※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

出産予定の潔癖なママが、中古の肌着を避けたいけど旦那の母からの提案に悩んでいます。他の方の経験を聞きたいです。

1月に出産予定日のマタママです。

赤ちゃんの肌着や服についてなんですが、
私自身若干潔癖なところがあり
中古とかリサイクルとかが苦手で、
洋服の着回しも基本家族以外はしたくないです。

そのため、チャイルドシートやベビー布団も
全部新品で揃えて肌着なども
一応5〜7枚くらいは一通り揃えました!

旦那のお母さんはわたしがそこまで潔癖だと知らないので
甥っ子のお古の肌着とかを
洗濯したからよかったら使ってね(^ ^)
って言ってくれるんですが、
やっぱり気になってしまいます(;ω;)
生まれてくる赤ちゃんの性別が違うので
ロンパースなどはまわってこないんですが、
一番きになる肌着が回ってきてしまって、、、
お母さんもすごく良くしてくれるので
着せないのは申し訳ないと思いながら
着せたくないなと思ってしまいます(´・ω・`)

同じような方いましたら
どうしたかコメントお願いします(;ω;)

コメント

ams52314

私も妊娠中、友達にあげると言われ断るのも悪いのでもらったら肌着が入ってました!
洗濯はしてくれていたとは思いますが、一応もう一度して、足りなくなった場合の為においておきました。(新生児はよくうんちもしますし、ゆるゆるなので漏れる事もよくあり、使う機会が1,2回ありました)
その後は必要なくなったので捨てました(^○^)

• まお

まお

せっかく頂けるのに断るのって申し訳ないですよねー(´・ω・`)
    洗濯してあるからね(^ ^)って言われたのに旦那の前でまた洗濯するのも悪い気がして(;ω;)
    自分が買ったのメインで使ったら良いですかね〜

• 11月26日
にゃんち

私も肌着はちょっと気になるかもしれません(ㆀ˘・з・˘)1月産まれなら肌着の上に何か着るでしょうし、そんなに目につかないのでは?
上の子に貰ったお下がりは託児所や保育園など行く時の何があってもいい服として使ってますが…(>人<;)

• まお

まお

もちろん肌着の上にロンパースとかは着せる予定なので見た目は気にしてないんですが、お古ってのか気になります(^_^;)
    汚れても良い用で使う感じですか??

• 11月26日
  • にゃんち

にゃんち

いや、目に付かないので着せなくても気づかれないんじゃないですか?ということです!

• 11月26日
もこもこもこな

私は潔癖から1番遠い場所にいるくらいズボラですが(笑)、肌着のお古は嫌です( ´-` )

私も1人目はすべて新品で揃えました!

2人目も肌着くらいは新調してあげよう!と思い、肌着はほぼ新しいのを使ってます。
プチバトーの肌着だけは、いいものなのか全くへたってなかったので上の子からのお下がりですが、他は新品です!

肌着はしょせん見えませんし、無理して着せなくてもいいんじゃないですかね(笑)
お義母さんも洋服なら気になるかもですが、肌着までは「着てくれてない…」とは思わないんじゃないかなー?と思います!

• まお

まお

やっぱり肌着は特に気になりますよね(笑)
    なんならロンパースなどもヨダレとか気になってしまいます(^_^;)
    洋服は新品を買って頂いて着せる予定なので、洋服着せといたら良いですかね(^ ^)

• 11月26日
にゃおぷん

私も嫌です~(´・⌓・`)
そこまで潔癖ではないけど、人が使ってた物はちょっと…。

友達とか親戚に、あげるよ~と言われても「初めての子供で気合い入っちゃって、いっぱい買っちゃった(笑)だから足りなかったらお願いしますね!」と断ってます( ・◡・ )足りなかったら買い足しますけど(笑)

• まお

まお

気になりますよね(´・ω・`)
    いるー??って聞かれたらそやって答えれるんですけど、わざわざケースも新しいの買ってくれて用意してくれたので断るわけにもいかず、、、

• 11月26日

私も中古やリサイクルのベビー用品は嫌ですね…誰が使ったかわからないなんてやつは…😅
同じく姪っ子の肌着や洋服が回って来ました!うちは息子ですが、私はとくに気にならないので洋服は着せてます☺︎
でも洗濯してから渡してくれてるのでしょうが、もっかい洗濯します(*_*)

