病院だと全ての血液、尿検査を同じ箇所で行うので検診時間を遅くするとその結果が出るまで医師との問診ができないのでかなりの待ち時間になります。尿検査は毎回必須なので多少辛くても朝イチに検診の予約をすると待ち時間がグッと減りますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!とても丁寧で助かります!メリットデメリット本当にわかりやすくて嬉しいです!!
    確かに駅近なのほんとにいいですよね✨パジャマとタオルが使い放題なのはほんと嬉しいポイントですね💗
    古いところは…総合病院あるあるですかね笑
    でもそれもまたいい思い出になりそうです😊
    ナチュラルローソン大活躍でしたね😂
    看護師さんからのケアが手厚い感じがしてとてもいいですね✨

    尿検査の時間帯についてもありがとうございます!朝早く頑張るようにします🥰

    いろいろ教えてくださりありがとうございます!参考にさせていただきますね✨

    • 6月23日
ゆき☆彡

下の子横浜総合病院で産みました!
次の妊娠があればまた横浜総合病院でお願いしたいです♡
和痛分娩も途中から麻酔入れられてからはほんと〜に楽になり誕生の瞬間も痛くなくかなり余裕ありました^ ^
ただ麻酔使える時間が限られていたので、計画にはしましたが
無事和痛選択できるから産むまでひやひやはしました^^;

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!実際にご出産された方からのご意見とてもありがたいです!!
    和痛分娩が最大のメリットではないかなと勝手に思ってます✨やはり和痛はすごいのですね✨
    「次もここで」と思える病院って素敵ですよね😊
    私もそうなりたいです💗

    • 6月23日
  • ゆき☆彡

    ゆき☆彡

    和痛はすごいです✨✨
    頂ける入院セットの中にあった
    シャンプーリンスボディーソープのアロマな香りと使用感質の良さに癒されました☆彡
    母子分離でまずはお母さんの身体回復を第一に考えてくださいます^ ^

    良い出産になりますように💗

    • 6月25日
  • ゆき☆彡

    ゆき☆彡

    載せておきます
    食べきれないほどの
    祝い御膳😅💕

    • 6月25日
  • なーたん

    なーたん

    前の投稿に横からすみません。

    横総で第1子 2020.10に出産しているのですが今回第2子も横総で出産予定です!

    上の子の時は計画で一時金42万➕予約金20万で最後10万程返ってきました。

    下の子も計画予定なのですが、和痛どうなのかなぁと思っているのですが金銭面が気になり、手出しおいくらでしたか??

    • 12月14日