※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害疑いの息子が幼稚園でトラブル続きで困っています。保育園に転園したいが、親が仕事していないと無理でしょうか?待機児童が多い地域は厳しいでしょうか?

発達障害疑いで幼稚園に通ってるんですが、トラブル続きで本当に毎日しんどいです。
息子の様子ですが、慣れて落ち着くどころか、どんどん酷くなっています。
質問ですが、保育園に転園希望する場合、やはり親が仕事していないと無理なのでしょうか?
まだ診断はされていないけど、きちんと加配の付ける事ができる保育園の方が息子も過ごしやすいのかなぁと考えるようになりました…
待機児童が多い地域だと厳しいですかね?

コメント

もこもこにゃんこ

地域によるみたいですが、求職中でも大丈夫って言うところもあるらしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…自営業だとどうなんでしょうかね…

• 6月17日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

自営業だと働いてる事にして〜とかは良く聞きますね。

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。ありがとうございます。

• 6月17日
ママリ

待機児童が多い地域は、まず難しいですね。

また、自治体によりますが、ご兄弟もいるようなので、上の子が入るなら、下の子も入らなければならなくなると思います。

保育園は結構縛りがでてきてしまいますね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…私の以前の仕事が自営業なので、仕事再開したら入れる可能性ありますかね…
    どうせなら下の子も保育園でいいのかなと思ってます

• 6月17日

少しご質問の回答とずれてしまいますが。

幼稚園でも加配のつけられるところはあると思いますよ。
待機児童が多い自治体なら、こども自体が多いので、理解のある幼稚園も探せばあるのではないでしょうか?
うちの周囲は、結構加配をつけていただけるところが多いです。(手帳が必要かもしれませんが。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は補助の先生が息子についてるみたいですが、毎回変わるらしいです。
    手帳が必要なんですね😨まだ覚悟ができてません😢

• 6月17日
ママリ

自治体によりますが、加配には手帳も診断もいりませんよ。

保育園の障害児枠はおそらくなんらかの診断は必要かと思います💦

障害児枠でなければ、親は働かないとダメですね😔
新設園などがあれば、3歳児なら入れるかもしれませんが、とにかく役所に問い合わせです」。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    障害者枠というのがあるんですね…その枠だと仕事してなくても入れるんですか?
    保健師さんにも相談してみます💦

• 6月17日