肌着なので着せたくないと思うなら普段見えないもんだし、着せなくてもいいと思いますよ😊
私も肌着は着せてないですよ!また返すものなので、うんちとか汚れがとれなくてシミになった…とか嫌なので😅

• まお

まお

旦那側の実家はリサイクルとかに抵抗がないみたいで(^_^;)
    自分の兄弟の甥っ子姪っ子なら気にならなそうですが、旦那の兄弟のってなると気になってしまって(;ω;)
    洗ってくれてあるって旦那も知ってるので目の前でまた洗濯するのもなーと悩んでおります(笑)
    また返すものだと気になって着せられないですよね!

• 11月26日
○pangram○

潔癖ではないですが、第一子でしたのですべて新品で揃えました(*^▽^*)

親戚からのお古は、私の好きにしていいと言われたので、雑巾にして掃除に使いました(^-^)
雑巾に出来なかったのは処分しました〜。

好きにしていいと言われたら捨ててもいいと思います♡

• まお

まお

使わなかったら使わなかったで良いからねぇって言われたので、知らぬ間にサイズアウトしてしまいましたーって言おうかなと思います(´・ω・`)
    わざわざ肌着を片付けるケースも用意してくれたので中身だけ捨てるのも申し訳ない気がして、、、

• 11月26日
  • ○pangram○

○pangram○

申し訳無いことないと思いますよ〜(^-^)場所とるし、使わないものずっも取っておくのも片付かないでもん(*'▽'*)
    それにしても、優しいおかあさまですね!♡

• 11月26日
ままちゃんマン

あたしは潔癖ではないので、
義姉や、同僚からお古を頂きました😊
肌着は嫌だったので、処分しました⭐️
ロンパースとかはありがたく使わせてもらう予定です😊⭐️

• まお

まお

気にならないんだったら
    いいですよね♡
    わたしはロンパースさえも気になってしまいます(^_^;)

• 11月26日
ままままりぃ

私自身も古着が着れなくて、我が子にも兄弟以外のお下がりは無理で着せたことがないです(・・;)
肌着だけでなくロンパースからアウターまですべてお下がりには抵抗があります。
よかったら〜ってお下がりをいただいたこともあるんですが、そっとしまったまま着せれずにいます(´-`)
こればっかりは性分なので、申し訳ないと思いますが、これからも着せることはないと思ってます(・・;)

• まお

まお

同じ方がいて安心です(^ ^)
    ロンパースでも抵抗ありますよね(;ω;)
    ヨダレがとか食べこぼしとか気になります(笑)
    とりあえず頂いて着れなくなった服と一緒にサヨナラしようかと思ってますがなんだか申し訳ないなと思ったり(´・ω・`)

• 11月26日
まゆり

洋服は気心知れてる子なら大丈夫ですが肌着は嫌です。。。
やっぱり洗ってても綺麗とは思えません(>_<)

• まお

まお

肌着はちょっと抵抗ありますよね(;ω;)
    ウンチとかついてたやつだったらどうしようとか思っちゃいます(´・ω・`)

• 11月26日
☺Y&M☺

私もありがたいことに、周りがこれいる?あれいる?って言ってくれます✨

ただ自分が神経質な所があるのと、
譲ってくれる物が元々他の人から譲ってもらって使っていたものだったり、かなり使い古したものだったりなので、
買うことにしたよー。と言って断ってます😫
折角言ってくれてるのを毎回断るのも嫌なのでマタニティ服は貰ったのですが、これまた着れずにしまいこんでます💦💦
最近は別の友達にベビーベッド居る?と聞かれましたが、そちらも他のおうちから回ったものなので何となく嫌で…😫

本当に気持ちはありがたいんです!
ただ断るのも、貰って使わないのも申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

• まお

まお

そうなんです!!
    せっかく頂けるのに使わないのも申し訳ないし、断るのも申し訳ないんです(;ω;)
    でもやっぱり使う気にならなくて、
    でも聞いてくれる人には一応使わないのも申し訳ないし、お礼に何か用意しなきゃと思うのも申し訳ないので新しいの買ってあげたいんです〜って流してますが、既に用意して頂いてあると断るのもって思ってしまって(´・ω・`)

• 11月26日